おすすめ情報サービス

【徹底比較】リンスインシャンプーのおすすめ人気ランキング37選

忙しいときはリンスインシャンプーでラクチン!

疲れている日は、シャンプー後のリンスが面倒なことがあります。

また、忙しい朝にもリンスを馴染ませる時間がないこともあります。

そんなときおすすめなのが、1本でシャンプーとリンスの役割を果たしてくれるリンスインシャンプーです。

リンスインシャンプーを使えば、時間も経費も節約でき、収納スペースも小さくすることができます。

どのようにリンスインシャンプーを選べば良いか!

とても便利なリンスインシャンプーですが、たくさんの商品が販売されているため、どの商品を使えばいいのか悩んでしまうかもしれません。

たくさんのリンスインシャンプーの中から自分に合った商品を見つけるためには、いくつか注目すべきポイントがあるのです。

ここではリンスインシャンプーの選び方のポイントをご紹介します。

どのような髪の悩みかで選ぶ

リンスインシャンプーの選び方としてまず考えてみると良いのが、髪の悩みを解決できるような商品を選ぶ方法です。

リンスインシャンプーには色々な成分が配合されていて、それぞれの商品に特徴的な効果があります。

よくある髪の悩みとして4種類を挙げて、それぞれに対して効果を期待できるリンスインシャンプーの種類を紹介します。

ノンシリコン処方でボリュームアップ!

ボリュームアップをしたい人におすすめなのがノンシリコンシャンプーと呼ばれる種類の商品です。

シリコン系の成分を配合していないのが特徴で、全体的にふんわりと髪が盛り上がるようになりやすくなっています。

シリコン系の成分には髪を保護する作用があるものの、重くて髪のボリュームが減ってしまいやすいのでノンシリコンを選ぶのが良いのです。

スカルプタイプで頭皮の油を取り除く

頭皮がや髪のべたつきが気になっている、髪から加齢臭がしているのではないかと心配に思っているという人はスカルプタイプのリンスインシャンプーが適しています。

スカルプタイプは頭皮の洗浄力が高い成分が使用されているのが特徴で、髪を洗っているときに頭皮をマッサージするようにするときれいに油を取り除くことができます。

ミネラルタイプでダメージヘアをケア

髪のダメージが気になっている人の場合にはミネラルタイプがおすすめです。

ミネラルタイプはリンスインシャンプーの中にミネラルを配合しているのが特徴で、ミネラル不足によって髪が傷んでしまっているのを解消します。

髪が細くなっていたり、抜け毛が目立ったりするようなときにはミネラルタイプで栄養を補給しましょう。

オイリータイプで乾燥やパサつき対策

髪が乾燥して困っている、いつもパサついてしまっているという悩みを持っている人はオイリータイプを選びましょう。

馬油などのオイルを多めに配合してあるのが特徴で、髪に潤いをもたらしてくれます。

水分を逃がさないようにコーティングする効果があるのがオイルの特徴だからです。

オイルの種類によって美容効果や殺菌効果などもあるので好みのものを選びましょう。

誰が使うのかで選ぶ

男性用・女性用・子供用・家族用というように、使う人によって選ぶという方法もあります。

男性向けのリンスインシャンプーの成分は、女性や子供には向いていません。

また、子供向けのリンスインシャンプーだと、大人が使うと物足りない仕上がりになります。

使う人によって最適なリンスインシャンプーがあるのでチェックしていきましょう。

男性が使う場合

男性の頭皮は皮脂の分泌が多く、汚れが溜まりやすく、エクリン汗腺から汗の臭いを発しやすい特徴があります。

そのため、男性には洗浄力の高いリンスインシャンプーがおすすめです。

男性は30代半ばになると、汗に含まれる乳酸から生まれる不快な成分ジアセチルが、中鎖脂肪酸と混ざることで、古い油のようなミドル脂臭を発することがあります。

女性が使う場合

女性の髪や頭皮には、馬油や椿オイル配合などの保湿効果の期待できるリンスインシャンプーがおすすめです。

リンスインシャンプーだけでは乾燥が気になるという時には、洗い流さないトリートメントをプラスすると良いでしょう。

油っぽい頭皮をすっきりさせたくても、男性用のリンスインシャンプーを使うことは避けた方がよいです。

子どもが使う場合

子供用として販売されているリンスインシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分が使われていて、アルコールフリーでお肌に優しい成分です。

子供でも扱いやすいポンプタイプのリンスインシャンプーがおすすめです。

好きなキャラクターのリンスインシャンプーなら、シャンプーが苦手な子供でも、楽しく髪を洗うことができるでしょう。

万人受けするタイプなら家族で使える

男女関係なく、家族みんなで使えるリンスインシャンプーを選ぶなら、万人受けするタイプの商品が良いでしょう。

刺激を感じたり、寒い季節だとひんやりしてしまう清涼感の強いリンスインシャンプーは避けましょう。

メンズ専用以外でも、頭皮ケアできるタイプなら男性でも使いやすいです。

グリチルリチン酸ジカリウムやピロクトンオラミンなどの抗菌・抗炎症成分の配合されている商品がおすすめです。

口コミで選ぶ方法も

一人暮らしの人などで、自分しか使わないという場合には、世間で多くの人に注目されている・口コミでの評判がよい人気の商品を選んでみるという方法もおすすめです。

ここでは、数あるリンスインシャンプーの中でも、特に多くの人から注目されていて、口コミでの評価の高い商品について、詳しく紹介していきたいと思います。

サボリーノ

「サボリーノ」という商品名にあるように、サボっても綺麗でいられる商品ということで作られたリンスインシャンプーです。

トリートメント、オイルを使わなくても、1本で全ての役割を果たすことができる便利なシャンプーとして話題になっています。

口コミも大変多く、たくさんの愛用者がいる人気のリンスインシャンプーです。

カウブランドの無添加シャンプー

牛乳石鹸で有名な、無添加で知られているカウブランドのリンスインシャンプーです。

植物性のリンス成分が使われていて無添加のシャンプーなので、髪や頭皮にとても優しいのが特徴です。

敏感で乾燥しやすい地肌からくる、フケやかゆみなどの悩みに効果ができる商品です。

髪や頭皮のことを考えて、シャンプーは無添加にこだわりたい、という人におすすめです。

海のうるおい藻リンスインシャンプー

海藻成分と海洋深層水由来のミネラルとコラーゲンの効果により、パーマやカラーリングなどによるダメージで傷みが気になる髪でも、これ1本でうるおいを取り戻すことができます。

リンスを使う時間を省くことができる便利な商品ですが、髪に潤いを与えるダメージケアもできることから、大変人気のあるベストセラー商品です。

効果で選ぶ!

リンスインシャンプーは、髪や頭皮の汚れを洗い流すだけでなく、うるおいを与えたりやニオイなどの悩みを解決したりするような、さまざまなはたらきのある成分でつくられています。

頭皮や髪の毛の悩みに応じて、どんな成分が含まれていて、どんな効果があるリンスインシャンプーが自分に適しているのかを考えて選びましょう。

かゆみやフケを抑える

シャンプーをしても頭皮にかゆみを感じたり、フケが気になる場合には、かゆみやフケをおさえる有効成分入りのリンスインシャンプーを選びましょう。

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが含まれている商品がおすすめです。

この成分が配合されているリンスインシャンプーを使っても解決しないなら、抗菌成分入りのものを使ってみるとよいでしょう。

スカルプケアのできるタイプ

薄毛や抜け毛に悩んでいる人や、日頃育毛剤を使っている人には、スカルプケア効果のあるリンスインシャンプーが適しています。

フケやかゆみを抑える成分が含まれるシャンプーもあります。

スカルプケアかわできるリンスインシャンプーで、頭皮の環境を改善することができれば、悩みも解消することができます。

健康な毛髪を育てるために効果的です。

ニオイ対策のできるタイプ

シャンプーをしても頭皮の臭いが気になるのは、頭皮が炎症を起こしていたり、汗によりミドル脂臭が発生してたり、菌が繁殖していたり、という原因があります。

消炎効果のあるグリチルリチン酸2Kや、防臭効果があるといわれる柿渋エキス、殺菌成分シメン-5-オールなどが配合されたリンスインシャンプーがおすすめです。

保湿力があるタイプ

髪の毛のきしみや乾燥に悩んでいる人には、保湿効果が高いリンスインシャンプーが最適です。

馬油、シアバター、はちみつ、花や海藻などの植物由来のエキスやコラーゲンなど、保湿効果のある成分が豊富に使われているリンスインシャンプーがおすすめです。

ドライヤーで乾かしてからも、きしむことなく潤いを感じることができるでしょう。

お肌への優しさを求めるのであれば、アミノ酸系や弱酸性タイプ!

シャンプーで刺激を感じるような敏感肌の人は、石油由来の高級アルコール系洗浄成分を避けるようにしましょう。

アミノ酸系や弱酸性のリンスインシャンプーが適しています。

アミノ酸系のリンスインシャンプーは、洗浄力がマイルドで、敏感肌にも優しいのが特徴です。

アトピー肌の人や、お肌がまだ弱い赤ちゃんや子供が使うなら、アミノ酸系のリンスインシャンプーがおすすめです。

染まる効果のあるものを使えば白髪にも効く

白髪染め効果のあるリンスインシャンプーも最近注目されています。

白髪染め効果があるといっても、個人差は美容室で白髪染めをしたような仕上がりは残念ながら期待できません。

毎日のシャンプーで徐々に自然なは白髪を目立たなくしたい、という人なら、白髪染め効果のあるリンスインシャンプーを選んでみるのもおすすめです。

失敗しない選び方は髪悩みに合ったものを選ぶ方法

リンスインシャンプーにもいろいろな商品がありますが、配合されている洗浄成分やコンディショニング成分、保湿成分、有効成分などのバランスが商品によって違うので注意しましょう。

購入する際には、商品の裏面に記載されている成分表をチェックして、皮脂汚れやニオイ・フケ・かゆみ・パサつきなど、改善したい悩みに効果が期待できる成分が入っているかを確認しましょう。

クレイや炭など「吸着力が高い成分」でしつこい皮脂汚れを撃退!

皮脂汚れが気になる頭皮の悩みには、クレイや炭などの吸着力が高い成分が効果的です。

クレイや炭には、毛穴に詰まった皮脂汚れを吸着するはたらきがあると言われています。

ギトギトしている油っぽい頭皮に質感に悩んでいる人には、このような成分が含まれている商品が最適です。

汚れを吸着するはたらきのある成分が含まれているかを確認しましょう。

「殺菌&抗菌作用のある成分」でフケやかゆみを解消

フケやかゆみが気になる場合は、殺菌・抗菌作用のある成分が配合されたリンスインシャンプーがおすすめです。

また、フケやかゆみは有効成分によって改善することもできますが、皮脂残りや洗髪のしすぎにより起こる場合もあります。

シャンプーを変えたのにフケやかゆみがおさまらない、という時には、洗い方や洗髪の頻度について気をつけてみましょう。

「頭皮を清浄にする成分」を配合したものでミドル脂臭対策

年齢を重ねるにつれて生じる頭皮の悩みが、「ミドル脂臭」です。

頭皮から、バターや酸化した油のようなきついニオイを感じるようになったら、洗浄力の高いリンスインシャンプーがおすすめです。

洗浄力を高める成分が配合されている商品を使用することで、ミドル脂臭が生じるもとになる皮脂汚れをしっかりと洗い流すことができます。

「補修成分」「保護成分」入りを選んでパサつき・ダメージ対策

カラー・パーマを繰り返すことで、髪の傷みやパサつきに悩んでいるなら、補修・保護成分が配合されたリンスインシャンプーが最適です。

また、毛髪だけでなく頭皮の乾燥が気になる場合は、洗浄力が強すぎる商品は避けましょう。

洗浄力が強すぎるリンスインシャンプーを使用すると、髪や頭皮が乾燥することがあるので注意しましょう。

敏感肌の人におすすめなのは「ノンシリコン」「アミノ酸系の洗浄成分入り」!

頭皮の乾燥・かゆみに悩んでいる敏感肌の人には、保湿力が高いアミノ酸系の洗浄成分を配合しているリンスインシャンプーがおすすめです。

多くのリンスインシャンプーには指通りをよくするためにシリコーンが含まれていますが、洗い流しが足りないと、かゆみ・炎症が起こることもあります。

きちんと洗い流せればよいのですが、肌がデリケートな人にはノンシリコンのリンスインシャンプーがおすすめです。

全身シャンプーもチェック!

リンスインシャンプーは簡単だから良いという場合には全身シャンプーもチェックしておきましょう。

全身シャンプーは体を洗うのにも使えるのが特徴で、たった一本で髪を含む全身を洗ってケアすることができます。

リンスインシャンプーでは体は別に洗わないとですが、全身シャンプーを使えば一回で全部洗えるのでより簡単です。

効果的なリンスインシャンプーの使用方法

リンスインシャンプーを使う時には、基本的には普通のシャンプーと同じように洗ってもいいのですが、素早く洗い流すように気をつける必要があります。

リンスインシャンプーに含まれるリンス成分は、長時間浸透させる必要はありません。

むしろ、頭皮に長時間リンスインシャンプーをつけたままでいると、べたつきの原因となってしまいます。

人気の売れ筋リンスインシャンプー全26商品を徹底比較!

ここでは、Amazon・楽天・@cosme・Yahoo!ショッピングといった有名な通販サイトで売れ筋ランキングの上位に入っているリンスインシャンプーを集めて、どの商品最も優れたリンスインシャンプーなのかについて、検証していきます。

さまざまなポイントから検証しているので、リンスインシャンプー選びの参考にしてください。

指通りが良いか

人毛の毛束に、くしを使って摩擦を与えながら洗髪します。

それから、一定の温度・風速の熱風を当てながら、その毛束を乾かします。

その行程を5回繰り返してから、毛髪摩擦測定器デジタルフォースゲージに5回通して、くしに引っかる時にかかった圧力を測定しています。

濡れた状態・乾燥した状態の両方で数値を計測してみました。

【検証結果】水準以下は3商品のみ!乾いた状態と濡れた状態で指通りが異なる商品もアリ

平均値より低い評価を獲得した商品は、3商品のみでした。とくに濡れている状態できしみを強く感じたのは、「熊野油脂|サロンリンク エクストラ トリートメントインシャンプー」「SUNSTAR|サンスタートニック 爽快頭皮ケアシャンプー リンスイン」でした。

濡れた髪の指通りはあまりよくなくても、乾かすと指通りがよくなる商品もありました。

洗浄力

リンスインシャンプーを選ぶ時には、皮脂やスタイリング剤などの汚れをしっかり洗い流すことができるかどうかというのは重要なポイントです。

皮脂の主成分であるオレイン酸・ステアリン酸で作った人工皮脂をスライドグラスに塗り、同じ希釈率で薄めたリンスインシャンプー液にそっとくぐらせます。

その時に人口皮脂がしっかり落ちているかをチェックしました。

【検証結果】洗浄力が強い「ラウレス硫酸Na」入りでも人工皮脂が落ちない商品も!

成分表のトップにラウレス硫酸Naがあるリンスインシャンプーでも、必ずしも高い洗浄力があるいるわけではないということがわかる結果となりました。

また、無添加・オーガニック・保湿・トリートメントなどの記載がある商品の場合、洗浄力がマイルドなことが多いです。

皮脂汚れなどをちゃんと洗い落としたいなら、洗浄力が強い商品が適しています。

成分

「成分」についても検証しています。

毛髪診断士である齊藤あきさんに、成分についてしっかりチェックしてもらい、評価してもらいました。

成分についての評価は、以下のポイントに沿って行っています。

<成分評価のポイント> 
・洗浄成分・コンディショニング成分・保湿成分がバランスよく配合されているか 
・刺激となる可能性のある成分がどのくらい含まれているか

【検証結果】満点評価は6商品のみ!やさしい洗浄力で乾燥頭皮を保湿できる成分内容が高評価

成分評価で満点と評価された商品は、ベタイン系やアミノ酸系の洗浄成分が配合されているリンスインシャンプーです。

頭皮に負担をかけることなく、うるおいのある洗い上がりとなるような商品が多いようです。

成分が満点評価でも洗浄力の評価が低い商品もありました。成分と洗浄力の両方にこだわりたい方は、どちらの評価も高い商品を選びましょう。

リンスインシャンプーのおすすめ人気ランキング37選

37位

ネイチャーラボ MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX

MARO 3DボリュームアップシャンプーEXは髪にとって栄養になる天然成分を豊富に配合しているハイエンドのリンスインシャンプーです。ノンシリコンタイプでボリュームアップできるのが特徴で、さらにオイルを豊富に含んでいるので乾燥しやすい髪にも適しています。髪に艶がよく出ることからも人気があるシャンプーです。
36位

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー

コンディショニング泡シャンプーは一歳半を目安に使い始めることができるベビー向けのリンスインシャンプーです。弱酸性で着色料やパラベンなどの刺激の原因になるようなものを使っていません。洗浄力を確保しつつ、目にも沁みにくいように成分を調整しているので赤ちゃんにも安心して使用することができる仕上がりになっています。
35位

ダリヤ サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー

サロンドプロ ナチュラルグレイッシュリンスインシャンプーは白髪を目立たなくすることを売りにしているのが特徴です。海藻エキスやローヤルゼリーエキスを配合して髪の針や潤いを保てるようにしつつ、白髪を目立たないようにするためのカラー成分も配合しています。地毛の色に応じてダークブラウンとナチュラルブラックを選ぶことが可能です。
34位

スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー

サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズはシャンプーとリンスとしての効果だけでなく頭皮ケアもヘア速乾もできるようにしているシャンプーです。髪がまとまりやすい仕上がりになっていて、髪のハネやくせ毛が起こりにくいのが魅力です。潤いをもたらすオイルも配合されているのでバランスよく整えられている一本になっています。
33位

ライオン ソフトインワン シャンプー サラサラ

ソフトインワンシャンプーサラサラはその名前の通りサラサラな髪に仕上がるのがセールスポイントのリンスインシャンプーです。時短を重視した設計になっているのが特徴で、髪を洗うときにも泡落ちが良くてきれいに流せます。さらに、翌日にヘアスタイルを整えるときもスピーディーに進められるほどサラサラに仕上がります。
32位

バンダイ リンスインポンプシャンプー ミッキー

リンスインポンプシャンプー ミッキーは子どもから人気のリンスインシャンプーです。アミノ酸を使用していて洗浄力が高く仕上げられていますが、弱酸性に調整されていて刺激性のある成分を控えているので大抵の子どもなら問題なく使えます。オイルが多めの配合になっていることからしっとりとした髪の仕上がりになるシャンプーです。
31位

熊野油脂 ビューア薬用スカルプケアリンスインシャンプー 700ml

ビューア薬用スカルプケアリンスインシャンプーは、コスパ抜群で家計にも安心の商品です。
抗菌成分のピロクトンオラミン、消炎成分グリチルリチン酸ジカリウムによって、育毛剤が浸透し効果を発揮しやすい頭皮環境にととのえてくれます。フケやかゆみが気になっていて、お手頃価格のスカルプケアシャンプーを探している男性に最適です。
30位

横濱馬油商店 こうね馬油 ナチュラルシャンプー 200ml

馬肉専門店がつくった保湿力の非常に高いシャンプーです。髪を乾かした後の指通りがサラサラ、ツヤツヤだと大好評です。
ラウレス硫酸Naフリーのアミノ酸系シャンプーで、お肌の刺激が気になる人でも安心です。赤ちゃんでも使えるほどの低刺激です。ローズマリー・オレンジ・ラベンダーのオーガニック由来の香りに癒されます。
29位

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

アミノ酸系洗浄剤が主成分となっているスカルプシャンプーです。潤いを与えながら快適な洗い心地です。
殺菌剤シメン-5-オールと消炎剤のグリチルリチン酸2Kにより、フケやかゆみ、イヤなニオイも解消します。旦那さんや息子さんにもおすすめです。スカルプケアができるシャンプーなので、育毛ケアをしたい人にもぴったりです。
28位

資生堂 SEABREEZE(シーブリーズ) リンスインシャンプー600ml

メントールが配合されていて、スッキリとした洗い上がりが特徴のリンスインシャンプーです。植物由来のダメージ補修成分や、クリスタルアミノパウダーによって、傷んだ髪もさらさらに仕上がりになります。爽やかな気分になれるリンスインシャンプーです。
誰からも好まれやすい、アクアティックシトラスの香りも人気です。
27位

DHC 薬用美髪根 トリートメントインシャンプー

頭皮環境を整えるといわれるリンスインシャンプーです。全成分が表示されていないことから、成分についての評価は0点となります。
髪が濡れている状態では、それほどきしみはありませんが、乾かした後はあまりなめらかな仕上がりとはいえません。
洗浄力もあまり強くありません。人工皮脂は薄くなりましたが、プレートには全体的に人工皮脂が残っていました。
26位

nijito haru

キャピキシルをはじめとする8種類もの天然由来成分が含まれていて、ボリュームのある髪に仕上げてくれます。ハリやコシのある髪が育つ健やかな頭皮環境にととのえてくれる、アミノ系シャンプーです。オールインワンのはたらきがあるので、洗髪するだけでOKです。天然成分がメインのシャンプーで、髪質により仕上がりの感じは異なります。
25位

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加シャンプー さらさら

頭皮と髪にやさしい成分でできていて、余計なものが含まれていない点で評価は高いです。
けれども、保湿効果や補修成分はいまひとつで、指通りもいまいちな仕上がりです。乾かした後の指通りもあまりよくありません。
洗浄力についても残念ながら低評価となりました。皮脂が多い人や、毎日スタイリング剤を使ってセットする人には向いていません。
24位

資生堂 SEABREEZE リンスインシャンプー

クリスタルアミノパウダーやℓ-メントールなど、すっきりとした洗い上がりを感じられる成分が配合されています。
ラウレス硫酸Naなどの洗浄力が強い成分が入っているものの、洗浄力は低めです。
コンディショニング成分をたくさん配合しているため、指通りはよいです。ただ、頭皮に残ってしまうと刺激を感じる場合もあるので、敏感肌の人は避けた方が良いでしょう。
23位

デリローザ クラッセ ナチュラルオーガニックシャンプー バウンス

適度な洗浄成分にプラスして、加水分解ケラチンや植物エキスが配合されています。ヘマチンが配合されていることにより、カラーリングをした後のケアにも適しています。
ただし、洗浄力はあまり期待できません。
また、洗浄している時にはあまりキシみはないものの、乾かした後の指通りはさほどよくありません。指通りがよい仕上がりとはいえないでしょう。
22位

ウエニ貿易 ママ アクアシャボン フローラルシャンプー FAW

生後6ヶ月の赤ちゃんでも使用が可能とされていて、成分についての評価は満点です。頭皮の乾燥・かゆみに悩んでいる人に最適な成分がバランスよく配合されています。
洗浄成分はアミノ酸系とベタイン系のブレンドのため、うるおいの感じられる洗い上がりです。指通りはなかなかよいのですが、洗浄力はあまり強くありません。
21位

スタイリングライフ・ホールディングス サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト

頭皮にやさしい洗浄成分や保湿成分だけでなく、髪をつややかにする植物油なども配合されています。
さらに、ドライヤーを使用する前に使うことで、ヘアケアができる成分も含まれていて、ヘアケアをしたい方に最適のリンスインシャンプーです。髪が濡れた状態でのキシみもほとんどなく、乾かした後も指通りもまあまあ良いです。
20位

ライオンハイジーン プレーン&リッチ リンスインシャンプー

4,500mlという大容量の業務用リンスインシャンプーです。洗浄力についてはそこそこあります。硫黄系とベタイン系の洗浄成分が含まれています。
コンディショニング成分やシリコーンが多く配合されているため、指通りは悪くありません。洗浄時のキシみもほとんどありません。
ただ、成分が肌に残るとかゆみやニキビが起こる原因にもなるため、気になる人は、避けた方が無難です。
19位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ

乾かした後の指通りについては、他の商品と比べても抜群に良いです。豊富に配合されているコンディショニング成分の効果が感じられます。洗浄時に少しキシみを感じることがあります。
強めの洗浄成分が使われているため、洗浄力はそこそこあります。
頭皮に残るとフケ・かゆみのトラブルの元になる成分を多めに配合しているのが残念です。
18位

大島椿 大島椿 オイルシャンプー

ツヤ出し効果のある椿種子油が含まれています。その他の保湿成分は特に配合されていません。
洗浄力の高い成分は配合されているものの、洗浄力はいまひとつでした。
洗浄時にはほとんどキシみを感じることはなく、乾かしてからの指通りもまあまあ良いです。指通りをなめらかにする成分が含まれているだけあり、その効果は感じられます。
17位

バンダイ(製造:ナリス化粧品) リンスインポンプシャンプー ディズニープリンセス

洗浄力の強い成分が含まれているものの、検証では人工皮脂を落とし切れず、洗浄効果はいまいちでした。
洗浄時のキシみを感じることはなく、乾かした後の指通りもまあまあの仕上がりでした。
頭皮に残りやすい成分が含まれているため、子供向け商品ではあるものの、すすぎが不十分だと、かゆみなどの原因になることもあります。
16位

nijito haru kurokamiスカルプ

アミノ酸系の洗浄成分により、保湿効果がありうるおいのある洗い上がりとなりますが、洗浄時には少しキシみを感じます。乾かした後の指通りは悪くありません。
髪を補修する成分を豊富に配合していて、カラーリングをした髪のケアができるヘマチンという成分も含まれています。
ただ、洗浄力は他の商品と比べると低めでした。
15位

コーセーコスメポート メンズ ソフティモ リンスイン スカルプシャンプー (炭)

吸着効果に優れた桐炭が含まれているのが特徴で、洗浄力は高めです。
すっきりとした洗い上がりが期待できる洗浄力を感じました。頭皮の油分が気になる人や、髪が太めの人に適した成分が配合されているものの、保湿・補修成分については物足りません。
洗浄力が高いのがメリットではありますが、指通りはあまりよくありません。
14位

熊野油脂 サロンリンク エクストラ トリートメントインシャンプー

保湿・補修効果のある成分を多く配合していて、ラウレス系・ベタイン系・アミノ酸系などの洗浄成分もバランスよくブレンドしています。
ただし、洗浄時のキシみやすく、乾かした後もかなり指通りが悪く感じました。これ1本だけではなく、トリートメントなどもプラスしたほうがよいでしょう。
洗浄力はあり、平均以上という結果でした。
13位

バンインターナショナル イオニート エッセンスVシャンプー モイスト

うるおいがありながらも、すっきりとした洗い心地も期待できる商品といわれていて、濡れているときでも、乾かした後でも、指通りの良さを感じました。
ただ、洗浄力はあまりなく、そこまでさっぱりとした洗い上がりではありませんでした。
配合されている保湿・補修成分もいまひとつです。洗浄力が強いというよりも、指通りの良い商品を探している人に適しています。
12位

花王 サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュタイプ(医薬部外品)

グリチルリチン酸二カリウムにより、フケ・かゆみに効果を発揮します。
洗浄力の高い成分が含まれているため、洗浄力は高めです。
シリコーンやコンディショニング成分が多く含まれているので、しっかりとすすぎを行う必要があります。指通りをよくする成分が配合されていますが、洗髪時にはキシみを感じるという点が残念です。
11位

花王 サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

洗髪時にはキシみを感じるものの、乾かした後の指通りはなめらかです。
洗浄力もまあまああります。
特別な成分は配合されていませんが、髪にハリやコシを与える効果が期待できる高分子ポリマーが入っています。メントールが配合されていることにより、フレッシュなすっきりとした洗い上がりを期待できるリンスインシャンプーです。
10位

nanzen spa hinoki シャンプー イランイラン

3分おいてから洗い流すとトリートメントとしてのはたらきも期待できます。3分たたないうちに洗い流しても、指通りのよさを感じます。
洗浄力の高い成分がありますが、皮脂を落とす力は強くありません。
豊富なダメージ補修成分や、髪にツヤを与える効果のあるオイルなども含まれています。ダメージヘアや乾燥した頭皮は洗浄力が強すぎるのが難点です。普通肌やオイリー肌に適したリンスインシャンプーです。
9位

SUNSTAR サンスタートニック 爽快頭皮ケアシャンプー リンスイン

洗浄力が高く、乾かした後の指通りがとても良いのが特徴です。
とにかくリンスインシャンプーには洗浄力の高さを求めている人にはおすすめの商品です。高い洗浄効果があるだけではなく、保湿効果のある成分も含まれています。
乾かした後は指通りがよく感じるものの、髪が濡れている時には、かなり髪のきしみを感じるのが難点です。
8位

熊野油脂 馬油 リンスインシャンプー

馬油とアルガンオイルが含まれているため、髪にツヤを与える効果を期待できます。
指通りはよく、洗髪時にもキシみも感じません。ドライヤーで髪を乾かした後も、指通りはスムーズです。
保湿成分を豊富に配合していて、さらにノンシリコンであることから、評価は高いです。洗浄効果のある成分内容ではありますが、皮脂が落としづらいです。
7位

クラウディア・ジャンセン スカルプケア 薬用リンスインシャンプー(医薬部外品)

育毛剤の効果を高めるはたらきのあるリンスインシャンプーです。洗髪時・洗髪後にはキシみはそこまで感じなかったものの、髪を乾かした後には指通りがあまりよくありませんでした。頭皮がオイリーな人向きの商品です。
洗浄成分の配合バランスはよく、保湿・補修効果のある成分や薬効成分(ピロクトン オラミン)なども含まれています。
6位

クラシエ 海のうるおい藻 うるおいケアリンスインシャンプー

11種類の海藻成分と海洋深層水でできているのが特徴のリンスインシャンプーです。。洗髪している時にはほとんどきしみを感じませんが、乾かした後には、指通りはあまりよくありません。これ1本では指通りがなめらかにならないので、リンスやトリートメントも使わないと厳しいでしょう。
洗浄力は高く、皮脂もしっかりと落とすことができるでしょう。
5位

マックス 太陽のさちEX 薬用コンディショナーインシャンプー(医薬部外品)

保湿効果の柿渋エキスが含まれているリンスインシャンプーです。頭皮を健やかな状態に改善する成分が配合されていて、いやなニオイの原因となる頭皮の皮脂や汚れをしっかり洗い流します。
洗浄力は高めで、コンディショニング成分の効果もあり、洗髪中も乾かした後も指通りがとてもよいです。
ただ、頭皮の乾燥に悩む人には不向きです。
4位

オリオン粧品 オンリーシャンプー

洗浄力は高めで、強くもなく弱くもない適度な洗い心地を感じます。アミノ酸系とベタイン系をブレンドした洗浄成分が含まれています。
髪が濡れた状態ではキシみをほとんど感じなかったものの、乾かした状態では指通りはあまりよくありませんでした。
しっとりとした洗い心地がありながらも、すっきりとした洗い心地が感じられます。
3位

熊野油脂 ファーマアクト クールトニック リンスインシャンプー

洗浄力は優秀で、髪を乾かした後の指通りもよくなめらかな仕上がりです。洗髪中にもキシみもほとんど感じることがありません。
加水分解シルクやコラーゲンなどの保湿成分をたっぷりと配合しています。頭皮の乾燥に悩む人にはおすすめできませんが、普通肌から脂性肌まで、さまざまなタイプの頭皮に適したリンスインシャンプーです。
メントール系のすっきりとした香りが特徴です。
2位

ライオン ソフトインワンシャンプー スッキリデオドラントタイプ

指通りをなめらかにする成分が配合されているため、髪が濡れた状態でも、髪を乾かした後でも、なめらかな指通りキープできました。洗髪時にもキシみがなく、摩擦による髪への負担も軽減します。
フケやかゆみを改善する効果が期待できますが、頭皮への刺激を感じます。保湿成分も物足りないので、頭皮が乾燥しやすい人にはおすすめしません。
1位

ユニリーバ CLEAR オールインワンシャンプー ストロングフィール

他のリンスインシャンプーと比べるとトップクラスの洗浄力があります。
指通りもまあまあよく、特別に素晴らしいというわけではないものの、髪が濡れた状態でも、乾かしてからでも、キシみ・引っかかりが気になりません。
頭皮が乾燥しやすい日には、洗浄力が強すぎるためおすすめしませんが、頭皮のベタつきや脂汚れを解消したいという人にはおすすめです。

リンスインシャンプーの比較一覧表

37位
36位
35位
34位
33位
32位
31位
30位
29位
28位
27位
26位
25位
24位
23位
22位
21位
20位
19位
18位
17位
16位
15位
14位
13位
12位
11位
10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位
商品名 MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX コンディショニング 泡シャンプー サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー ソフトインワン シャンプー サラサラ リンスインポンプシャンプー ミッキー ビューア薬用スカルプケアリンスインシャンプー 700ml こうね馬油 ナチュラルシャンプー 200ml UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL SEABREEZE(シーブリーズ) リンスインシャンプー600ml 薬用美髪根 トリートメントインシャンプー haru カウブランド 無添加シャンプー さらさら SEABREEZE リンスインシャンプー クラッセ ナチュラルオーガニックシャンプー バウンス ママ アクアシャボン フローラルシャンプー FAW サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト プレーン&リッチ リンスインシャンプー メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 大島椿 オイルシャンプー リンスインポンプシャンプー ディズニープリンセス haru kurokamiスカルプ メンズ ソフティモ リンスイン スカルプシャンプー (炭) サロンリンク エクストラ トリートメントインシャンプー イオニート エッセンスVシャンプー モイスト サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュタイプ(医薬部外品) サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ spa hinoki シャンプー イランイラン サンスタートニック 爽快頭皮ケアシャンプー リンスイン 馬油 リンスインシャンプー スカルプケア 薬用リンスインシャンプー(医薬部外品) 海のうるおい藻 うるおいケアリンスインシャンプー 太陽のさちEX 薬用コンディショナーインシャンプー(医薬部外品) オンリーシャンプー ファーマアクト クールトニック リンスインシャンプー ソフトインワンシャンプー スッキリデオドラントタイプ CLEAR オールインワンシャンプー ストロングフィール
特徴 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最安値 - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る
商品リンク

まとめ

リンスインシャンプーを購入するときには、メリットとデメリットを考えて、使う人や求めている効果に合わせて選ぶことがポイントです。

リンスインシャンプーは、ドラッグストアなどでも手軽に購入することができます。

リンスインシャンプーを使えば時間の節約にもなり、バスタイムを充実させることにもつながるでしょう。

カテゴリ

家電 エアコン、扇風機・スポットクーラー、ヒーター・こたつ、加湿器・空気清浄機

キッチン 冷蔵庫・保温庫、炊飯器・保温ジャー、電子レンジ・オーブン、やかん・ポット・ケトル、浄水器・炭酸水メーカー、茶器・湯呑、ワイングラス・オープナー、カクテルグラス・シェーカー、ウィスキーグラス、ビールグラス・サーバー、日本酒グラス・酒燗器、焼酎グラス・サーバー、コーヒーカップ・メーカー、ミキサー・ブレンダー、ホットプレート・ホットサンドメーカー、ホームベーカリー・燻製器、調理家電、コンロ・レンジフード、鍋、フライパン、包丁・まな板・砥石、キッチンスケール・タイマー・温度計、調味料入れ、ミル・スライサー・缶切り、調理器具、製菓型・ケーキづくり、ラップ・トレイ、弁当・水筒、エプロン、テーブルクロス・ふきん、食器洗浄・シンク、食器、保存容器・食材スタンド、グラス・マグカップ、カトラリー、使い捨て食器、キッチン収納

浴室用品・石鹸 浴室用品、石鹸・シャンプー関連

洗濯用品・アイロン 洗濯機・乾燥機、洗濯洗剤・柔軟剤、洗濯用品、アイロン

掃除用品 風呂掃除、キッチン掃除、掃除機・高圧洗浄機、フローリング掃除、掃除道具、害獣・害虫対策

パソコン・スマホ パソコン・スマホ・タブレット、ディスプレイ・モニターアーム、PCラック・スタンド、スマホ・タブレットケース、マウス・キーボード、記録メディア、PCパーツ、PCカバー・バッグ、モデム・ルーター、アダプタ・ケーブル・充電器、VR・AR、PCマイク・カメラ、保護フィルム・アクセサリ

テレビ・オーディオ テレビ、録画・再生機器、電話・無線機、ヘッドホン・イヤホン、スピーカー・アンプ、音楽プレーヤー・ラジオ

カメラ 一眼レフカメラ・レンズ、ミラーレス一眼・レンズ、その他カメラ、三脚・一脚、カメラバッグ、カメラストラップ、撮影機器、防湿庫・ブロアー、フォトフレーム・フィルムスキャナー

旅行用品 スーツケース・パッキング、機内グッズ、旅行グッズ

ビューティー・ヘルスケア ティッシュ、タオル・ハンカチ、トイレ用品、生理用品、喫煙グッズ、虫除け・虫刺され、日焼け・汗対策、ネイルケア、アイケア・コンタクトレンズ、口内ケア・歯ブラシ、ドライヤー・ヘアアイロン、ヘアケア、ボディケア・ハンドクリーム、シェーバー・脱毛器、プロテイン・サプリメント、介護用品、ピルケース・マスク・カイロ、救急箱・応急処置グッズ、アロマ・お灸、マッサージ機、体重計・体温計

コスメ・化粧品・美顔器 美顔器、洗顔料・クレンジング、化粧水・美容液、ベースメイク・フェイスメイク、アイメイク

文房具・オフィス用品 筆記具、はさみ・カッター・シュレッダー、のり・接着剤、定規・コンパス、テープ・結束具、ノート・メモ帳、手帳・カレンダー、アルバム・写真、ファイル・バインダー、封筒・はがき・レター用品、ラッピング・梱包材、スタンプ・印鑑、電卓・電子辞書・オフィス機器、プリンター・スキャナー・コピー用紙、帳簿・事務書類、書類収納、セミナー・会議・販促用品、額・画鋲・賞状、電池

画材・手芸・学用品 学用品、書道、画材、原稿用紙・ブックマーカー、裁縫道具・ミシン、裁縫材料、編み物、刺繍、レザークラフト、陶芸、ビーズ・アクセサリー作り

防災・防犯 救助・避難グッズ、防災グッズ、防犯グッズ

キャンプ・登山・釣り BBQ、キャンプ用品、登山・トレッキング、クライミング、フィッシング

スポーツ 自転車・サイクリング、フィットネス・トレーニング、ランニング・マラソン、ヨガ、野球・ソフトボール、サッカー・フットサル、テニス・スカッシュ、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、水泳、マリンスポーツ、スキー・スノーボード、格闘技、武道、ダンス、スケートボード、その他スポーツ

ベビー・マタニティ ベビーシューズ、授乳グッズ、離乳食グッズ、食事グッズ、抱っこ紐・スリング、ベビーカー・チャイルドシート、おむつ・トイレ、バスグッズ、衛生用品、ベビー寝具、ベビー家具、ベビー用セーフティー用品、ベビー用おもちゃ、メモリアルグッズ、マタニティウェア、マタニティー用品

おもちゃ・ホビー カードゲーム・トレーディングカード、ボードゲーム、ビリヤード・ダーツ、知育玩具・パズル、サバゲ―・エアガン、水遊び・花火、フィギュア・プラモデル・ジオラマ、昔のおもちゃ、電動おもちゃ、ごっこ遊び、室内遊具、室内おもちゃ、野外おもちゃ、パーティー・コンサートグッズ

文芸書

DVD・CD DVD・ブルーレイソフト

花・観葉植物 花・植物・植木鉢、家庭菜園・栽培、農具・農業機械、剪定用具

工具 電動・エア工具、測定工具、切断工具、接着・接合工具、締付・固定工具、大工道具、安全・保護用品

インテリア 建築・住宅資材、塗装・壁装、DIY、住宅用設備、エクステリア、ガーデン、ベッド、布団・ブランケット、マットレス・シーツ、枕、ソファ・ソファベッド、テーブル・机、イス・チェア、ライト・照明、カーテン、ラグ・カーペット・マット、クッション、鏡、本棚、収納家具、収納グッズ、ハンガー・ラック、ゴミ箱、時計・温度計、インテリア雑貨

ファッション バッグ、ポーチ・バッグインバッグ、スーツ・ビジネスバッグ、ドレス・タキシード・バッグ、財布・定期入れ、キーホルダー・キーケース、傘・レインウェア・ブーツ、日傘・サングラス、マフラー・手袋・耳あて、アクセサリー、腕時計、着物・浴衣・和装小物、水着・プール用品、ヒール・パンプス、ブーツ・ブーティ、サンダル・ミュール、シューケア・アクセサリー、インナー・下着、靴下・タイツ・ストッキング、トップス、コート・ジャケット

ペット 犬、猫、小動物、鳥、熱帯魚・観賞魚、昆虫・爬虫類・両生類

プレゼント・ギフト ギフト、お祝い・アニバーサリー・季節、誕生日プレゼント、お土産

自動車 カーナビ・カーエレクトロニクス、ドラレコ、シート・カバー・マット、カーアクセサリ、カーパーツ・セキュリティ・緊急用品、洗車・掃除用品、タイヤ・工具・メンテナンス用品

バイク バイクウェア・バッグ・プロテクション、バイクアクセサリ、バイクパーツ・タイヤ

楽器・音響機器 ピアノ・電子ピアノ、ギター・ギター周辺機器、ベース・ベース周辺機器、ウクレレ、その他弦楽器、ドラム、ハーモニカ・オカリナ、金管楽器、木管楽器、打楽器、DJ機材、DTM、マイク・ボーカルエフェクター、アンプ・スピーカー、チューナー・メトロノーム、ベル

食品・ドリンク ビール・発泡酒、日本酒・焼酎、洋酒・リキュール、ワイン、水・お茶・ソフトドリンク、製菓・製パン材料、調味料・スパイス・油、タレ・ドレッシング、乾物、米・雑穀・粉類、スイーツ・お菓子、麺類、缶詰・加工食品、冷凍食品、パン・シリアル・ジャム、お取り寄せグルメ

おすすめ情報サービス

COPYRIGHT© 2020 LeadingTech Inc. ALL RIGHTS RESERVED.