おすすめ情報サービス

【徹底比較】電動歯ブラシのおすすめ人気ランキング59選

短時間でしっかり磨ける電動歯ブラシのメリット

電動歯ブラシというとモーターで上下左右に素早く動くものをイメージしますが、歯の健康を考えるなら歯周病や歯石予防に役立つ超音波歯ブラシがおすすめです。
電動歯ブラシは、一般的な手磨き用の歯ブラシと同様に歯垢や歯に付着した汚れを落として口内を清潔に保つのを目的に使用されます。
超音波歯ブラシには、いままでの電動歯ブラシより優れた歯垢除去力があります。

超音波を使い従来の方法では除去できなかった汚れを落しそのうえステイン除去、ホワイトニング、歯周病対策までできてしまう優れもの!
振動数が160~200万Hzと高いです。

電動歯ブラシの良いところは、通所の歯ブラシと違い、あまり手を動かす必要がないことです。
細かく動く毛先が、しっかりと汚れを落としてくれるため、基本的に軽く当てるだけで済みます。
そのメリットは、手の疲れを防いでくれるため、子供用の歯ブラシとしてもおすすめです。
歯磨きに慣れていない小さい子供でも、動く毛先の助けを借りることで、歯垢を落としやすくなるのです。
また、時間の短縮にも役立ちます。

電動歯ブラシを使用すると、先端のヘッドが電動で振動して汚れを落としてくれる為約2分で歯を磨き終えることができます。
一方、手磨きの場合は約3分です。
電動歯ブラシを使用するだけで約1分も早く歯を綺麗に磨き上げることができるのです。
手を細かく動かすより短時間で終わるので、歯磨きに余計な時間をかけたくないときは、電動タイプを選択しておきましょう

手磨きでは実現できない細やかな動きでしっかりと歯全体をブラッシングできるのが電動歯ブラシのメリットです。
手磨きよりも細かく毛先が動いてくてるので、奥の歯垢や磨きにくい部分も簡単に磨けます。
またブラシヘッドを交換できる電動歯ブラシの場合は、ブラシヘッドを交換するだけで家族で1つの電動歯ブラシを使用できます
一度本体を購入してしまえば、先端のヘッドブラシを交換するだけで約3~5年間1つの商品を継続して使用できるのが魅力的です。

歯の細部まで磨ける

電動歯ブラシを使用すると、手磨き用の歯ブラシでは届かないような部分の手入れも行うことができます
自動的に振動している分常に先端のヘッドの毛先の方向が変わり、歯に汚れを残しません
手磨き用の歯ブラシで磨くと磨き残しがあるという人ほど、電動歯ブラシはおすすめです。
自分で振動させる必要がない分、正しい磨き方を意識して歯ブラシを動かすこともできます。
手磨きの場合も自分で歯ブラシを動かして汚れを除去するのですが、手動ではどうしても電動歯ブラシのような細かい振動は再現できません。
電動歯ブラシでは、自動で細かく振動してくれる為力を入れる必要もないのです。

どんな人でも使える

歯ブラシは小さなお子様からお年寄りまで、幅広い年齢層の人が使用できる便利な日用品です。
アプリと連携して歯磨きの時間を楽しくできる子供用の電動歯ブラシも販売されています。
通常電動歯ブラシは押し付けすぎると歯や歯茎を傷付けてしまう心配があるのですが、加減がわからない場合は押し付け防止用のセンサー機能が搭載されている電動歯ブラシを選ぶのがおすすめです。

電動歯ブラシのおすすめ人気ランキング59選

59位

Fairywill 電動歯ブラシ 充電式 FW-2205D

Fairywillの電動歯ブラシはリーズナブルな価格で購入できるので、初めて電動歯ブラシを購入する人でも手に取りやすい商品です。歯に当たりやすい丸型設計のヘッドブラシでm高い防水性能も備えているので入浴中にも使用できます。毎分約8,800回の左右回転振動で歯の隙間や奥歯の裏側の汚れまで、綺麗に磨いてくれます。
58位

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ EW-DS1A-VP

パナソニックのポケットドルツは、コンパクトなサイズが外出時に持ち運びやすい為パナソニックの中でもかなり人気が高い電動歯ブラシです。動作音も小さく、学校や職場でも気兼ねなく使用できます。さらに歯を磨くだけでなく、着色汚れを落とすアタッチメントも付いている2wayタイプになっているのも魅力的な商品です。
57位

PHILIPS ソニッケアー イージークリーン HX6521/01

PHILIPSのソニッケアー イージークリーンは振動と振幅により発生する音波水流で口内の汚れを除去してくれる電動歯ブラシです。歯列にフィットするように設計されたヘッドブラシが磨きにくい部分の汚れも残さず綺麗に落としてくれます。磨き時間を知らせてくれるタイマー機能も付いているので、口内全体を均等に磨けます。
56位

フィリップス ソニッケアー こども用電動歯ブラシ ソニッケアーキッズ アプリ連動 HX6321/03

フィリップスのソニッケアー こども用電動歯ブラシ ソニッケアーキッズ アプリ連動は、小さなお子様用の電動歯ブラシです。アプリと連携した歯の磨き方についてのガイド機能も搭載されています。30秒に1回音が鳴って2分間で歯磨きの終了を知らせるタイマーが鳴るので、お子様に正しい歯磨きの方法を教えたい時にもおすすめです。
55位

BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ブラック D7015256XCBK

BRAUNのオーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ブラックは、1本でクリーン、やわらかクリーン、プロクリーン、ホワイトニング、舌クリーン、歯茎ケアの6通りの磨き方に対応しています。スマートフォンと連携しているアプリ機能も搭載されていて、磨き残した部分を自分の目で確認できる電動歯ブラシです。
54位

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ EW-DE55-W

パナソニックのドルツは、毎分約31,000回の音波振動で効果的に口内を磨き上げてくれる電動歯ブラシです。一度の充電で17時間連続して使用できるので、学校や職場への持ち運びにも適しています。本体が軽量でスリムなのも魅力的です。デリケートな歯周ポケット部分を優しく磨く為に、毛先に3mmの段差が付けられています。
53位

OMRON 音波式電動歯ブラシ Mediclean HT-B314-SL

OMRONの音波式電動歯ブラシ Medicleanは、モーターがブラシの取り付け部分に搭載されている為ヘッド部分と歯の隙間ができにくく歯列にフィットしやすい角度が付けられています。1本でソフトケアモード、クリーンモード、ポイントケアモードの3種類の磨き方に対応しています。電源を入れると30秒ごとに振動が短く一時停止するタイマー機能も搭載されています。
52位

AILOVA 超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシの中でも特に振動数が高いタイプで、洗浄力に優れています。
デンタルクリニックでないと対処できなかったヤニや黄ばみといった頑固な汚れもケアしてくれるでしょう。
パワーが強いですが、ソフトモードを備えているので初心者の方でも安心です。
推奨ブラッシング時間である2分を過ぎると自動的に電源がオフになるなど、歯茎を傷めない正しい磨き方を学べる機能もあります。
51位

TOKUTOKU プーロアルファ

一般的な歯ブラシでは絶対に届かない歯周ポケットの汚れにまで届く高振動の超音波歯ブラシです。
毎秒120万回超音波だけでなくマイナスイオンが作用して、しつこい歯石をケアしてくれます。歯石が取れた後のスッキリ感が最高ですから、一度試せば力を入れてブラッシングしていた頃には二度と戻れなくなりますよ。
替えブラシが3本ついてくるのでランニングコストを抑えるのにも役立ちます。
50位

PHILIPS ソニッケアー プロテクトクリーン HX6803/66

有名ブランドフィリップスのリーズナブル路線の超音波歯ブラシです。
価格設定から分かるように超音波歯ブラシ初心者をターゲットとした商品ですから大変使いやすいのが特徴です。初心者の方でどれが良いのか分からないなら、この製品を試してみるといいでしょう。初心者向けのパワーを抑えたイージーモードや、磨き方を教えてくれるモードもあるので超音波歯ブラシを学ぶのに最適です。
49位

Loftwell 超音波振動歯ブラシ

機能、性能、価格の面で隙が無いハイコスパな超音波歯ブラシです。
4つのモードを使い分ければやさしくも強くも磨けます。歯茎の状態が変わりやすい方でも常にベストなブラッシングが可能です。
旅行もリチウムイオン電池のおかげで心配いりません。
ブラシを変えずに歯と舌を磨けるので、舌をブラッシングしている方は大きく歯ブラシの時間を短縮できます。
48位

Proscenic 電動歯ブラシ(H600)

スマートフォンの専用アプリと連動させることによりブラシの状態やブラッシングの達成度、電動歯ブラシの強さを調節することができるハイテクな商品です。歯磨きのモードも20段階と豊富で他と一線を画した商品です。
UV除菌機能で使用後もブラシを清潔に保てること、壁掛け充電機能搭載で収納場所にも困らないところも加えてポイント高し、の一品です。
47位

ReClean パルス式超音波ブラシ AU-300P

ReClean|パルス式超音波ブラシは、超音波+振動でゴシゴシすることなくしっかり磨ける利点があります。また歯茎用のマッサージヘッドも付属しているので日常の歯磨きに加えて歯周病ケアなど、口腔ケアにもばっちり
対応しています。充電タイプですがフル充電の状態でおよそ20回以上の使用が可能。長期出張にも対応できます。
46位

dretec(ドリテック) 音波式電動歯ブラシ(TB-314)

とにかく低価格でまずは超音波歯ブラシがどんなものか試してみたい人にはオススメの商品です。コンパクトなので携帯用としてもオススメ。また隅々まで磨きあげる高速振動、濡れた手で使用も可能な防水機能であるところもポイントが高いです。ヘッドの取り外しが容易中ことも人気の秘訣。電池式なので旅行先にも重宝します。
45位

PHILIPS ソニッケアー ダイヤモンドクリーンスマート

手でブラッシングするのに比べて10倍の歯石除去効果を誇る大手フィリップスの人気商品です。
パワーを3段階調節できるので歯石が溜まりやすい方でも十分に対処可能になっています。
歯石よりも歯茎のダメージが気になる方はパワーとモードを調整することで、柔らかな磨き心地にもできます。
舌磨き専用のブラシもあり、より完璧な口腔環境の改善に取り組む際にも活用できるでしょう。
44位

Qurra(クルラ) 電動歯ブラシ 音波式 Basic FIT ONE

ブラシのが舌磨きに対応しているので一本で口臭ケアもできてしまいます。スペアのブラシが充実しているのも地味にオススメポイントです。ブラシは3つのモードの中から歯や歯茎の状態にあわせて選択することができます。ブラシはデュポン製の柔らかめのナイロンを採用しているため、歯磨きを痛がるお子さまにもオススメできます。
43位

OMRON 音波式電動歯ブラシ HT-B302

とにかく低価格でまずは超音波歯ブラシがどんなものか試してみたい人にはオススメの商品です。コンパクトなので携帯用としてもオススメ。また隅々まで磨きあげる高速振動、濡れた手で使用も可能な防水機能であるところもポイントが高いです。ヘッドの取り外しが容易中ことも人気の秘訣。電池式なので旅行先にも重宝します。
42位

Emmi-dent 超音波電動歯ブラシ スターターセット

超音波とマイクロバブルでプラークやステインを除去。
一分間の空気振動9,600万回。ほぼ歯に当てるだけでプラークを除去します、超音波とマイクロバブルが、歯垢とバクテリアに加えステインも除去してくれるので歯のホワイトニングにも対応している商品です。空気振動を使った方法なので、歯のエナメル質と歯茎をにやさしく、歯科矯正中の人にもオススメできる商品です。
41位

KIVOS 充電式超音波歯ブラシ

外出先にも持ち運び便利な超音波歯ブラシです。トラベルポーチが付いています。音が静かなので職場でのランチ後の使用にも向いています。6時間の充電で60時間の使用が可能。なお防水機能がついているだけではなく、本体の丸洗いも可能なため、入浴中にも使用できます。リーズナブルな価格に似合わない機能性の高い商品です。
40位

Atmoko 音波歯ブラシ(HP107)

高速音波水流で隙間も残さず磨きあげます。1分間に40,000回の微振動は、通常の歯磨きの150倍の歯垢除去力を発揮。気になるステイン除去にも効果がありホワイトニング効果も期待できます。スペアのブラシは6本と太っ腹。家族みんなで使用できるのがうれしい。また海外の電圧にも対応しているため海外出張時に使えるのもポイントです。
39位

OMRON メディクリーン HT-B324-BK

オムロンの「メディクリーン」は食べかすや歯垢がたまりやすい歯周ポケットを磨くのに最適な角度を光で教えてくれます。さらに歯ブラシが歯列にフィットするように、ブラシヘッドには11度の角度がつけられています。振動数が異なる3つのモードが搭載されていて、それぞれのモードごとに適した部分があります。3つのモードを使って、場所に合わせて磨き方を変えることができます。
38位

Ionic(アイオニック) キスユー イオン 音波電動歯ブラシ

超音波振動とマイナスイオンのダブル効果によって、より高い歯垢除去率を可能にしました。また衛生面では、ブラシに抗菌毛を採用することで気になる雑菌の発生や増殖を防止し、いつでも清潔なブラシで気持ちよく歯磨きができます。またルックスもデザイン性が高く、軽量なのでちょっとしたプレゼントとしてもオススメです。
37位

Loftwell 超音波歯ブラシ T9

とにかく1回の満充電で3カ月間も使用できるロングライフ設計が特筆すべきポイントです。また各種モード搭載でホワイトモードも含まれており喫煙や喫茶などでステインによる色素沈着が気になっている方にはオススメ。ブラシは極細毛を採用しているので歯石や歯周病の原因となる歯周ポケット付近の歯垢もしっかり除去してくれます。
36位

BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウンの「オーラルB 電動歯ブラシ ブラックコントロール」は電動歯ブラシの中ではかなりリーズナブルで、1,000円以下で購入できます。簡易的ですが乾電池式のタイプも販売されていて、初めての電動歯ブラシにおすすめです。低価格で手に取りやすい電動歯ブラシですが、歯周病の原因となるプラークをしっかりと取り除いてくれます。
35位

PHILIPS ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/51

フィリップスの「ソニックケアー ダイヤモンドクリーン」は、音波を水流を使うことで綺麗にするのが難しい歯と歯の間の汚れも簡単に落とすことができます。9種類の替えブラシ付きで、キッズ用まで用意されているのが魅力的です。USB充電トラベルケースやブラシを置くだけで充電できるグラスなど、付属品も充実しています。
34位

OMRON 電動歯ブラシ メディクリーン HT-B307-W

オムロンの「電動歯ブラシ メディクリーン」は30秒ごとに振動が少し止まる為、使用時間が細かくわかります。3分間使用し続けると自動で停止するので、歯磨きの時間がわかりやすいです。歯の黄ばみの原因になるステインや歯垢を高速振動で綺麗にしてくれます。毛先の動きをタテとヨコに立体的に動かすオムロンの独自技術マルチアクション音波が手磨きでは磨けないような細かい部分まで綺麗に磨いてくれます。
33位

Panasonic 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ EW-DS1C-RP

パナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ 極細毛タイプ」は、すっぽりと手に収まる小さなサイズが特徴的です。約0.02mmの極細毛ブラシが細かい隙間まで入り込んで隅々まで汚れを取り除いてくれます。電動歯ブラシ特有の重さがなく、手磨き用の歯ブラシと同じ感覚で使用できます。サイズは小さいですが、毎分1万6,000回振動してしっかりと歯を磨いてくれます。
32位

BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D5015132XBK

ブラウンの「オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000」には押しつけ防止機能のアラームが備えられているので、歯茎や歯を痛めることなく安全に使用できます。丸型ブラシが歯の隅々まで磨き上げて、歯垢を綺麗に除去してくれます。6,000円前後のリーズナブルな価格で押し付け防止センサー付き電動歯ブラシが購入できるのが魅力的です。
31位

PHILIPS ソニッケアー 替ブラシ プレミアムクリーン HX9043/67

「ソニッケアー 替ブラシ プレミアムクリーン」はゴム製の柔軟なヘッド部分が歯茎や歯の形状にフィットして、毎分31,000回振動する音波水流が歯垢を綺麗に取り除いてくれます。歯垢除去力は手磨きの最大10倍もあります。ブラシヘッド交換お知らせ機能が付いていて、毎回のブラッシング時間と圧が記録されて交換時期が近付くとランプが点灯します。
30位

PHILIPS ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6526/01

フィリップスの「ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ」には、初めて電動歯ブラシを使用する人におすすめなイージースタート機能が搭載されています。弱めのパワーから始まって、14段階のパワーを順に上げていきます。いきなりパワフルな電動歯ブラシを使用するのは怖いという人におすすめです。ボタンを押すだけで簡単に操作できます。
29位

PHILIPS ソニッケアー ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ HX6769/43

フィリップスの「ソニッケアー ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ」はリーズナブルな価格で購入でき、初めて電動歯ブラシを使用する人にもおすすめです。2分間口内をブラッシングした後に30秒間特殊な動作で歯を磨きます。コーヒーやたばこなどにより付着したステインを除去して、健康的な白い歯を取り戻すことができます。
28位

アールエスハンガースタジオ 電動歯ブラシスタンド su-307

電動歯ブラシの収納に役立つ電動歯ブラシスタンドです。電動歯ブラシを充電器に挿したまま置いていると電気代を消耗してしまいます。アールエスハンガースタジオの電動歯ブラシスタンドは電動歯ブラシ本体の他、スペアブラシを4本、歯磨き粉チューブ、コップをすべてまとめて収納できます。サビに強い18-8ステンレス製なので、いつも清潔に使用できるのが魅力的です。
27位

Panasonic ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ61-W

歯ブラシでのケアに加えて使用したいオーラルケア商品です。パナソニック独自の技術超音波水流で歯ブラシでケアしにくい部分の汚れを綺麗に除去してくれます。水タンクは食洗器で洗浄できるので、手入れが簡単なのも魅力的です。歯磨きで落としきれなかった歯周ポケット内の汚れを隅々まで綺麗に洗い流し、約1週間で歯茎の健康を推進してくれます。
26位

BRAUN 電動歯ブラシ 子供用すみずみクリーンキッズ ピンク ポケモン D12513KPKMG

子供用の電動歯ブラシで、柔らかい極細毛を搭載した丸型ブラシが子供の歯を優しく磨き上げてくれます。専用のウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」を使用すると、2分間楽しみながら歯磨きの習慣を身に付けることができます。子供が歯磨きを始めると隠れていたポケモンを捕まえることができる仕組みです。子供用に設計されている為、3歳から安全に使用できます。
25位

MECO 歯ブラシホルダー MECOFirstmoJp2586

壁掛け式の除菌機能付き歯ブラシホルダーです。歯ブラシをそれぞれ吊り下げて分離された状態で保存できるので、歯ブラシの接触が原因で起こる口腔感染を防げます。1台で同時に4本の歯ブラシを収納できる便利な商品です。自動タイマー機能が付いているので、殺菌が完了すると自動的にスイッチが切れます。壁掛け式のデザインなので場所を取らず、シンプルなのが魅力的です。
24位

イッティ LEDoc

LEDocは手軽にホワイトニングができるため、歯の白さにこだわる人にはおすすめの電動歯ブラシです。プロにホワイトニングを頼む場合、出費と時間が気になってしまうことも多いですが、この商品があれば自宅で可能になります。毎日こまめにケアをすれば、自分でしっかりとホワイトニングができるのです。
また、歯間用や舌磨き用など、異なる用途に使える4つのブラシにも注目です。それらがあれば、歯垢を落とすだけでなく、幅広い使い方ができるようになります。
23位

MEDIK 電動歯ブラシ クールシャ

クルーシャの最も大きな特徴は、表面と裏面、かみ合わせ面の3つに同時対応できる点です。その3つを一気に磨けるのは、クルーシャだけがもつ特殊なメリットです。難しそうに思えますが、説明書や解説動画でわかりやすく磨き方を教えてくれるため、初心者でも困ることはありません。
ただし、ブラシヘッドが大きめなので、自分の口の大きさとしっかり合わせるようにしてください。ブラシヘッドが合わず、口の中でうまく動かせないようでは、せっかくのメリットも台無しです。必ずサイズが合うことを確認してから購入しましょう。
22位

SUNSTAR ガム歯周プロケア 音波振動 アシストブラシ GS-03

値段が安いため、出費をできる限り抑えたい人におすすめの商品です。予算が少ない人でも、手軽に電動歯ブラシを試すことができます。
ただし、振動は弱めなので、磨くときは注意してください。振動のパワーが弱い商品は、足りない分を自分の手の動きでカバーする必要があります。電動だからといって動かさずに使っていると、うまく歯垢を落とすことができません。油断せずに丁寧に磨き、きれいな状態をしっかり維持していきましょう。
21位

ライオン システマ 音波アシストブラシ

システマの良いところは、なんといってもコンパクトで軽いことです。その特徴があるため、持ち運びには最適であり、いつでもどこでも電動歯ブラシを使うことができます。外出先でよく使う人は、選択肢に加えておきましょう。
その代わり、清掃効率はあまり期待できないので、選ぶときは気をつけてください。振動が弱いため、スピーディに汚れを落とすには向いていません。この商品も、自分の手をしっかり動かしながら磨くようにしましょう。
20位

朝日医理科株式会社 スマイルエックス AU-300D

毛先がとても柔らかく、歯茎への負担が抑えられる商品です。電動歯ブラシは、押し付けすぎると歯茎を傷つけることもあるので、これは魅力的なメリットです。その柔らかさで狭いところにも対応できるため、細かい磨き方にも合っています。
しかし、清掃効率はよくありません。超音波式ではありますが、汚れの落ち方はいまひとつであり、自分の手をしっかりと動かす必要があります。毛先の柔らかさをうまく利用し、丁寧に磨きましょう。
19位

OMRON 音波式電動歯ブラシ HT−B303

電池式なので、充電時間を気にせず使える商品です。電池があればすぐに歯を磨けるため、持ち運びにも便利です。
ただし、多くの電池式と同じく、パワー不足には注意が必要です。振動数は約20,000回となっていますが、先述したとおり、その数値で清掃効率を判断するのは早計です。それほど振動は強くないので、期待しすぎるとがっかりすることがあります。
歯垢を短時間で落とすにはあまり向いていないので、電動歯ブラシでも、しっかりと手を動かしながら磨くようにしましょう。
18位

ライフテック CAREISM LDB-1000

とてもスリムなデザインが特徴であり、持ち運ぶ使い方と相性の良い商品です。かさばるデザインだと、持ち歩くときに邪魔に感じてしまうこともありますが、CAREISMならそうした不便さは感じません。楽に携帯できるため、外出先などでスムーズに歯磨きができます。
しかし、毛先の硬さはデメリットになるポイントです。乱暴に磨くと歯茎に刺さることになるので、気をつけてください。強く押し付けず、加減しながら動かすことも大切です。
17位

OMRON 音波式電動歯ブラシ HT-B216

電池式なので、充電時間を気にせず使える商品です。電池があればすぐに歯を磨けるため、持ち運びにも便利です。
ただし、多くの電池式と同じく、パワー不足には注意が必要です。振動数は約20,000回となっていますが、先述したとおり、その数値で清掃効率を判断するのは早計です。それほど振動は強くないので、期待しすぎるとがっかりすることがあります。
歯垢を短時間で落とすにはあまり向いていないので、電動歯ブラシでも、しっかりと手を動かしながら磨くようにしましょう。
16位

オーム電機 Iberis 音波歯ブラシ HB-C22AK

Iberisの大きな特徴は、歯の隙間にうまく入っていくことです。通常の歯ブラシでは入れないような狭い隙間にも、しっかりと毛先が挟まります。そのため、とても細かい磨き方ができるのです。隙間の歯垢を丁寧に落としたい人は、うまく利用していきましょう。
ただし、無理に押し付けない磨き方は、他の商品よりも強く意識しておくべきです、隙間に入りやすい割には毛先が硬めであり、油断して力を入れすぎると、歯茎のダメージを防げなくなります。常に優しく、やんわりと磨きましょう。
15位

Ionic(アイオニック) IONPA home DP-111

IONPA homeの利点は、連続使用時間の長さです。きちんと充電しておけば、約25日間、たっぷりと使い続けることができます。そのため、頻繁に充電する必要がなく、とても楽です。充電時間も約4時間であり、それほど長く待つことはありません。
その代り、サイズの面ではデメリットもあります。持ち手が太めなので、女性にはあまり向いていません。ブラシヘッドも大きいので、きれいに磨くためには、口の大きさをよく考えて選びましょう。
14位

OMRON 音波式電動歯ブラシ HT-B324

電池式なので、充電時間を気にせず使える商品です。電池があればすぐに歯を磨けるため、持ち運びにも便利です。
ただし、多くの電池式と同じく、パワー不足には注意が必要です。振動数は約20,000回となっていますが、先述したとおり、その数値で清掃効率を判断するのは早計です。それほど振動は強くないので、期待しすぎるとがっかりすることがあります。
歯垢を短時間で落とすにはあまり向いていないので、電動歯ブラシでも、しっかりと手を動かしながら磨くようにしましょう。
13位

マルマンH&B プロソニック3 ブラシ1個付×3個 DH300

毛先がかなり細いため、狭い隙間にもスムーズに入り、細かい磨き方ができるようになっています。磨きにくい部分にもしっかり対応できるので、通常の歯ブラシで歯垢が残りがちな人は、ぜひ試してみてください。
ただし、普通の手磨きと同じ感覚で使う商品なので、ある程度時間をかけて磨く必要があります。電動歯ブラシではありますが、短時間ではきれいに汚れが落ちないこともあるので、気をつけて使いましょう。じっくり磨けば、細い毛先が隅々まできれいにしてくれます。
12位

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DM61

この商品もスリムなデザインが特徴であり、持ち運ぶ使い方に合った電動歯ブラシのひとつです。余計なものがないシンプルなデザインも、使いやすさを高めています。
また、歯茎への負担が少ないことも、嬉しいメリットです。毛先が柔らかいため、多少歯茎に当たっても、簡単に傷がついたりはしません。振動も強すぎないため、余程強く押し当てなければ、無駄なダメージは発生しないのです。
やんわりと磨くにはぴったりな商品なので、歯茎に優しいものが欲しいなら、よく見ておいてください。
11位

OMRON 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B308

スリムで軽いメディクリーンは、外出先などで使う人に適しています。楽に持ち運ぶことができるため、どこへでも電動歯ブラシを携帯できます。
スリムな持ち手は女性の手とも相性が良く、歯磨きで疲れるようなことはありません。きちんと握ればコントロールもしやすいので、使い心地の良い商品が欲しいときはおすすめです。
この商品は清掃効率も優れており、かなり磨きやすい電動歯ブラシです。上位の商品に比べると若干劣りますが、価格も安いので、ぜひチェックしてみてください。
10位

Fairywill 電動歯ブラシ FW-507

1回の充電で約1ヶ月使えるので、こまめに充電することが面倒な人に適しています。何度も充電しないと使えないようでは、歯磨きまで億劫になってしまう可能性がありますが、この商品なら心配は無用です。約4時間充電するだけで、たっぷり1ヶ月もつので、いつでも手軽に歯磨きができます。
しかし、毛質が柔らかすぎるのは、あまりよくないポイントです。歯茎へのダメージを軽減できる毛質ですが、かき出す力が弱くなっているため、磨くときは注意しましょう。
9位

PHILIPS ソニッケアー イージークリーン HX6526/01

ソニッケアーは清掃効率の良い商品なので、磨き残しを減らしたい人に適しています。細かいところまでしっかりと磨くことができるため、通常の歯ブラシが合わない人でも、きれいに歯垢を除去できます。優れた使い心地も備えているため、電動歯ブラシ初心者におすすめです。
価格もちょうど良いので、いきなり高い商品を使うことに抵抗がある人は、ソニッケアーを検討してみてください。高すぎない商品なら、初めての人でも気軽に挑戦できます。
8位

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP52

この商品もスリムなデザインが特徴であり、持ち運ぶ使い方に合った電動歯ブラシのひとつです。余計なものがないシンプルなデザインも、使いやすさを高めています。
また、歯茎への負担が少ないことも、嬉しいメリットです。毛先が柔らかいため、多少歯茎に当たっても、簡単に傷がついたりはしません。振動も強すぎないため、余程強く押し当てなければ、無駄なダメージは発生しないのです。
やんわりと磨くにはぴったりな商品なので、歯茎に優しいものが欲しいなら、よく見ておいてください。
7位

BRAUN ブラウン オーラルB PRO2000 4210201183730

この商品も円形ブラシが特徴であり、歯を包み込んで丁寧に磨くことができます。そのため、1本1本磨くことにこだわる人なら、かなり相性の良い商品です。
また、押し付け防止センサーを搭載しているため、力を入れすぎる癖がある人にもおすすめです。光ってやりすぎを知らせてくれるので、簡単に失敗することはなくなります。
ただし、モーター音には注意してください。ガチャガチャという音が目立つことも多いため、静かなものが欲しい人は、安易に選ばないようにしましょう。
6位

BRAUN ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX D12013AE

この商品の大きな特徴は、1本の歯をすっぽりと覆うようにして磨くことができる点です。ブラシが円形になっているため、どんな当て方でも包み込むような磨き方が可能であり、満遍なく隅々まできれいにできます。そのため、1本1本を丁寧に磨くことにこだわる人は、ぜひチェックしておいてください。
ただし、形が若干ゴツゴツしているため、持ち方には注意が必要です。しっかり握り、うまくコントロールできるようにしましょう。
また、バッテリーのもちがあまりよくないので、こまめに充電することを忘れないでください。
5位

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DL34

この商品もスリムなデザインが特徴であり、持ち運ぶ使い方に合った電動歯ブラシのひとつです。余計なものがないシンプルなデザインも、使いやすさを高めています。
また、歯茎への負担が少ないことも、嬉しいメリットです。毛先が柔らかいため、多少歯茎に当たっても、簡単に傷がついたりはしません。振動も強すぎないため、余程強く押し当てなければ、無駄なダメージは発生しないのです。
やんわりと磨くにはぴったりな商品なので、歯茎に優しいものが欲しいなら、よく見ておいてください。
4位

PHILIPS ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9911/05

振動と長い毛足が、歯の間の歯垢や汚れをきれいに取り除いてくれます。軽く歯に当てていれば、わずか2分でツルツルにしてくれるため、短時間で磨ける商品が欲しい人なら、かなり満足できる商品です。
振動は強めですが、きちんと加圧防止センサーがついているため、気をつけて使えば問題はありません。センサーをチェックしながら、優しく丁寧に磨いていきましょう。
音が少し大きくなっていますが、歯垢除去を重視する人は、ぜひ検討してみてください。
3位

PHILIPS エキスパートクリーン HX9662/06

歯垢除去力も使い心地も優れており、とても使いやすくて便利な商品です。歯をツルツルにしてきれいな状態を維持するなら、積極的に使っていきましょう。
適度な重さで腕が疲れず、性別に関係なく快適に使える点も、魅力的なポイントです。軽いと持ち運びにも便利なので、外出先で使いたいときも役立ちます。充電器もコンパクトなデザインになっているので、気軽に持ち運び、どこでも歯を磨けるようにしましょう。
静かに振動するため、音にこだわる人にもおすすめです。
2位

PHILIPS ソニッケアー プロテクトクリーン <プラス> HX6467/68

この商品の特徴は、毛がバラバラなことです。通常は同じような毛が並んでいるものですが、この商品は、長さや細さ、硬さなどが異なります。そうした特殊なブラシが、より細かい磨き方を可能にしているのです。狭い部分にもしっかり入り込んでくれるため、とても磨きやすい商品です。
上位モデルに比べると、ツルツルになる時間は若干長めですが、加圧防止センサーもついているため、かなりおすすめです。10,000円前後で電動歯ブラシを買うなら、ぜひ押さえておいてください。
1位

BRAUN ブラウンオーラルB ジーニアス10000 D7015266XCM

歯垢除去力の力が優れているため、軽く当てているだけでツルツルの歯にしてくれます。手をあまり動かさず、楽に歯垢を落とすことにこだわるなら、ぜひ検討してみてください。
この商品にもセンサーがついており、歯茎へのダメージを防ぐ効果があります。初めて電動歯ブラシを使うときは、力の加減がわからないことも多いので、サポートしてくれる商品を頼りましょう。
また、アプリを使うと、より磨きやすくなる点にも注目です。積極的に併用し、きれいな歯を上手に維持してください。

電動歯ブラシの比較一覧表

59位
58位
57位
56位
55位
54位
53位
52位
51位
50位
49位
48位
47位
46位
45位
44位
43位
42位
41位
40位
39位
38位
37位
36位
35位
34位
33位
32位
31位
30位
29位
28位
27位
26位
25位
24位
23位
22位
21位
20位
19位
18位
17位
16位
15位
14位
13位
12位
11位
10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位
商品名 電動歯ブラシ 充電式 電動歯ブラシ ポケットドルツ ソニッケアー イージークリーン ソニッケアー こども用電動歯ブラシ ソニッケアーキッズ アプリ連動 オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ブラック 電動歯ブラシ ドルツ 音波式電動歯ブラシ Mediclean 超音波歯ブラシ プーロアルファ ソニッケアー プロテクトクリーン 超音波振動歯ブラシ 電動歯ブラシ(H600) パルス式超音波ブラシ 音波式電動歯ブラシ(TB-314) ソニッケアー ダイヤモンドクリーンスマート 電動歯ブラシ 音波式 Basic FIT ONE 音波式電動歯ブラシ 超音波電動歯ブラシ スターターセット 充電式超音波歯ブラシ 音波歯ブラシ(HP107) メディクリーン キスユー イオン 音波電動歯ブラシ 超音波歯ブラシ T9 オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 電動歯ブラシ メディクリーン 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ソニッケアー 替ブラシ プレミアムクリーン ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ 電動歯ブラシスタンド ドルツ ジェットウォッシャー 電動歯ブラシ 子供用すみずみクリーンキッズ ピンク ポケモン 歯ブラシホルダー LEDoc 電動歯ブラシ クールシャ ガム歯周プロケア 音波振動 アシストブラシ システマ 音波アシストブラシ スマイルエックス 音波式電動歯ブラシ CAREISM 音波式電動歯ブラシ Iberis 音波歯ブラシ IONPA home 音波式電動歯ブラシ プロソニック3 ブラシ1個付×3個 音波振動ハブラシ ドルツ 音波式電動歯ブラシ メディクリーン 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン 音波振動ハブラシ ドルツ ブラウン オーラルB PRO2000 ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX 音波振動ハブラシ ドルツ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート エキスパートクリーン ソニッケアー プロテクトクリーン <プラス> ブラウンオーラルB ジーニアス10000
特徴 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最安値 - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る
商品リンク

電動歯ブラシの選び方

手磨き用の歯ブラシから電動歯ブラシに変えてみようと決意したものの、どんな電動歯ブラシを選べばいいのかわからない…と悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。
ひとくちに電動歯ブラシといっても、さまざまな種類があります。
清掃効率、磨き心地、使いやすさなどさまざまな点で比較可能です。

電動歯ブラシの中には舌磨きモードや歯茎ケアモード、ステインクリーナーなど手磨きでは真似できないような機能が備わっている商品もあります。
電動歯ブラシの振動数や搭載されている機能、駆動方式、防水性能など電動歯ブラシにはさまざまな選択肢があります。
そのため、よく考えずに適当に選んでしまうのは、おすすめできない買い方です。
曖昧な理由で判断し、自分に合わない電動歯ブラシを購入してしまうと、困ってしまうことがあります。
便利なはずのアイテムが、相性の悪さのために、不便に感じてしまうのです。
それを避けるには、これから紹介する選び方のコツをチェックしてみてください。

電動歯ブラシを選ぶ際には、自分が歯を磨く環境や自分の口内の状況に合わせて選ぶのがおすすめです。
購入前に使用感を試すのは難しいので、実際に日常的に電動歯ブラシを使いながらさまざまな商品を試してみるのがおすすめです。

ポイントを押さえた選び方なら、失敗を防ぐことができます。

駆動方法の違い

駆動方法の違いは、自分に合った電動歯ブラシを選ぶための重要な要素です。違いを把握せずに決めてしまうと、使いにくいものを引き当ててしまうことがあるので、気をつけてください。
注目しておきたいのは、下記の3タイプです。
電動歯ブラシ
回転式、音波振動式
音波式
超音波式

この3つが主な駆動方式なので、初めて購入する人は、違いをよく考えて選ぶようにしましょう。
電動歯ブラシは駆動方式によって汚れの落とし方が異なります。
歯茎や歯への刺激の強さや歯垢除去力、歯を磨いた時の満足感など使用する電動歯ブラシによって変わってきます
回転式、音波式、超音波式それぞれの駆動方式ごとに磨き心地や使用感が異なるので、電動歯ブラシを選ぶ時には商品の駆動方式に注目してみてください。
相性の良いタイプを選択することができれば、快適に歯を磨けるようになります。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシはブラシが電動で振動して歯垢を除去してくれるので、基本的には自分でブラシを動かす必要はありません。
ただし中には手磨き用の歯ブラシと同様に自分でブラシを動かすアシスト型の電動歯ブラシもあります。より高性能の高速電動歯ブラシというものもあり、内臓されたモーターが高速で回転してブラシが振動します。

回転式・音波振動式はしっかり細部まで磨ける

音波歯ブラシの振動は電動歯ブラシよりもさらに細かく高速です。
音波振動式は、毛先が振動するだけで、普通の歯ブラシと大きな違いはありません。そのため、使い慣れた感覚を重視する人におすすめです。
使い勝手はいつもと変わらなくても、振動によって汚れが落ちるスピードは上がるため、時間は短縮できます
回転式は、音波振動式よりもさらに強力であり、歯垢を取り除く力が高くなっています。
回転式の電動歯ブラシは高い洗浄力が魅力的で、歯科クリーニング機器としても多く用いられています。

音波歯ブラシの高速回転で発生する水流は、歯と歯茎の間の歯垢の除去に適しており、矯正治療やインプラント治療を受けている人におすすめです。
1秒間に500回の早さでN極とS極を切り替えて、毎分3万回の音波振動を発生させて口内の隅々の汚れを綺麗に落としてくれます
パワフルに回転して巻き起こる振動で汚れを浮かせ、汚れをしっかりとかき出して磨きます。

とてもきれいになりますが、歯茎への刺激も大きくなるので、強く押し当てないようにしてください。
歯ブラシを使用する場合は、強い力から歯茎や歯の表面を守る為に押しつけ防止センサーなどの機能が付いている商品を選ぶのがおすすめです。
また、値段も少し高めなので、買うときは予算オーバーに注意しましょう。

音波式で細部まできれいに

このタイプは、音波の力により、毛先が当たっていない部分の歯垢まで除去できます。
高速な振動によって歯にこびりついた汚れを綺麗に落としてくれます
毛先2mmの範囲まできれいになるため、直接磨きにくい部分にもしっかり対応できます。磨き残しを防ぐには最適なタイプなので、普段雑になりがちな人は、ぜひチェックしてみてください。
ただし、回転式と同じく、強く当てすぎるのはやめてください。
押し当てたときの圧力を感じにくいため、十分に加減しながら使うことが大切です。
歯茎に傷をつけないように、優しく磨くことを心がけましょう。

音波式と超音波式はどちらも同じ原理で歯の汚れを落とすのですが、2つの駆動方式は振動数が異なります。
音波式の電動歯ブラシの振動数が200~300Hzであるのに対して、超音波式の電動歯ブラシの振動数は160万Hzです。
振動数が多いほど歯茎を傷つけてしまう可能性も高くなるのでご注意ください。

歯周病対策には超音波式がぴったり

超音波歯ブラシは超音波によって発生させる高い周波数の振動で口内の汚れを落とします。
周波数の高い振動は歯垢を除去するだけでなく、歯垢の中に細菌そのものを壊してくれます
歯垢の中の細菌が崩壊することで、歯垢が落ちやすくなり新たに付着しづらくなるのです。
超音波歯ブラシの超音波は先端のヘッド部分で発生させています。

このタイプは、ただ汚れを落とす以外にもメリットがあります。
歯垢内の細菌を壊す効果があるため、歯周病予防ができるのです。
また、口の中のネバネバした感じを軽減できるため、磨いたあとはスッキリできます。
もちろん、歯垢除去力も高く、付着する力を弱めて落とすことが可能です。
ただし、振動が少し細かすぎるため、他のタイプと比べて自分で動かす割合が多くなります
そのため、磨き方には注意が必要です。軽く当てるだけではうまく磨けない可能性があるので、適した使い方をしていきましょう。

使う場所に合わせた歯ブラシを選ぼう

電動歯ブラシはヘッド部分を自動で振動させる為、必ず電気の力が必要となります。
商品によって振動を生み出す為の電気を蓄える方法が異なり、充電式と乾電池式の2種類のタイプに分けられます。

充電式

もっともポピュラーとされるのは充電式です。
いざ使う時に乾電池がない!等のトラブルもなく、主におうちでの歯磨きに使う場合は便利ですね。
商品の中には充電しておけば最大で数カ月間使用できるタイプのものもあります
また、ノーマルなコンセプトタイプのものと比較するとUSBで充電できるタイプのものはさりげなくパソコンで充電できたりするのでとても便利であることを付け加えます。

充電式はサイズと重量が大きいタイプなので、持ち運ぶ機会が少ない人におすすめです。
充電式の電動歯ブラシは、乾電池式の電動歯ブラシよりもパワーのある歯磨きができます。
旅行や出張など外出先で利用する機会が多いのであれば、急に充電が切れてしまった場合でも対応できる電池駆動式の電動歯ブラシがおすすめです。
自宅で磨くことが多い人なら、スタンドに立てて簡単に充電できるため、かなり便利に使うことができます。

ただし充電式の電動歯ブラシは乾電池式のものよりも高価な商品が多いです。
内臓バッテリーの寿命が2年程度であることにもご注意ください。

乾電池式

持ち運びやすいコンパクトサイズの電池駆動式電動歯ブラシも多く販売されています。
逆に家以外で使用する機会がない場合には、パワーのある充電式の電動歯ブラシがおすすめです。
乾電池式は内蔵バッテリーがなく、軽くなっているため、携帯したい人にぴったりです。

本体が故障するまでは、中の電池さえ交換すれば長期間使用できます。
充電式の電動歯ブラシと比較すると価格も安い商品が多く、軽量なのも魅力的です。
ただし、充電式に比べると若干パワーが弱いので、磨き方は工夫していきましょう。

どちらが自分に合っているかよく考え、使いやすい方を選んでおいてください。

素早く充電可能な「クイックチャージ」はとても便利

この項目で評価が高かったのは、電池式の商品全般です。
電池式は、充電式に比べてパワーが小さい分、軽くて扱いやすいメリットがあります。
こうした商品は、使い勝手が抜群です。
持ち運びが多く、清掃効率や磨き心地より使い勝手が重要な人は、ぜひ電池式を押さえておいてください。

電池式なら充電の時間を気にする必要がなく、電池さえあればいつでも使うことができます。
充電式だと待ち時間が増えるため、これは魅力的なメリットです。
もし充電式を使うなら、数分で充電が終わるクイックチャージを見逃さないようにしましょう

旅行や出張で使うなら機内持ち込み可能かも確認

旅行や出張で電動歯ブラシを持ち運ぶ機会が多い人は、電動歯ブラシの取扱説明書をよく確認しておく必要があります。
確認せずに電動歯ブラシを持って空港に行ってしまうと、飛行機に乗る前の検査で止められてしまう可能性もあります。
電動歯ブラシの中には、リチウム電池が使用されている商品もあります。
リチウム電池が使用されている電動歯ブラシは、飛行機の機内へ持ち込めない場合が多いです。
旅行先に電動歯ブラシを持って行く場合は、電動歯ブラシの取扱説明書や航空会社の決まりを確認しておきましょう。

用途に合わせた振動数のブラシを選ぼう

ごく一般的に、市販の超音波歯ブラシの効果的な振動数は160万回/秒とされています。
超音波歯ブラシを初めて購入する場合、この回数をひとつの目安にしてください。
一般的に振動数が大きくなるほど超音波歯ブラシから発せられる音波が小さくなり、より小さな隙間にある汚れや最近にアプローチできるとされています。

これより振動数が少ない場合、あなたが期待していたような効果が出ないこともあるからです。
現在、販売されている製品の中にはこれ以下の振動数のものも多数存在しますので確認してからの購入をオススメします。
現時点での電動歯ブラシの最大振動数は1分間に約33,000回が最大です。
振動数そのものは音波式の電動歯ブラシよりも超音波式の電動歯ブラシの方が多いのですが、振動数が多ければいいというわけではありません。
振動数が多い超音波式の電動歯ブラシを使用する場合には、歯茎が傷つくのを防いでくれる押し付け防止センサー機能が搭載されている電動歯ブラシを選ぶのがおすすめです。

初めて使う人は「パワー調節機能」がついているブラシを選ぼう

超音波歯ブラシは従来の電気歯ブラシに比べて本体がガタガタ震えないので操作を誤って歯茎を傷めたり、手が腱鞘炎のようになることもありません。
しかし、電動ブラシを始めて使う方は超音波歯ブラシでも刺激が強いと感じるケースもあるでしょう。
そんな時に頼りになるのがパワー調整機能です。振動を弱められますから歯茎や手に負担なく磨けます

使いやすさ、持ちやすさにも注目

毎日の食事の後に使用する歯ブラシは、使用時の持ちやすさも重視して選ぶのがおすすめです。
機能に惹かれて購入したけど、実際に持って歯を、磨いてみると持ち手が太くて磨きづらい…というような失敗をしてしまう可能性も考えられます。
これは、扱いやすさにつながる重要なポイントです。
歯ブラシは商品によって持ち方も異なり、大きく2種類に分けられます。
人差し指と親指で持つタイプの歯ブラシをペングリップ、手のひらで握りこむタイプの歯ブラシをバームグリップと呼びます。
グリップは、男性なら太め、女性なら細めの方が持ちやすくなります。
グリップが合っていると歯に当てやすくなるので、よく見て慎重に選びましょう。

また、ヘッドは大きすぎないことが大切です。
あまり大きすぎると奥まで入らないため、電動歯ブラシでも磨き残しが多くなります。
電動歯ブラシは基本的には自動で振動してくれるので力を入れる必要はありません。
しかし歯ブラシの移動は自分の手で行う為、持ちやすい電動歯ブラシを選ぶ必要はあります。
自分の手の大きさに合わせて、持ちやすいタイプの電動歯ブラシを選びましょう。

用途に合わせたブラシを選ぼう

電動歯ブラシは、ただ歯を磨くだけでなく、ホワイトニングや口臭予防、歯茎のケアなどにも役立つアイテムです。
ただし、そうしたメリットを引き出すためには、適したヘッドブラシを使う必要があります。
ヘッドブラシの交換によって、できることの幅が広がるのです。
電動歯ブラシを購入する時は、ヘッドブラシを販売している店舗や種類の多さについても確認しておきましょう。
電動歯ブラシを購入したはいいものの、交換用のヘッドブラシを販売している店舗が少ないとなると、継続して使用する際に困ります。

もしもインターネット通販でしかヘッドブラシを購入できない場合は、定期的にまとめて購入するのがおすすめです。
ヘッドブラシを変えるだけでも、磨き心地や部分ごとの磨きやすさが変わります。
そのため、交換用のブラシはよく見ておきましょう。
種類が多ければ、より豊富な使い方ができるようになります。
各ヘッドブラシの情報は、公式サイトなどで確認するのがおすすめです。

ランニングコストも考慮に入れよう

電動歯ブラシは普通の歯ブラシよりも高いので、値段のチェックはしっかり行うようにしてください。
大切なのは、先のことまで考えることです。
超音波歯ブラシの肝と言っても良いブラシの部分、ヘッドの交換は3カ月に1度程度が目安です
半永久的に使えるというわけではありません。
本体を問題なく購入できたとしても、替えブラシを買い続けることができないようでは、意味がありません。

普通の歯ブラシと同じように、毛先が開いてきたものは使えなくなってしまうので、定期的にブラシを交換するのは重要な作業です。
それがきちんとできるように、無理のない値段を選択してください。
家族でシェアする場合は、人数も考慮しながら計算していきましょう

少しでも長く持たせるには強く当て過ぎないことです。
強く当てても汚れの落ちは良くなりません。
使い始めた頃はブラシを痛めやすいですから、早めに交換してください。

便利な機能を確認

超音波歯ブラシが一般化するにつれてスペック競争も限界が見えてきて、代わりに機能で競争するようになりました。
それに伴って多種多様な便利機能を搭載した超音波歯ブラシが続々とリリースされました。
しかし、本当に役立つ機能はある程度限られています。
付属の機能目当てで購入してしまう人もいるほど便利な機能もあります。

スマートフォンのアプリと連携して自分の歯磨きの磨き残しを確認できる機能や、歯磨きを長時間続けてしまわないようにタイマーで知らせてくれる機能など、商品に備わっている機能に注目してみると電動歯ブラシ選びをより楽しめます。
この項目では最近の超音波歯ブラシで見られる便利な機能を取り上げます。

美白や歯茎ケアができる電動歯ブラシ

超音波歯ブラシは基本的に歯茎ケアや洗浄効果が高いのですが、さらに性能を高めるために専用モードを備えた機種がリリースされています。
代表的なのは歯茎ケアモードや美白モードです。
ブラシの動きや音波の出し方をより歯茎ケアや歯を洗浄するに特化させて効果を高めています。
中には複数のモードに対応している機種もあるので、超音波歯ブラシに期待するものが複数ある場合は多彩なモードを持つものを選びましょう。

スマホアプリと連携して完璧に磨こう

IOTが話題になることが多くなりましたが、その波が超音波歯ブラシにもやって来ています。
注目なのはスマートフォンアプリとの連動です。
電動歯ブラシとはいえ、磨き残しが気になってしまうことはあります。

スマートフォンの専用アプリがあれば、その確認ができるようになるので、本当にきれいに磨けるか不安な人は、よく見ておきましょう。
アプリと連携して毎日の歯磨きを可視化してくれます。
アプリと連携して使えるタイプであれば、余計なことを気にする必要はなくなります。
ブラッシング時間や力加減、磨き残しなどをモニターにわかりやすく表示してくれる便利な商品です。
また、力の入れすぎをチェックする機能にも注目です。
電動歯ブラシは、やりすぎると歯茎を傷つけるので、適当に使ってはいけません。
適度な力加減に自信がない人は、便利な機能を頼りましょう。

清潔に保つなら防水のものを選ぼう

電動歯ブラシの中には、本体が防水仕様になっている商品もあります。
防水仕様の電動歯ブラシであれば、お風呂でも水気を気にせず使用できます。
また丸洗いできるので、簡単に手入れをして清潔な状態を保ちやすいです。
防水性能が付いていない電動歯ブラシをお風呂で使用してしまうと、水に濡れて故障の原因になる可能性があります
お風呂で電動歯ブラシを使用したい場合は、防水性能が付いている電動歯ブラシを選んで使用しましょう。

連続使用可能時間が長いものを選ぶ

充電タイプを選ぶ際に見逃せないのが連続使用時間です。
バッテリー満タンの状態から連続で利用できる時間のことですが、これが長いほどバッテリーをする手間が軽くなります。
毎日充電が必要なものより週末に充電すれば1週間もつものの方が使い勝手が良いですよね。
キャンプに行く場合も連続使用時間が長い方が安心です。
充電時間についてよく分からない場合は念のため連続使用時間の長いものをおすすめします。

電動歯ブラシの中には、連続で使用するのに適していない商品もあります。
家族で電動歯ブラシを購入する場合、ヘッドブラシのみ交換すると家族全員で電動歯ブラシの本体を共用できます。
1本の電動歯ブラシを家族で共有できるのでとてもお得です。
1回の充電や乾電池で理想の使用時間続けて使える電動歯ブラシを探してみましょう

まずは3000円くらいの価格帯のものを試そう

電動歯ブラシはリーズナブルな価格で購入できるものもあれば、数万円もする高価な商品もあります。
しかし初めて電動歯ブラシを購入するのであれば、まずは3,000円前後の商品を購入して電動歯ブラシの磨き心地を体感してみるのがおすすめです。
ヘッドブラシを交換するだけでも使用感が変わります。
手で磨く時は歯を磨いた時の感じ方が全く違うので、基本の電動歯ブラシを試してから機能性の高い電動歯ブラシと比較してみましょう。

磨き心地の良いブラシを選ぼう

使い心地を大きく左右するのに今ひとつ注目されないのが付属するブラシです。
この部分の出来が悪いと洗浄力が落ちたり歯茎を傷めるリスクが高まりますから本来は最も重視すべきとも言えます。

超音波歯ブラシの中には複数のブラシが付属されているものがあります。
より歯の隙間を洗浄するのに適したもの、マッサージ効果の高いものなど色々です。
様々な用途で利用したい時はブラシのバリエーションに注目しましょう。

保証期間も確認

商品を購入するにあたり、保証期間が1~2年あるものを選びましょう
いくらも使用しないうちにすぐ壊れた!等のトラブルを回避するためにもこの点は重要なことです。
購入前に保証期間は必ずチェックし異常が見られたら無償で修理や交換をしてもらいましょう。
延長保証サービスがある家電量販店などで購入するのも良い方法です。

電動歯ブラシでの歯の磨き方

持ち方

電動歯ブラシを選ぶポイントの1つとして持ち手部分を挙げたのですが、電動歯ブラシの持ち手部分にはバームグリップとペングリップの2種類があります。
この2種類では電動歯ブラシの持ち方が異なります。
バームグリップはテニスラケットを持つように、ペングリップは鉛筆を持つように電動歯ブラシの本体を持ちます
自分が選んだ電動歯ブラシの持ち手に合わせて正しい持ち方で使用しましょう。

効果的な磨き方

電動歯ブラシはヘッド部分が自動で振動してくれるので、歯磨きの際にポイントとなるのは電動歯ブラシの動かし方です。
ちょっとしたヘッド部分の当て方の違いで、歯を効果的に磨けるようになります
部分ごとに適した電動歯ブラシの当て方があるのです。電動歯ブラシで歯を磨く時の効果的な磨き方について見ていきましょう。

電動歯ブラシを使う時に最も重要なことは、強く当てすぎないことです。
電動歯ブラシは、振動を加えることで、汚れを落としやすくなっています。
そのため、軽い力で押し当てるだけで、十分に歯垢を除去できるのです。
また、研磨剤入りの歯磨き粉は避けてください
電動歯ブラシは、歯磨き粉なしでもきれいになります。
無理に使うと、歯に余計なダメージを与えるので、気をつけてください。
どうしても使いたいなら、電動歯ブラシ用をチョイスしましょう。

歯の表面の磨き方

歯の表面は目に見えて汚れの落ち具合がわかりやすい部分ですが、普通に歯磨きをしていると特に意識せずに歯磨きを終えてしまう部分ではないでしょうか。
電動歯ブラシで歯の表面を磨く時のポイントは、ヘッド部分を少しだけ斜めに傾けて歯に当てるのがポイントです。
歯の生えている流れに沿って当ててしまいたくなりますが、斜めに傾けた方が効果的に歯の表面の汚れを除去できます。

前歯の磨き方

前歯は口を開けた時に最もよく見える部分です。特に目立つ部分なので汚れは残さず綺麗に落としたいですよね。
歯の表面は電動歯ブラシを斜めに傾けるのがポイントですが、前歯の場合は上下と効果的な磨き方が異なります。
上の前歯を磨く時は垂直に電動歯ブラシを持ち、下の前歯を磨く時は電動歯ブラシを真下に倒すように持つと効果的に磨けます

奥歯の磨き方

奥歯の汚れって目で確認するのは難しいですよね。
見えないからこそ、念入りに磨きたくなってしまいます。
しかし電動歯ブラシで奥歯を磨く場合は、口を大きく開け過ぎないのがポイントです。
ブラシの毛先の先端部分を使って磨くだけで、奥歯の汚れは簡単に落ちてくれます
逆に見えない部分だからこそ電動歯ブラシを押し付けてしまわないようにご注意ください

歯と歯茎の間の磨き方

歯と歯茎の間は最も汚れが溜まりやすく除去しづらい部分です。
手磨きの場合、歯ブラシでの手入れに加えて歯間ブラシを用いている人もいます。
電動歯ブラシで歯と歯茎の間を磨く際には、電動歯ブラシを斜め45度の角度に傾けて磨くのがポイントです。
振動の力を利用して力を入れずに歯と歯茎の間の汚れを綺麗に落としましょう。

矯正治療を受けている場合

歯の矯正治療を受けている人の場合は、矯正器具を取り付けている為通常の歯磨きとは違った部分の注意が必要になります。
歯の矯正治療を行っている場合、ブラケットと呼ばれる矯正器具の歯に近い部分に汚れが溜まりやすくなります。
電動歯ブラシと歯が平行になるように当てて、ブラケット部分を重点的に磨くのがポイントです。

健康な歯を維持するオーラルケアグッズ

オーラルケアグッズを電動歯ブラシと併用すれば、口の中の環境をよりきれいに整えることができます
そのため、マウスウォッシュやデンタルフロスといったアイテムも、電動歯ブラシと一緒に購入しておくことをおすすめします。
それらがあれば、歯垢を落とすだけでなく、歯周病予防や口臭予防なども可能です。
歯がきれいでも、それ以外のデメリットが取り除けないようでは、日常生活で困ることが出てきます。
口の中のデメリットを排除し、毎日気持ちよく生活できるようにしましょう。

電動歯ブラシ専用の歯磨き粉も試してみよう

電動歯ブラシで歯を磨く際には、歯磨き粉も電動歯ブラシ専用の商品を選ぶのがおすすめです。
手磨きと違って電動歯ブラシは振動で歯や歯茎を傷付けてしまいやすいです。
電動歯ブラシ専用の歯磨き粉の中には、研磨剤が含まれていない歯磨き粉や飛び散りにくく作られている歯磨き粉などがあります。
電動歯ブラシを購入する時には、一緒に電動歯ブラシ用の歯磨き粉も購入しておきましょう。

電動歯ブラシの主要なメーカー

理想の電動歯ブラシのポイントはわかったけど、それでも商品が多すぎて選べない…という場合は、電動歯ブラシのメーカーで選んでみるのもおすすめです。
電動歯ブラシはさまざまなメーカーで販売されています。
電化製品を購入するなら、その分野で定番になっているメーカーを把握しておくことが重要です。
トップを走るメーカーはその分野を長く牽引してきた実績があることが多いので製品の品質が確かで安心できます。

また、メーカーごとの製品の特徴について知っておくのも大切です。
自分に合ったブランドを一度見つければ製品選びで苦労しなくなります

豊富な種類の中から、電動歯ブラシを販売している中でも主なメーカーについてご紹介します。
それぞれの特徴を比較して自分に合った電動歯ブラシを探しましょう。

PHILIPS

オランダに本社を置く老舗家電メーカーで超音波歯ブラシ以外にも健康関連の家電を販売しています。

主力ブランドは「ソニックケアー」。
音波水流を作り出し歯だけでなくブラシが届かない歯周ポケットや歯間の小さな隙間までキレイに洗浄します。
スマートフォンと連携したアプリ機能が付いている電動歯ブラシが人気で、アプリの種類も豊富です。
磨き残した部分を教えてくれる機能や、子供向けの歯磨きの時間が楽しくなる商品など豊富な種類の電動歯ブラシが販売されています。

また、自分好みのカスタマイズも自由自在です。
豊富なヘッドとモードの組み合わせで最適の設定が見つかります。

ウルティマ

国産超音波歯ブラシとして多くの人に愛されてきた超音波歯ブラシといえば東レの「ウルティマシリーズ」で決まりです。

現在、東レからは販売されていませんが、継続してウルティマシリーズを手掛けてきた「朝日医理科株式会社」によって、このモデルの遺伝子を受け継ぐ「スマイルエックス」が製造販売されています。
柔らかな磨き心地ですから歯茎が弱い方におすすめです。

オムロン

あらゆる健康家電をリリースしているオムロンは超音波歯ブラシも販売しています。
オムロンらしく高品質で人気も高いです。

特徴は価格と性能のバランスが良さです。
低価格ながらパワー調整機能や複数のモードが利用できます。
若干パワー不足なところもありますが、本体に負担がかかりづらいので長く使い方に向いています

また、替えブラシが安いのでお財布にやさしいです。

パナソニック

老舗家電メーカーのパナソニックでは、さまざまな種類の家電が販売されています。
1918年に創業されてから多くの挑戦を続けてきたパナソニックがオーラルケアの追求を始めたのは、1970年代頃からでした。
コンパクトなサイズで持ち歩きに便利なポケットドルツという電動歯ブラシが特に人気があります。
商品のラインナップが豊富なので、初めて電動歯ブラシを購入する人にもおすすめなメーカーです。

ブラウン

ブラウンはドイツのメーカーで、電動歯ブラシやシェーバーを主に販売しています。
3D丸型開店テクノロジーというブラウン独自の磨き方が特徴的で、高速上下運動と左右反転運動の2つの運動が組み合わされています
2つの運動が組み合わされていることで、より効果的に口内を綺麗にすることができるのです。
電動歯ブラシを使い始めるのであれば、一度は体験してほしい磨き方です。

まとめ

超音波歯ブラシは高機能化が激しい製品のひとつです。
しかし超音波歯ブラシの本質は歯を磨くことと歯周病予防などの口腔環境の維持です。

製品選びに迷った時は基本に忠実に洗浄力や使いやすさを重視してください。
新機能は使ってみたら大して役に立たないこともあります。

初心者が最初の超音波歯ブラシとして選ぶなら人気製品をおすすめします。
人気製品は口コミで比較対象になることが多いので次の製品を選ぶ際に口コミが役に立つでしょう。

カテゴリ

家電 エアコン、扇風機・スポットクーラー、ヒーター・こたつ、加湿器・空気清浄機

キッチン 冷蔵庫・保温庫、炊飯器・保温ジャー、電子レンジ・オーブン、やかん・ポット・ケトル、浄水器・炭酸水メーカー、茶器・湯呑、ワイングラス・オープナー、カクテルグラス・シェーカー、ウィスキーグラス、ビールグラス・サーバー、日本酒グラス・酒燗器、焼酎グラス・サーバー、コーヒーカップ・メーカー、ミキサー・ブレンダー、ホットプレート・ホットサンドメーカー、ホームベーカリー・燻製器、調理家電、コンロ・レンジフード、鍋、フライパン、包丁・まな板・砥石、キッチンスケール・タイマー・温度計、調味料入れ、ミル・スライサー・缶切り、調理器具、製菓型・ケーキづくり、ラップ・トレイ、弁当・水筒、エプロン、テーブルクロス・ふきん、食器洗浄・シンク、食器、保存容器・食材スタンド、グラス・マグカップ、カトラリー、使い捨て食器、キッチン収納

浴室用品・石鹸 浴室用品、石鹸・シャンプー関連

洗濯用品・アイロン 洗濯機・乾燥機、洗濯洗剤・柔軟剤、洗濯用品、アイロン

掃除用品 風呂掃除、キッチン掃除、掃除機・高圧洗浄機、フローリング掃除、掃除道具、害獣・害虫対策

パソコン・スマホ パソコン・スマホ・タブレット、ディスプレイ・モニターアーム、PCラック・スタンド、スマホ・タブレットケース、マウス・キーボード、記録メディア、PCパーツ、PCカバー・バッグ、モデム・ルーター、アダプタ・ケーブル・充電器、VR・AR、PCマイク・カメラ、保護フィルム・アクセサリ

テレビ・オーディオ テレビ、録画・再生機器、電話・無線機、ヘッドホン・イヤホン、スピーカー・アンプ、音楽プレーヤー・ラジオ

カメラ 一眼レフカメラ・レンズ、ミラーレス一眼・レンズ、その他カメラ、三脚・一脚、カメラバッグ、カメラストラップ、撮影機器、防湿庫・ブロアー、フォトフレーム・フィルムスキャナー

旅行用品 スーツケース・パッキング、機内グッズ、旅行グッズ

ビューティー・ヘルスケア ティッシュ、タオル・ハンカチ、トイレ用品、生理用品、喫煙グッズ、虫除け・虫刺され、日焼け・汗対策、ネイルケア、アイケア・コンタクトレンズ、口内ケア・歯ブラシ、ドライヤー・ヘアアイロン、ヘアケア、ボディケア・ハンドクリーム、シェーバー・脱毛器、プロテイン・サプリメント、介護用品、ピルケース・マスク・カイロ、救急箱・応急処置グッズ、アロマ・お灸、マッサージ機、体重計・体温計

コスメ・化粧品・美顔器 美顔器、洗顔料・クレンジング、化粧水・美容液、ベースメイク・フェイスメイク、アイメイク

文房具・オフィス用品 筆記具、はさみ・カッター・シュレッダー、のり・接着剤、定規・コンパス、テープ・結束具、ノート・メモ帳、手帳・カレンダー、アルバム・写真、ファイル・バインダー、封筒・はがき・レター用品、ラッピング・梱包材、スタンプ・印鑑、電卓・電子辞書・オフィス機器、プリンター・スキャナー・コピー用紙、帳簿・事務書類、書類収納、セミナー・会議・販促用品、額・画鋲・賞状、電池

画材・手芸・学用品 学用品、書道、画材、原稿用紙・ブックマーカー、裁縫道具・ミシン、裁縫材料、編み物、刺繍、レザークラフト、陶芸、ビーズ・アクセサリー作り

防災・防犯 救助・避難グッズ、防災グッズ、防犯グッズ

キャンプ・登山・釣り BBQ、キャンプ用品、登山・トレッキング、クライミング、フィッシング

スポーツ 自転車・サイクリング、フィットネス・トレーニング、ランニング・マラソン、ヨガ、野球・ソフトボール、サッカー・フットサル、テニス・スカッシュ、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、水泳、マリンスポーツ、スキー・スノーボード、格闘技、武道、ダンス、スケートボード、その他スポーツ

ベビー・マタニティ ベビーシューズ、授乳グッズ、離乳食グッズ、食事グッズ、抱っこ紐・スリング、ベビーカー・チャイルドシート、おむつ・トイレ、バスグッズ、衛生用品、ベビー寝具、ベビー家具、ベビー用セーフティー用品、ベビー用おもちゃ、メモリアルグッズ、マタニティウェア、マタニティー用品

おもちゃ・ホビー カードゲーム・トレーディングカード、ボードゲーム、ビリヤード・ダーツ、知育玩具・パズル、サバゲ―・エアガン、水遊び・花火、フィギュア・プラモデル・ジオラマ、昔のおもちゃ、電動おもちゃ、ごっこ遊び、室内遊具、室内おもちゃ、野外おもちゃ、パーティー・コンサートグッズ

文芸書

DVD・CD DVD・ブルーレイソフト

花・観葉植物 花・植物・植木鉢、家庭菜園・栽培、農具・農業機械、剪定用具

工具 電動・エア工具、測定工具、切断工具、接着・接合工具、締付・固定工具、大工道具、安全・保護用品

インテリア 建築・住宅資材、塗装・壁装、DIY、住宅用設備、エクステリア、ガーデン、ベッド、布団・ブランケット、マットレス・シーツ、枕、ソファ・ソファベッド、テーブル・机、イス・チェア、ライト・照明、カーテン、ラグ・カーペット・マット、クッション、鏡、本棚、収納家具、収納グッズ、ハンガー・ラック、ゴミ箱、時計・温度計、インテリア雑貨

ファッション バッグ、ポーチ・バッグインバッグ、スーツ・ビジネスバッグ、ドレス・タキシード・バッグ、財布・定期入れ、キーホルダー・キーケース、傘・レインウェア・ブーツ、日傘・サングラス、マフラー・手袋・耳あて、アクセサリー、腕時計、着物・浴衣・和装小物、水着・プール用品、ヒール・パンプス、ブーツ・ブーティ、サンダル・ミュール、シューケア・アクセサリー、インナー・下着、靴下・タイツ・ストッキング、トップス、コート・ジャケット

ペット 犬、猫、小動物、鳥、熱帯魚・観賞魚、昆虫・爬虫類・両生類

プレゼント・ギフト ギフト、お祝い・アニバーサリー・季節、誕生日プレゼント、お土産

自動車 カーナビ・カーエレクトロニクス、ドラレコ、シート・カバー・マット、カーアクセサリ、カーパーツ・セキュリティ・緊急用品、洗車・掃除用品、タイヤ・工具・メンテナンス用品

バイク バイクウェア・バッグ・プロテクション、バイクアクセサリ、バイクパーツ・タイヤ

楽器・音響機器 ピアノ・電子ピアノ、ギター・ギター周辺機器、ベース・ベース周辺機器、ウクレレ、その他弦楽器、ドラム、ハーモニカ・オカリナ、金管楽器、木管楽器、打楽器、DJ機材、DTM、マイク・ボーカルエフェクター、アンプ・スピーカー、チューナー・メトロノーム、ベル

食品・ドリンク ビール・発泡酒、日本酒・焼酎、洋酒・リキュール、ワイン、水・お茶・ソフトドリンク、製菓・製パン材料、調味料・スパイス・油、タレ・ドレッシング、乾物、米・雑穀・粉類、スイーツ・お菓子、麺類、缶詰・加工食品、冷凍食品、パン・シリアル・ジャム、お取り寄せグルメ

おすすめ情報サービス

COPYRIGHT© 2020 LeadingTech Inc. ALL RIGHTS RESERVED.