おすすめ情報サービス

【徹底比較】ハサミのおすすめ人気ランキング37選

ハサミの選び方

ハサミと言えば家には必ず一つ、場合によっては一人一つくらいは持っている身近な文房具の代表です。
よく馴染みのあるハサミですが、用途によって様々な種類のハサミがあることをご存知でしょうか。
しかしコピー紙や折り紙を切るようなハサミから工作用の厚めの紙を切るハサミ、他にも工業用の金属を切ることのできるようなものや木を切るもの、料理用や散髪用など、あらためて比べてみると実に多様な種類があり、購入しようと思ってもどれにしようか迷ってしまいますよね。
人によっては100円ションプの品物で済ませているハサミですが、きちんと選べば生活の質がガラリと変わる道具でもあります。
もしハサミを特定の物を切るために使うなら、その物を切るのに特化した刃を選んだほうが満足度は高くなります。
用途に合ったハサミを使う事、そして、手になるべく負担をかけないハサミを選ぶことで、作業効率は格段に上がります。
逆に切りたい対象と相性の悪い刃を選んでしまうと、ちゃんと切れないだけでなく刃を痛めたり、最悪のケースでは手や手首を痛めることもあります。

ここでは、特に、一般に使われる文房具としてのはさみを中心に、キッチンはさみなども含めてハサミを選ぶ上で大切なポイント、おススメの人気商品などじっくり解説していきます。
ハサミ選びで考慮すべきことは刃・グリップ・機能などです。
実際に使用することを考えてより具体的に、例えば自分の手に持って使いやすいかどうか、手に馴染みやすいか、さらには刃の形状によってどのような効果が得られ、どんな目的に向いているのかなど、実際に流通している刃の形状を例に挙げながら細かく説明していきたいと思います。
ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

使用用途に合わせて刃の形を選ぶ

ハサミの刃の部分にも、いくつか種類があるのをご存知でしょうか。
ハサミは刃の出来が悪いと十分に機能を果たせない道具です。
普段あまり意識せずに使っていると気がつきにくいことですが、ハサミは用途によって種類が細かく分かれており、その用途に沿ったものを選ぶと驚くほど作業が楽に進められることがよくあります。

ハサミの専門家でない私たちは「とにかく刃の切れ味がいいものなら何でも切れて都合がいいだろう」と考えがちですが実際は違います。
大は小を兼ねるという言葉がありますが、ことハサミに関しては当てはまりません。
昔から糸切バサミや裁ちバサミなどハサミは色々ありますが刃の形状はまったく違い、作業に適した刃の形をしています。
例えばコピー紙などを数枚切るだけなら紙用のハサミ、工作などでもう少し厚手の紙をよく切るならば刃が厚めの工作用ハサミ、薄いプラスチックや缶を切るのにお勧めなのが「万能分別はさみ」です。
名前の通り、ペットボトルの解体やガス缶のガス抜きなど、自宅でのごみ分別で大活躍のはさみです。
他にもプラ板やアルミなどより硬いものを切るためには工具ハサミがあり、工具ハサミは基本どのようなものでも切れることから万能ハサミとも呼ばれますが、小さな作業では使いにくかったりもします。
逆に普通の紙よりも薄いフィルムや柔らかい布を切るならば、細かい作業に向いた裁ちバサミなどがあり、その方が使いやすいことも多くあります。
切り絵作りなど、細部まで気を使いながら紙素材の物を切りたい場合は「ペーパークラフトはさみ」がおすすめです。
紙吹雪など、紙を細かく切りたい時には「シュレッダーはさみ」、荷物の開封や梱包作業にはコクヨの2wayハサミ「ハコアケ」が良いでしょう。
長谷川刃物の「ギザッコ」というはさみは、工作などで、ギザギザの模様をつけたい時に使える特徴的なハサミです。

よく見る普通の文具用ハサミでは刃がまっすぐなものが多いですが、最近では、切れ味を追及した、異なる刃の形状をしたハサミが売り出されています。
まっすぐでない刃にはそれぞれ理由と、それぞれに合った使い方があります。
ここでは、ベルヌーイカーブ刃、 ハイブリッドアーチ刃、ストレート刃、この代表的な三つのハサミの刃の形状について、詳しく説明していきます。
従来の一般的なものからメーカーの研究による成果がつまったものまで、普段生活しているだけではなかなか気がつきにくい工夫が長さ数センチの繊細なカーブの中に込められています。
それぞれに特徴があり、価格の違いや向き不向きもあるので、その特徴を理解してからハサミを選ぶと良いでしょう。

緩やかなカーブで切れ味が軽いベルヌーイカーブ刃

文具メーカーのプラス社が独自に開発したもので、その名の通り数学のベルヌーイ曲線を参考に上下の刃に一定の角度とカーブが付けられており、それによって軽く力を入れただけでもスムーズに切れていく切れ味と、刃と刃の角度が常に一定であることから根元と刃先で切るのに必要な力がほとんど変わらず、どこで切っても変わらない切れ味を実現させています。

刃が緩やかな曲線を描いていることで、ハサミを閉じても根本から先端までの角度が変化しないというのが、ベルヌーイカーブ刃の特徴です。
注意してよく見なければ分からない程度のカーブなのですが、これが、軽い切れ味を実現しています。

ハサミを使っている時、ハサミ先端の切れ味が悪いと感じたことがあると思います。
これは、普通のハサミは刃が閉じるほど刃の角度が狭まり、先端に行くほどうまく力が伝わらないことが原因です。ベルヌーイカーブ刃のハサミは刃先まで緩いカーブを描き続けているために、この先端の切れ味の悪さを改善したハサミです。
最後まで刃と刃の角度の減りが少なく、軽い力で刃先のほうまで十分に切ることができます。
どこの部分を使って切っても鋭い切れ味になっている刃です。
刃が弓のような滑らかな曲線なので、いつでも一番切れる角度で対象をカットできます。
その事によって万能性が高く、様々なものを切ることに適しています。
厚いものを切る際でも手の負担がかからず、不思議な感覚が得られます。

高所で十分な姿勢を取れないまま仕事をする植木職人の枝切バサミはこの形をしています。
ハサミを対象に上手く当てられないケースではストレート刃などに比べて仕事をしてくれるので、1つ持っていると重宝します。
切りずらい物を切るハサミなので持ち手がホールドしやすいのも便利です。

刃に幅があり分厚い紙でも切れるハイブリッドアーチ刃

日常生活において紙を切る際に使うハサミによく用いられている刃です。
紙であれば種類を選ばず使える柔軟性があり、コピー用紙から牛乳パックのような厚紙まで切ることができます。
力のある男性なら無理やりダンボールを切ることも可能です。
そして耐久性にも優れています。抜群の切れ味はありませんが、実用に困らない切れ味が長続きするのは大きな魅力でしょう。

ハイブリッドアーチ刃は、コクヨ社が開発した、ベルヌーイカーブ刃に少し変化を加え、より切れ味が鋭くなった刃の種類です。
刃と刃の角度が刃先に向かうほど広がっているのが特徴です。

ハイブリッドアーチ刃は、ベルヌーイカーブ刃と似て刃先までアーチ状のカーブが続いている形状ですが、ハイブリッドの名の通り、カーブの角度が大まかに二段階に分けられており、根元は大きく、刃先は小さくアーチ曲線がつけられているため、根元と刃先でも変わらぬ切れ味を得ることを考えてデザインされています。
ベルヌーイカーブ刃の曲線刃の幅を少し広げたことで、分厚い紙もザクザク切ることができます。
刃先のカーブがベルヌーイカーブ刃よりも小さな孤を描く構造になっており、ハサミを閉じても角度が小さくならず、刃先でも、より楽な力で切り進めることができるのです。

一言で言えば、ハイブリッドアーチ刃を使用したハサミは、先端部分でも切れ味が良く、且つ、段ボールや牛乳パックなどの厚い紙でも刃先で難なく簡単に切りきることができ、そうした工作やゴミの分別などを考えている方には最適のハサミです。
特に最近ではごみの分別などでも厚いボール紙などを切る機会は増えていますから、こうしたものが手元にあるととでも便利でしょう。

また、お子さんが利用するハサミに使われているのもハイブリッドアーチ刃が多いです。
お子さんが使っても問題ないように先端の形状が丸く安全になっていますが、ものによっては切れ味が鋭いので、子供に預ける時は刃の切れ方を確認してください

軽快な切れ味を持つ プルーナーアール刃

ナカバヤシ社が刃物の町として知られる岐阜県関市の老舗刃物メーカーと共同開発したものです。
更に小さな力で切ることができる、切れ味の鋭さを誇るのが、プルーナーアール刃を使用したハサミです。

刃の片側だけが孤を描いているのが特徴で、カーブと直線の刃で挟むことで、今までの4分の1ほどの力で切れるという鋭さです。この二つの刃の動きは「引き切り」と呼ばれていて、プルーナーアール刃のハサミは、まさに、この原理をうまく利用して切れ味を出したハサミだと言えます。

また、ハサミの支点を下側にずらすことで「引き切り」の原理を使った、「スイング構造」というハサミも、切れ味の良いハサミの一つです。
通常のハサミは刃で押し切っていくのが普通ですが、 このプルーナーアール刃は上下の刃の長さを変え、さらに片方の刃だけを大きくカーブさせることで、長いほうの刃を切り刃、短いほうの刃を受け刃として、引き切っていくことを特徴としています。
この「引き切り」の切れ味と軽さはまた他の形状にはない軽快さがあり、段ボールなど厚手のものでも楽に切っていくことができます

細かい作業にぴったりのストレート刃

一般的によく見るハサミがこの、ストレートな刃を使用したものだと思います。
ストレート刃はその名の通り、根元から刃先まで直線になっており、先端が鋭利になっている刃の形状です。

先端がまっすぐになったストレート刃を使用したハサミは、実は、切り絵や手芸、プラモデル作成など、細かい作業をする時に使いやすいハサミです。
一般的にも最も普及している形状であり、刃がまっすぐなため切る方向を定めやすく直線に切りたい場合や、正確に切ることが必要な時に適しています
切っていく際に閉じていくほど刃と刃の角度が無くなるため力が必要になっていきますが、刃自体に角度が付いていないため、刃先を細くすることができる利点があり、小回りが良く効くので、狭い箇所の作業や、切り絵やクラフトワークなど、細かな作業に適しています
ただし、ストレート刃のハサミは先端が鋭いので、刃先にカバーが付いているものを購入するのがお勧めです。紙を切る以外にも、電線のカットなど、とにかく細かい作業にお勧めです。
拡大鏡が必要なくらい細かい作業をするなら動かしやすく、操作が素直なこのタイプがおすすめです。
裁ちばさみなど真っすぐ長く切ることを第一にデザインされたハサミもこのタイプの刃を使っています。
ストレート刃は比較的長い刃を選んだほうが力を入れずに切れる長さが長くなり、それだけ切ること自体は楽になっていくことになります。

ハサミのおすすめ人気ランキング37選

37位

サンスター文具 7連刃シュレッダーはさみ S3711455

刃先が7連になっている、7連刃はさみです。シュレッダーとして利用することができ、自宅に届いた手紙類の処理など、個人情報の破棄に役立ちます。切れ味が抜群で、ビニール類も引っかかることなく切れるので、少し厚手の葉書や、ビニール部分のある手紙なども、簡単に処理することができます。また、ハンドル部分は滑りにくいゴム製で、切ったものが詰まらない穴抜き加工の工夫がされているのも特徴です。紙を細かく切ることができるので、工作用の紙吹雪を作るときにも使えます。
36位

ENGINEER(エンジニア) 鉄腕ハサミザイロン PH-51

工具メーカーによって製造されているこのハサミは、3mmという極厚の刃が細かなマイクロセレーション刃と大型のノコ刃の二重構造になっており、アルミ板から防弾チョッキにも使用されているアラミド繊維までザクザクと切ることができます。

大きなハンドルをエラストマー製のグリップで包み込んでいるため、硬いものでも手に負担がかからず力を入れることができます。
35位

OLFA(オルファ) リミテッドSC Ltd-10

丈夫で高品質なステンレスを使用した、オルファ社による質感やデザインなどの全てにおいて持つ人を満足させることを目指したリミテッドシリーズです。
オルファ社は折る刃式のカッターナイフを発明したことでも知られ、その発想力と品質には定評があります。
サビにくく、他にはないしっかりとした安定感で段ボールから布など広い用途に対応できます。
34位

レイメイ藤井 ペンカット プレミアム SH1003

普段の外見は形も大きさもほとんどペンにしか見えないスティックタイプのハサミです。
ペンの形状からの変形も簡単で強度も高く、用途も薄いビニールから厚手の段ボールまで、広く使うことができます。
チタンコートにより切れ味の持続性は長く、粘着性のテープを切るのに向いたフッ素コート刃や低価格のスタンダードタイプなどバリエーションも豊富です。
33位

3M(スリーエム) スコッチ プレミアムシザーズ(1448)

耐久性に優れた高品質の刃物用特殊ステンレス鋼(SUS420J2)を使用しているのが特徴で、シャキッとしたシャープな切れ味を持続性高く使い続けることができます。
ラバー仕上げのグリップは滑りにくく手にフィットするため疲れづらく、全ての指を入れることができるため、過度に力を入れることなくスムーズに切ることができます。
32位

長谷川刃物 工作はさみ ギザッコII JPS-680

名前があらわすように刃の形状が加工されていて、切断面がギザギザになるように作られています。
プレゼントやペーパークラフトの飾りとして切り口にアクセントをつけたい時などに向いています。
刃は切れ味鋭く、紙がよれたり破けたりすることもなく綺麗な断面で切ることができ、通常のハサミ以外にも見た目の幅を広げたい時など、一本所有していると便利です。
31位

林刃物 ALLEX事務用はさみ 左手用 S-165L

グリップ以外はすべて2.5mmのステンレス板材でできており、スマートな外見と重量バランスの良さが特徴です。
素材に使用されているステンレス合金鋼は飛行機部品や建築材料、医療機器でも利用され、耐食性や耐熱性にも優れており、何年でも美しさを持続できるのが魅力です。
刃元から刃先までスキ加工がされており、しなりによって得られるしなやかな切れ味があります。
30位

レイメイ藤井 ステンレスハサミ SHH702

スタンダードな外見ですが、耐久性に優れた二段刃加工の刃は切れ味も良く、ABS樹脂でできたハンドルも丈夫で安定性が高くなっています。
光沢性のあるグリップは見た目も美しく、グリップの内側には弾性のある柔らかいエラストマー樹脂製のソフトリングが加工されているため、手に優しく、長時間の使用でも疲れにくい設計になっています。
29位

ナカバヤシ サクットカット ヒキギリ NH-HT175M

プルーナーアール刃が特徴の、押し切るのではなく引き切るハサミです。
最大で一般的なハサミの1/4の力で切ることができ、またハサミの中心にはスムーズリングという機構が取り付けられており、ガタつきを抑え、軽くてスムーズな動きを持続させることを可能にしています。
粘着性のテープを切ってもベタ付きにくいグルーレス刃も採用されていて、DIYなどにも向いています。
28位

サンスター文具 万能分別はさみ

ゴミの分別専用のハサミで、これ一本でペットボトルや牛乳パックはもちろんのこと、スプレー缶のガス抜きにも使えます。
刃先ではアルミ缶とスチール缶の分別ができるようにアルミと鉄の選別ができるという万能さ。
このハサミ自体も分別して捨てることができるという拘りも気が利いています。
刃には粘着テープが張り付きにくいディンプル加工がされています。
27位

ヘンケルス(Henckels) ケルン 料理ばさみ

使い心地には定評のあるドイツのメーカー、ヘンケルス社。
そのヘンケルス社のキッチンバサミは特殊ステンレス鋼で作られているため錆が出にくく、蟹の甲羅など固い食材もざっくり切れます。
刃先には特殊な加工がされており、魚などの滑りやすい食材も簡単にさばくことができます。
またキッチンバサミではありますが、紙やビニールなど食材以外も切ることのできる万能のハサミです。
26位

プラス フィットカットカーブ 料理はさみ SC-200SW / 35-119

ベルヌーイカーブ刃を開発したことで知られるプラス社のキッチンバサミ。
食品パッケージの開封や海苔の裁断以外にも野菜やお肉・魚など、柔らかくて切りやすい食材ならば包丁の代わりとしてカットに使用することができます。
汚れやすく衛生面が気になるキッチンバサミならではの、分解して洗浄できるように考えられた構造も嬉しいところ。
25位

コクヨ 2Way ハコアケ ハサミ ハサ-P410B

通常の刃を開く"ハサミモード"と、刃を閉じたままの"ハコアケモード"の二通りのモードを使い分けることのできるハサミです。
"ハコアケモード"は、刃を閉じたまま安全なカッターナイフのように使用して開梱や荷造りをすることができます。
また粘着性のあるテープなどを切ってものりが付着しにくい3Dグルーレス構造を有しています。
24位

下村工業 キッチンはさみ VCH-04B

キッチンバサミで重要なことと言えば、まず水気に強いことが挙げられるでしょう。
下村工業のキッチンはさみは水に強く錆びにくい素材を使用しているため、食材から出る水分を気にする必要がないだけでなく、食器洗浄機にも対応しているところが魅力です。
もちろん手洗いも可能で、お肉も野菜も楽に切ることができるのでまな板いらず、余計な洗い物を減らしてくれます。
23位

ochun デザインシザー

デザインに定評のあるochun製の手芸用ハサミです。
ステンレス製のため丈夫で長く使え、刺繍や裁縫の糸切りから細かいカットワークなど、手芸の基本的な用途にそつなく使うことができます。
コンパクトなサイズでデザインも可愛らしく、手芸を趣味とする人ならこだわりたいポイントであるオシャレさを備えた才色兼備なハサミです。
22位

クロバー (Clover) カットワークはさみ

手芸用のハサミで、ステンレス鋼製の刃先は鋭く、スラッシュキルトやアップリケなどの細かいカットワークに適しています。
厚みのある刃は4、5枚重ねた布やフェルトなどであってもしっかりと切ることができるのでパッチワークなどにも向いており、付属しているサックは本革製なので丈夫で長持ち、携帯して持ち歩くのにも便利です。
21位

長谷川刃物 極細デザイン用はさみ ボンドフリー DSB-100

ペーパークラフトや手芸を目的として設計されたハサミで、紙も布も切ることができます。
刃の先端が薄く極細に作られているのが特徴で、切り絵やパッチワークなど、繊細なカットが要求される作業などに最適です。
粘着物をカットした際の付着を防ぐボンドフリー加工が施されているため、切れ味が減じることなく長く使い続けられるところも魅力となっています。
20位

丸章工業 シルキー ネバノン NBN-170

<評価>
価格       ★★★★★★★☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★☆☆☆☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★☆☆☆☆

清潔感の中に甘さを感じるサラ特有の香りは男性受けも良さそうとの声が多くありました。洗浄力が高く、汚れ落ちはよいですが、刺激の強さは見過ごせません。毎日使いのシャンプーというよりは、汚れが気になるときに使う。香りをさせたいときに使うなどの使い方がよさそうなシャンプーという評価です。
19位

長谷川刃物 長谷川刃物 CANARY 事務用 先細 フッ素 EP-175-F

<評価>
価格       ★★★★★★★★☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★☆☆☆☆☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★★★★★★★☆☆
洗浄力      ★★★★★☆☆☆☆☆
総合評価     ★★★★★★☆☆☆☆

ボトル表記に「ノンシリコン」「合成着色料」「パラペンフリー」との記載があるものの、頭皮へのやさしさ検証で低い検証結果が出ました。検証からは刺激の強さが示される結果でしたのでこの評価です。また、刺激の割には洗浄力も低いとの結果です。成分表示とは真逆の評価となりました。
18位

呉竹 キュアシザーズ ペーパークラフト用はさみ KU220

<評価>
価格       ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★☆☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★☆☆☆☆

市販のシャンプーの中では比較的高額商品であるにもかかわらず、低い評価となりました。その要因の一つは、安っぽい香りです。検証に関わった多くの人が香りの不満を口にしています。また、「ピロクトンオラミン」というフケやかゆみを防ぐ有効成分が配合されているので、毎日の使用はおすすめできません。
17位

丸章工業 シルキーネバノン BNT-160

テープ類もを難なく切ることができ、医療用テープにまで使える優秀なハサミです。
ベタつきにくい、フッ素コーティングが何重にも施してあり、セロハンテープや糊などの粘着物が刃先につきづらいのが、このハサミの大きな特徴です。オフィスでの事務作業など、テープ類をハサミで切る機会が多い場所や、糊を使う工作で使用するのにぴったりのハサミです。また、医療用テープにも使用できるので、救急用として、救急箱に入れておくのにも良いでしょう。
16位

ザ・プレミアム スマートハサミ

<評価>
価格       ★★★★★★★☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

このシャンプーには高級アルコール系の洗浄成分が使われていません。頭皮にもやさしい成分設計です。にもかかわらず高い洗浄力という優れたシャンプーです。
残念なのはノンシリコンゆえの指通りの悪さです。手ぐしは通る程度なので許容範囲とも言えます。
15位

Y'S TRADING コンパクトハサミ 27086-89

<評価>
価格       ★★★★☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★☆☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★★
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★☆☆☆☆☆☆☆
総合評価     ★★★★★★☆☆☆☆

ノンシリコンであるが故のきしみが原因でなめらかさは低評価です。しかし、地肌へのやさしさでは10点と最高評価です。主な洗浄成分がアミノ酸系なので、毛髪や地肌をやさしく洗うことができます。毛髪や地肌のケアが」心配な人にはおすすめのシャンプーです。
14位

PLUS(プラス) フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN

<評価>
価格       ★★★★★★★☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★★☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★☆☆☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★☆☆☆☆

マシェリはノンシリコンのシャンプーです。そのため、なめらかさの評価は低い結果となりました。ハチミツなどの髪の「つや」、「補修」、「保湿」に特化した成分が配合されていて、パサつくことなく洗い上げることができます。使い心地の良さは評価できる結果です。
13位

クツワ 携帯はさみ SS105NB

<評価>
価格       ★★★★★★★☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★★☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★☆☆☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

泡立ちが芳しくなくないとの結果です。シリコーン入りシャンプーにも関わらずなめらかさに欠けている点も低い評価につながりました。刺激が強くないにもかかわらず、高い洗浄力には魅力があります。きしみさえ気にならなければ、毎日使ことのできるシャンプーといえます。
12位

ベネッセコーポレーション しまじろう はさみ 右利き/イエローxグリーン

<評価>
価格       ★★★★★★★★★☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★★
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

洗浄力に乏しいのは残念ですが、主にアミノ酸系の洗浄成分が使われているので、地肌や髪へのやさしさは満点評価です。泡立ちもあまり良い方ではなく、洗浄力は気になります。2度洗いするなどの対処法はありますが、ノンシリコンなので引っ掛かりも気になります。刺激に敏感な人にはおすすめできるシャンプーです。
11位

PLUS(プラス) フィットカットカーブツイッギー 34-583

<評価>
価格       ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★★★☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

価格の高いシャンプーですが、価格に見合うと思える部分が検証からは見出せませんでした。頭皮へのやさしさと洗浄力のバランスはいいと感じますが、価格が価格だけに評価することができません。シャンプーボトルのポンプの小ささも評判が良くありません。
10位

クツワ 学童工作はさみ SS104PK

<評価>
価格       ★★★★★☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★★☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

一言で言えば、コストパフォーマンスのよいシャンプーと言えます。含有成分に保湿効果が高いセラミドに近い有効成分やグリチルリチン2Kなどが配合されているのにもかかわらず、この価格は好感が持てます。肌へのやさしさを重視するあまりに無香料です。そのためか使い心地に物足りなさが残ります。
9位

サンスター文具(Sun-Star Stationery) スティッキールはさみ S3791866

<評価>
価格       ★★★★★★★☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★☆☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★★★★☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

ロングセラーのシャンプーですが、洗浄力以外は大きく秀でている部分がないとの結果になりました。汚れ落ちがよく、洗浄力が強いという結果から、刺激も気になります。強すぎる刺激ではないようですが、刺激が気になる人向けのシャンプーとはいえないようです。
8位

コクヨ エアロフィットサクサ ハサ-PL270Y

<評価>
価格       ★★★☆☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★☆☆☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★★★★☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

洗浄力と洗浄力と地肌へのやさしさのバランスに優れているシャンプーとの結果になりました。サンドラックグループの専売シャンプーです。主な洗浄成分はアミノ酸系で、パーマなどで傷んだ髪やデリケートな髪の人向けのシャンプーといえます。香りはあまり評判がいいとは言えません。
7位

サンエックス すみっコぐらしグッズ はさみ MS22201

<評価>
価格       ★★★★☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★★☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★☆☆☆
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

「マツモトキヨシ」のみ購入できるオーガニックブランド「アルジェラン」のシャンプーです。特に使い心地は高い評価を得ていました。泡立ちの速さ、ボリュームと満足できるものです。香りも高級感があり、オーガニック好きな人にはおすすめのシャンプーです。
6位

ソニック メガサク学童はさみ SK-367-Y

<評価>
価格       ★★★★☆☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★★☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★★☆
なめらかさ    ★★★★★★☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★★
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

容量の少ないボトルでの販売ですから、家で使うより出先での利用を前提に作られたシャンプーです。利便性を兼ね備えた髪も身体も洗える全身シャンプーなんです。体も洗えるので洗浄力はかなり強めです。出先用と考えれば重宝するシャンプーと言えます。
5位

ショウワノート ポケモン はさみ 812729001

<評価>
価格       ★★★★★☆☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★★
総合評価     ★★★★★★★☆☆☆

洗浄力に優れている点は評価ポイントです。ハーブの香りは好みが大きく分かれていました。ノンシリコンなので指通りの悪さは理解できますが、ノンシリコンのシャンプーでも指通りの悪さは気になるシャンプーです。ロングヘア―の人にはおすすめできなそうです。
4位

ネバノン ラシャばさみ タイプ21

<評価>
価格       ★★★★★★★★☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★☆
泡立ち      ★★★★★★★★★☆
なめらかさ    ★★★★★★★★☆☆
洗浄力      ★★★★☆☆☆☆☆☆
総合評価     ★★★★★★★★☆☆

ノンシリコンなのに、仕上がりには満足できます。うたい文句が「かたくてゴワつきやすい髪をおさまり良くやわらかに仕上げる。」ですが、その言葉の通りのシャンプーになっています。もう少し高級感の香りだったらと厳しい声もありますが、ノンシリコンのシャンプーとは思えない仕上がりに満足できるシャンプーです。
3位

クツワ 教育はさみ きっちょん 左手用 SS112L

<評価>
価格       ★★★★★★★★☆☆
使い心地     ★★★★★★★☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★☆☆☆
泡立ち      ★★★★★★★★☆☆
なめらかさ    ★★★★★★★★☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★★★☆☆

とにかくバランスに優れたシャンプーです。ノンシリコンですが、なめらかにまとまりよく仕上がるのが特徴です。細かいところに触れると泡立ちは非常にいいのですが、泡のきめの細かさに不満が残ります。全体のバランスに優れていてすべて7点以上の評価です。
2位

長谷川刃物 事務用はさみ C-170L

<評価>
価格       ★★★★★★★★☆☆
使い心地     ★★★★★★★★☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★★
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★☆☆☆☆☆☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★★☆
総合評価     ★★★★★★★★☆☆

ヒマワリから抽出したオイルやエキスでダメージヘアを補修して、毛先まで潤ってしなやかな髪にしてくれます。なめらかさの評価は3点と低いですが、一度ブラシを通せば問題ないと評価されました。まとまる効果の高さは本物です。マイルドな成分にも好感が持てるシャンプーです。
1位

PLUS フィットカットカーブ ジュニア 34-673

<評価>
価格       ★★★★★★☆☆☆☆
使い心地     ★★★★★☆☆☆☆☆
頭皮へのやさしさ ★★★★★★★★★★
泡立ち      ★★★★★★★☆☆☆
なめらかさ    ★★★★★★★★☆☆
洗浄力      ★★★★★★★★☆☆
総合評価     ★★★★★★★★☆☆

赤ちゃん用に作られたシャンプーですので髪や肌に優しいシャンプーになっています。ポンプを押すと泡が出てくるタイプで、泡を髪に乗せると直ぐに消えてしまいます。これは「低付着洗浄処方」になっているためで、頭皮にシャンプーが残らないようにするのが目的です。

ハサミの比較一覧表

37位
36位
35位
34位
33位
32位
31位
30位
29位
28位
27位
26位
25位
24位
23位
22位
21位
20位
19位
18位
17位
16位
15位
14位
13位
12位
11位
10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位
商品名 7連刃シュレッダーはさみ 鉄腕ハサミザイロン リミテッドSC ペンカット プレミアム スコッチ プレミアムシザーズ(1448) 工作はさみ ギザッコII ALLEX事務用はさみ 左手用 ステンレスハサミ サクットカット ヒキギリ 万能分別はさみ ケルン 料理ばさみ フィットカットカーブ 料理はさみ 2Way ハコアケ ハサミ キッチンはさみ デザインシザー カットワークはさみ 極細デザイン用はさみ ボンドフリー シルキー ネバノン 長谷川刃物 CANARY 事務用 先細 フッ素 キュアシザーズ ペーパークラフト用はさみ シルキーネバノン スマートハサミ コンパクトハサミ フィットカットカーブ プレミアムチタン 携帯はさみ しまじろう はさみ フィットカットカーブツイッギー 学童工作はさみ スティッキールはさみ エアロフィットサクサ すみっコぐらしグッズ はさみ メガサク学童はさみ ポケモン はさみ ラシャばさみ 教育はさみ きっちょん 左手用 事務用はさみ フィットカットカーブ ジュニア
特徴 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最安値 - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る
商品リンク

サイズに合わせて選ぶ

ハサミの穴サイズ

はさみを選ぶ上で1番注視するべきポイントは、指を入れるはさみの穴のサイズです。子供の頃、大人のハサミを使おうとして上手く使えなかったというような経験が、誰しも一度はあるのではないでしょうか。
はさみの穴が小さすぎると指に大きな負担がかかります。
対して、穴が大きすぎるとうまく切ることが難しいのです。
仕事や趣味などで長時間はさみを利用する方は特に、指や手を痛めたりすることがないよう、購入前や使用前には、はさみの指穴のサイズをしっかりと確認しましょう。

はさみ本体のサイズ

はさみを選ぶ上で2番目に重要なのが、はさみ本体のサイズです。
同じ手芸用のはさみでも、様々なサイズのはさみがあることをご存知でしょうか。携帯用のソーイングセットに入っている小さなはさみと、本格的に手芸をする時に使うものでは、大きくサイズが異なります。
コンパクトに収納できる特徴があるペン型はさみや、折り畳みはさみは持ち運びに便利ですが、本格的な手芸の作業をする際には、それに合ったサイズの物を選んだ方が良いでしょう。

手が疲れにくいグリップを選ぶ

工作や手芸などの細かい作業以外でも、ハサミを使う機会は日常的に多くあると思います。
荷物が入っていた箱やゴミの処理、庭先での枝の剪定など、ほとんどの場合、紙より硬いものを長時間ハサミを使って切らなければなりません。
そんな時に大切なのが、疲れないグリップのハサミを選ぶという事です。

ハンドルには大きいものや、肌触りの良い柔らかいグリップのものなど、様々な形状や素材のものがあります。
サイズの大きいハンドルは手でしっかりと握ることができ、切る時も安定がしやすいので、長時間の作業をする際にも疲れにくくなっています。
ハサミの中には全体が金属でできているものがありますが、このタイプにはグリップがツルツル滑って切りづらいものが少なくありません。
カットの最中にグリップが安定しないと上手く切れませんし、最悪怪我につながります。
日本古来のハサミにもいろいろなグリップ形状がありますが、使う用途を考慮して使いやすいようグリップの形を変えています。

ハサミは力を使う道具なので、グリップの素材はなるべく柔らかいものを選ぶと力を入れても手の負担が少なく、楽に作業を続けることができます。
それぞれの手のサイズに合ったハサミを選ぶことももちろん重要ですが、ここでは、手に負担をかけない為のグリップの選び方について紹介します。

広く大きなグリップは疲れにくい

細かい作業をするには華奢なハサミが向いていますが、厚手の物や大きいものを切る場合や、それ程繊細な作業を求められていない場合などは、広く大きなグリップのハサミを選ぶと良いでしょう。
グリップの中に指が2本ほど入る大きさであれば、長時間の使用でも疲れずに、安定して使用することができます。
特に自宅では、段ボールの解体や、ペットボトルのような硬いものを切るのにハサミを使用することが多いと思います。

一般的に5本の指でしっかりとホールドできるハサミは大変切りやすい傾向があります。
力が均等に入りますし、手首を動かして刃の向きを変えながら切ってもズレにくく安定して作業ができます。
逆に小さなポーチに収まるような糸切りバサミは親指と人差し指で持つデザインになっており非常に使い辛いです。
そのため少しでも固定できるようにと中指でサポートできるようなデザインになっているものもあります。
安定した作業を望むのでしたら持ち手が大きいグリップを選びましょう。
自宅用に一つハサミを用意するのであれば、ぜひ、広く大きなグリップの物を選ぶことをお勧めします。

柔らかい素材のグリップも疲れにくい

もう一つ、長時間のハサミを使った作業で疲れてしまわないために確認するべきなのが、グリップ部分の素材です。
グリップ部分に硬い素材が使われていると、どうしても、力をいれて切る必要がある作業を長時間繰り返したり硬いものを切ったりしたときに、グリップ部分が手に食い込み、痛みを感じてしまいます
グリップの材質によっては痛みが激しく作業を中断せざるを得ない状況にまでなることもあるでしょう。

長時間ハサミを使って力仕事をする場合はグリップの材質にも気を配るのを忘れてはいけません。
そんなに力を込めなくても切ることができて疲れない、理想的なグリップとしては、樹脂などのソフトな素材を使用していて、グリップ部分の外側は硬く、指の当たるグリップ内側は柔らかくなっているものが良いでしょう。

ただしアレルギー持ちの方は樹脂の原料によってはアレルギー反応を起こすこともあるので注意してください。

指の大きさに合わせたグリップも

ハサミを持つ時は親指と4本の指で握るのが基本です。
この特徴を考慮してグリップを親指1本とその他4本の指に特化させたタイプのハサミがあります。

2つのグリップの片方が親指を入れるスペースしかありません。この形状のおかげでハサミを持つだけで自然とホールド感が出ます。
ハサミをしっかり持たなくてもブレずに切れるので手が疲れずに真っすぐ切れるのがメリットです。
ハサミにまだ慣れないお子さんや、少しでも楽に切りたい方には使い勝手がいいでしょう。

専門的な機能を持つハサミも!

料理用ハサミ、手芸用ハサミ、園芸用ハサミ、工具用ハサミ、散髪用ハサミなど、用途の数だけハサミの種類があると言っても過言ではありません。
ハサミ選びは刃だけでなく目的の仕事を十分にこなせるだけ機能的かどうかも考慮する必要があります。
素晴らしい職人が制作した一級の裁ちバサミであっても植木職人の仕事には当然ですが使えません。
刃の特徴とハサミが機能を発揮できる場が噛み合ってはじめて使いやすいハサミとなります。

前項で述べた、切れ味や持ちやすさの他にも、便利な機能が付いた様々なハサミがあります。
自分の用途に適したハサミを選ぶために、ここでは、刃の特殊加工について、最新の携帯用コンパクトハサミについて、子供用の安全ハサミについて、詳しくご紹介していきます。
ハサミの刃やグリップの形に加えて、便利な機能の付いたハサミを見ていきましょう。

自分の仕事にはハサミのどんな機能が必要になるかを意識しながら読んでください。

刃の特殊加工や素材で選ぶ

自分の手と、用途に合ったはさみを見つけたら、最後に確認するべきは切れ味です。どんなに良い形のはさみでも切れ味が悪ければ、作業効率を大きく下げてしまいます。

はさみは古くなると、どうしても切れ味が悪くなってきてします。
中でも、特に切れ味に影響を与えてしまうのが、ベタつきです。
最近では、ハサミの刃に様々な特殊加工が施されたものが多く出回っています。
例えば梱包の仕事など粘着性のあるテープを切る機会が多くあるならば、特に人気があるのが、ベタつき防止のグルーレス刃という加工がされたものです。
比較的安価なハサミの中でも上位のグレードに位置しているもので、刃に糊が付着して切れ味が悪くなってしまうのを防ぐために、刃の触れる面積を少なくするなど、様々な工夫がされています。

一般的に、フッ素加工されたはさみはベタつきを抑える効果があることで有名ですが、その他にも、アンチグルー、グルーレスと記載のあるハサミは、ベタつきによって切れ味が失われることがなく、長く使う事ができます
また、他にも、チタンやステンレスコーティングのハサミは錆に強く、切れ味が良いのでお勧めです。
また、最近では、3Mのチタンコートやサンスター文具のディンプル加工など、メーカー独自のベタつき防止加工された商品もあります。

キッチンバサミの特徴とは

料理でハサミを使用する場合、通常のハサミでも袋の開封や、海苔やネギなどを切ることも可能ですが、使用した後には毎回水洗いすることも必要になるため、できるだけ分割できるものや、食器洗浄機に対応しているもの、塗料の食品への混入に留意しているものなど、キッチン専用として安全に設計されているキッチンバサミを使うことをお勧めします。

キッチンバサミは包丁の代わりにお肉や魚などを切ることもできるので、一本は持っておくと何かと便利です。

キッチンバサミにはキッチンバサミ特有の機能や特徴、選び方があるので、購入を考えている方にはまた別に、専門の記事などを参照することをおすすめします。

食材を扱うという特殊さから、衛生上の安全性や、耐水性、耐食性、メンテナンスのしやすさなど、他にもキッチンで扱う食材も大きさや硬さ、繊細さなど多岐に渡っているため、それぞれに向いたキッチンバサミの選び方があります。

持ち運びにはコンパクトタイプ

ハサミをバッグに入れて持ち歩くならともかく、腰回りのホルダーに収めて作業場を歩き回りながら利用する場合は作業の邪魔にならないサイズである必要があります。

また、旅行や外出先などでは、書類や手紙の開封や、購入した小物や洋服のタグを切る時、あるいは書類や手紙の開封など、ハサミがあると便利な場面も多くあります。
そんな時には自宅や会社で使用しているのとは別に携帯用のソーイングセットなどに入っているような持ち運びやすい、携帯用のコンパクトなハサミがおすすめです。
携帯用ハサミはフタ付きのものが安全で良いでしょう。

特に最近では、ポーチに入れて携帯できる、スティックタイプのハサミが新たに発売されました。
収納場所にも気を使わずコンパクトに持ち歩くことができるので、どこへ行くにも便利でおすすめです。
グリップ部分がないので、リップスティックのようにスリムでおしゃれです。
また、普通のハサミのように刃の部分が露出していないので、安心して持ち運ぶことができます。
シンプルな物から可愛らしい柄の物まで、デザインも様々なものが登場しています。

デメリットは携帯性を重視したために機能面で劣るところです。
一番の問題はグリップ形状の悪さです。上手く握れないので慣れないうちは作業効率が落ちるケースもあるでしょう。

飛行機に持ち込めるハサミはある?

ハサミは現在、テロ防止などのため国際線・国内線ともに手荷物として機内に持ち込むことはできなくなっています
以前から国際線は全面禁止で、国内線においては条件付きで規定内の範囲に収まるハサミの場合は持ち込むことができましたが、現在は一切持ち込みできなくなっているので注意が必要です。
また、今後さらに規定が変わっていく可能性はあるので、機内で使用を希望する場合など気になっている方はこまめにチェックしておくと良いでしょう。

JAL AIRLINE

JAL AIRLINEでは現在、ハサミやナイフなどの刃物や先の尖ったもの、バットなど凶器となりうるものは人に危害を与えたり、物を損傷する恐れがあるため、機内へ持ち込むことは禁止されています。

もし隠して持ち込みをして発覚した場合は、法律違反として50万円以下の罰金の対象になってしまうので、間違えて持ち込んでしまうこともないよう注意が必要です。
あらかじめ手荷物カウンターに申し出て預けておくようにしましょう。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/limit/

ANA Inspiration of JAPAN

ANA Inspiration of JAPANでは現在、ハサミや工具類、ゴルフクラブ(一本から)やバット、アイススケート靴など、凶器になりうると判断されたものや、スプレー、ナイフ、スキーワックスはその種類にかかわらず一切持ち込むことはできなくなっています

モデルガンのような凶器に類するものの持ち込みも禁止です。
機内へのナイフ等の持ち込みは法律違反になっており、50万円以下の罰金の対象となります。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/limit/caution-restriction02.html

子どもが使うなら子供専用のはさみを

子供にハサミを持たせるなら、安全を第一に考えてハサミを選びましょう。

大抵はパッケージに対象年齢が書いてあるので、それを参考にしましょう。
安全性の高い子供用ハサミは、大人用の物とは違って刃が鋭利ではないので、万が一指を挟んでしまっても、ザクッと切れることがありません。
子供用ハサミは、大人用の物に比べて、やや切れ味の鈍い刃を使用しており、手の力で押し切るようにして物を切ります。
刃先が丸くなっていたり、カバーが付いている物も多く、手の大きさに合ったものが多く、その点でも安全です。

サイズも子供がハサミを安全に扱う上では重要な点です。
また幼いうちから利き手に合わないものを使い続けると癖がついてしまう場合があるので、左利きの子供にはぜひ左利き専用のハサミを用意してあげるようにしてください。

子供は安全が第一ですが、少しでも危険なものから遠ざけてばかりでは学べるものも学んでいくことができません。
ハサミのように手先を使うものも、幼い頃の習熟がその後の得意不得意に大きく関わっていくことも多いです。
だからといって無闇に大人が使うものを使わせるのは習熟の点でもあまり良い選択とは言えません。
今は子供用に研究・開発されたハサミも多くのメーカーから出ています。

お子様には子供用のハサミを、ぜひ用意してあげましょう。

安全なハサミ

ハサミの中には誤って指や手を切らないような仕組みが施されたものがあります。
この手の安全ハサミは多くが子供用です。
刃先の形状が丸くなっていますから、子供がグリップを握りしめて走り回っても誤って自分の体に刃を刺すことがありません。

また、最近では不用意に刃が開かないようにストッパーが設置されているなど安全面でのさらなる配慮がなされています。
ですから、子供が親の目を盗んでハサミで遊んでも怪我をする心配がありません。

利き手の形に合ったハサミを選ぼう

手に右利きの人と左利きの人がいるように、ハサミにも右利き用と左利き用のものがきちんとあります。
左利きの方の話で良く聞くのが、ハサミが使いにくいという話です。

ハサミは基本的に右利き用に作られており、右手で使うことを前提として刃を合わせているので、左手で上手に扱う事はかなり難しいです。
ハサミは手に持った時に、開いた刃の間から切る対象がきちんと見えていることが大切で、これが見えていないと切るべき場所をきちんと認識できずに刃の噛み合わせを弱くしてしまいます
これが見えるにはハサミを持つ手と刃の重なる向きの関係性が重要で、右手用、左手用それぞれに刃の組み合わせが逆になっているのです。
最近では、左利き用や、両利き用のハサミも販売されています。
インターネットでも簡単に購入できるので、長時間使用する場合や、ミスをしたくない細かい作業をする場合は特に、自分の利き手に合ったハサミを使うようにしましょう

価格が高いものは納得の切れ味

ハサミは刃物ですので、職人が一つ一つ手をかけて作るものから工場で大量生産される安価なものまで、それこそピンからキリまであります。

基本的に性能は値段に比例していて、最近では300~500円くらいの安価なものでも製造技術の向上により切れ味は上がっていますが、より満足のいく切れ味を求めるならば、紙用のもので3000円くらい。工具用ならば1500~2000円くらいの価格帯を見ておけば、十分に満足できる性能を得られるでしょう

はさみの主なメーカー

ここでは、インターネットショッピングでも購入できる、はさみを取り扱っているメーカーをご紹介します。

様々な種類のはさみが存在するように、メーカによっても特徴があります。
大量発注、ベタつき防止には「3M」、デザインなら「サンスター文具」、特殊な専用はさみなら「長谷川刃物」、切れ味や耐久性では「プラス」や「コクヨ」など、それぞれの特色があります。
以下でそれぞれのメーカーを紹介していきます。まずは、自分の用途を決めて、それにあったメーカーから自分にぴったりのはさみを見つけましょう。

コクヨ

「Campusノート」を代表とする文房具、オフィス家具、事務用機器を製造、販売する日本の歴史あるメーカー。
人気ランキング上位に入る商品が多数あります。特に、刃先でも軽く、鋭い切れ味を実現した「ハイブリッドアーチ刃」のはさみが人気です。
最近では「ハイブリッドアーチ刃」を使用した4種類のはさみが人気を集めており、ベタつき防止加工がされたものや、錆やのり汚れに強いもの、チタンコートで長持ちを重視させたものなど、値段や用途に合わせて選べる商品展開を行っています。

長谷川刃物

岐阜県の老舗刃物メーカー。
様々な用途に使えるはさみを中心に、爪切りやカッターなどの刃物を製造・販売しています。通常のはさみの販売は勿論ですが、長谷川刃物の特徴は取り扱っているはさみの種類の多さです。
右利き用、左利き用、ペットボトル専用、紙パック用、厚紙用、切り絵用、極細デザイン用、食材を切ったり食料品を開けるときに役立つ「奥様こだわりキッチンハサミ」など、とにかく種類が豊富です。
専門的なはさみをお探しなら、ぜひ1度長谷川刃物を見てみるのが良いでしょう。Amazonでは、細かい工作をするときに適した極細デザイン用はさみが人気です。

プラス

東京に本社を置く、総合事務用品メーカー。
大きな事務家具から、小さな文房具・事務用品など幅広く取り扱っています。
Amazonでは多くのはさみ商品が人気ランキング上位に入っていて、正にはさみ業界の大手企業と呼べるでしょう。
こどもから大人まで安全に使える刃先の丸い、フッ素コーティングされたはさみや、切れ味の良いチタン加工されたはさみが人気です。
その他にも、耐久性に優れたはさみや、水で丸洗いできるもの、女性用の少し穴の小さなものなど、用途に合わせた様々な種類のはさみがあります。

3M

アメリカに本拠地を置く、世界的科学・電気素材メーカー。
個人向け商品として、家庭用品をはじめ医療用品、DIY、収納、装飾用品、教育、学習用品、文房具・オフィス用品、クラフト・工作用品を販売しています。
代表的な商品として、誰もが知っているあの、「ポストイット」があります。ハサミ分野では、チタンコーティングされたベタつきにくいはさみが人気です。
特にオフィスなどで大量にはさみが必要な時、劣化しにくく、箱で販売している3Mのはさみがお勧めです。

サンスター文具

東京に本社を置く、文具メーカー。
ディズニー、サンリオ、ポケモン、アンパンマンなどのキャラクター商品が特徴で、幼児知育商品なども取り扱っています。
はさみ商品の中で特に人気があるのが、ペンケースの中にも収納できる、コンパクトなペン型はさみです。
大人が使えるシンプルデザインや、女性向けの可愛らしいデザイン、キャラクターを用いた子ども用商品など、実用性と、思わず手に取りたくなるような魅力的なデザインが特徴です。

ハサミを研ぐ方法

どんなに良いハサミでも、ずっと使っていると、だんだんと切れ味が落ちてきてしまいます
ハサミの種類はピンからキリまであり、物によっては、職人さんが一つ一つ丁寧に作っている物もあります。
新しい物を購入するのも一つの手ではありますが、お気に入りのハサミを捨ててしまう前に、一度ハサミを研いで、もう少し使用可能かどうか確かめてみましょう。
ここでは、軽い汚れの落とし方と、本格的なハサミの研ぎ方をご紹介します。

除光液で汚れが落とせる

前の項目でも述べた通り、ハサミの切れ味が悪くなる大きな原因は、ハサミの刃に糊などが付着することです。
刃がベタついて切れ味が悪くなってしまうのです。切れ味の悪さを感じたら、まずは刃に付着した汚れを落とすことから始めましょう。
金属用の洗浄液や、アルコール、マニキュア用の除光液を使ってのお手入れがお勧めです。液体を含ませた布やコットンで刃の表面を拭いていきましょう。
汚れを落とすだけでも、かなり切れ味が良くなるはずです。

解決できない場合はハサミを研ごう

包丁と一緒で、ハサミの刃は研いで切れ味を復活させることができます。特に美容師さんなどは、定期的に自分のハサミを研ぎ師さんに研いでもらうそうです。

砥石は家庭にある包丁用で構いませんが、刃を両側から挟んで研ぐタイプは使用しないようにしましょう。ハサミで研ぐ刃は一方だけです。
砥石を水で濡らし、研がれている方の刃を砥石に当て、均等な力で押し引きします。
こうすることで、ハサミの切れ味を復活させることができます。

まとめ

さらにこだわると刃の材質や防錆加工などいくらでも考えるポイントがあるのですが、日常生活に利用するハサミなら今回紹介した内容を考慮するだけでも自分に合ったモノが見つかります。

もし、記事を読んで興味を持ったハサミのタイプがあれば実際にお店にいって手に取ってみてください。
実物を手にして取っ手を握ってみると「自分のイメージとは違う」など気づく点がいくつもありますよ。

カテゴリ

家電 エアコン、扇風機・スポットクーラー、ヒーター・こたつ、加湿器・空気清浄機

キッチン 冷蔵庫・保温庫、炊飯器・保温ジャー、電子レンジ・オーブン、やかん・ポット・ケトル、浄水器・炭酸水メーカー、茶器・湯呑、ワイングラス・オープナー、カクテルグラス・シェーカー、ウィスキーグラス、ビールグラス・サーバー、日本酒グラス・酒燗器、焼酎グラス・サーバー、コーヒーカップ・メーカー、ミキサー・ブレンダー、ホットプレート・ホットサンドメーカー、ホームベーカリー・燻製器、調理家電、コンロ・レンジフード、鍋、フライパン、包丁・まな板・砥石、キッチンスケール・タイマー・温度計、調味料入れ、ミル・スライサー・缶切り、調理器具、製菓型・ケーキづくり、ラップ・トレイ、弁当・水筒、エプロン、テーブルクロス・ふきん、食器洗浄・シンク、食器、保存容器・食材スタンド、グラス・マグカップ、カトラリー、使い捨て食器、キッチン収納

浴室用品・石鹸 浴室用品、石鹸・シャンプー関連

洗濯用品・アイロン 洗濯機・乾燥機、洗濯洗剤・柔軟剤、洗濯用品、アイロン

掃除用品 風呂掃除、キッチン掃除、掃除機・高圧洗浄機、フローリング掃除、掃除道具、害獣・害虫対策

パソコン・スマホ パソコン・スマホ・タブレット、ディスプレイ・モニターアーム、PCラック・スタンド、スマホ・タブレットケース、マウス・キーボード、記録メディア、PCパーツ、PCカバー・バッグ、モデム・ルーター、アダプタ・ケーブル・充電器、VR・AR、PCマイク・カメラ、保護フィルム・アクセサリ

テレビ・オーディオ テレビ、録画・再生機器、電話・無線機、ヘッドホン・イヤホン、スピーカー・アンプ、音楽プレーヤー・ラジオ

カメラ 一眼レフカメラ・レンズ、ミラーレス一眼・レンズ、その他カメラ、三脚・一脚、カメラバッグ、カメラストラップ、撮影機器、防湿庫・ブロアー、フォトフレーム・フィルムスキャナー

旅行用品 スーツケース・パッキング、機内グッズ、旅行グッズ

ビューティー・ヘルスケア ティッシュ、タオル・ハンカチ、トイレ用品、生理用品、喫煙グッズ、虫除け・虫刺され、日焼け・汗対策、ネイルケア、アイケア・コンタクトレンズ、口内ケア・歯ブラシ、ドライヤー・ヘアアイロン、ヘアケア、ボディケア・ハンドクリーム、シェーバー・脱毛器、プロテイン・サプリメント、介護用品、ピルケース・マスク・カイロ、救急箱・応急処置グッズ、アロマ・お灸、マッサージ機、体重計・体温計

コスメ・化粧品・美顔器 美顔器、洗顔料・クレンジング、化粧水・美容液、ベースメイク・フェイスメイク、アイメイク

文房具・オフィス用品 筆記具、はさみ・カッター・シュレッダー、のり・接着剤、定規・コンパス、テープ・結束具、ノート・メモ帳、手帳・カレンダー、アルバム・写真、ファイル・バインダー、封筒・はがき・レター用品、ラッピング・梱包材、スタンプ・印鑑、電卓・電子辞書・オフィス機器、プリンター・スキャナー・コピー用紙、帳簿・事務書類、書類収納、セミナー・会議・販促用品、額・画鋲・賞状、電池

画材・手芸・学用品 学用品、書道、画材、原稿用紙・ブックマーカー、裁縫道具・ミシン、裁縫材料、編み物、刺繍、レザークラフト、陶芸、ビーズ・アクセサリー作り

防災・防犯 救助・避難グッズ、防災グッズ、防犯グッズ

キャンプ・登山・釣り BBQ、キャンプ用品、登山・トレッキング、クライミング、フィッシング

スポーツ 自転車・サイクリング、フィットネス・トレーニング、ランニング・マラソン、ヨガ、野球・ソフトボール、サッカー・フットサル、テニス・スカッシュ、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、水泳、マリンスポーツ、スキー・スノーボード、格闘技、武道、ダンス、スケートボード、その他スポーツ

ベビー・マタニティ ベビーシューズ、授乳グッズ、離乳食グッズ、食事グッズ、抱っこ紐・スリング、ベビーカー・チャイルドシート、おむつ・トイレ、バスグッズ、衛生用品、ベビー寝具、ベビー家具、ベビー用セーフティー用品、ベビー用おもちゃ、メモリアルグッズ、マタニティウェア、マタニティー用品

おもちゃ・ホビー カードゲーム・トレーディングカード、ボードゲーム、ビリヤード・ダーツ、知育玩具・パズル、サバゲ―・エアガン、水遊び・花火、フィギュア・プラモデル・ジオラマ、昔のおもちゃ、電動おもちゃ、ごっこ遊び、室内遊具、室内おもちゃ、野外おもちゃ、パーティー・コンサートグッズ

文芸書

DVD・CD DVD・ブルーレイソフト

花・観葉植物 花・植物・植木鉢、家庭菜園・栽培、農具・農業機械、剪定用具

工具 電動・エア工具、測定工具、切断工具、接着・接合工具、締付・固定工具、大工道具、安全・保護用品

インテリア 建築・住宅資材、塗装・壁装、DIY、住宅用設備、エクステリア、ガーデン、ベッド、布団・ブランケット、マットレス・シーツ、枕、ソファ・ソファベッド、テーブル・机、イス・チェア、ライト・照明、カーテン、ラグ・カーペット・マット、クッション、鏡、本棚、収納家具、収納グッズ、ハンガー・ラック、ゴミ箱、時計・温度計、インテリア雑貨

ファッション バッグ、ポーチ・バッグインバッグ、スーツ・ビジネスバッグ、ドレス・タキシード・バッグ、財布・定期入れ、キーホルダー・キーケース、傘・レインウェア・ブーツ、日傘・サングラス、マフラー・手袋・耳あて、アクセサリー、腕時計、着物・浴衣・和装小物、水着・プール用品、ヒール・パンプス、ブーツ・ブーティ、サンダル・ミュール、シューケア・アクセサリー、インナー・下着、靴下・タイツ・ストッキング、トップス、コート・ジャケット

ペット 犬、猫、小動物、鳥、熱帯魚・観賞魚、昆虫・爬虫類・両生類

プレゼント・ギフト ギフト、お祝い・アニバーサリー・季節、誕生日プレゼント、お土産

自動車 カーナビ・カーエレクトロニクス、ドラレコ、シート・カバー・マット、カーアクセサリ、カーパーツ・セキュリティ・緊急用品、洗車・掃除用品、タイヤ・工具・メンテナンス用品

バイク バイクウェア・バッグ・プロテクション、バイクアクセサリ、バイクパーツ・タイヤ

楽器・音響機器 ピアノ・電子ピアノ、ギター・ギター周辺機器、ベース・ベース周辺機器、ウクレレ、その他弦楽器、ドラム、ハーモニカ・オカリナ、金管楽器、木管楽器、打楽器、DJ機材、DTM、マイク・ボーカルエフェクター、アンプ・スピーカー、チューナー・メトロノーム、ベル

食品・ドリンク ビール・発泡酒、日本酒・焼酎、洋酒・リキュール、ワイン、水・お茶・ソフトドリンク、製菓・製パン材料、調味料・スパイス・油、タレ・ドレッシング、乾物、米・雑穀・粉類、スイーツ・お菓子、麺類、缶詰・加工食品、冷凍食品、パン・シリアル・ジャム、お取り寄せグルメ

おすすめ情報サービス

COPYRIGHT© 2020 LeadingTech Inc. ALL RIGHTS RESERVED.