おすすめ情報サービス

【徹底比較】ボディークリームのおすすめ人気ランキング107選

なぜボディークリームを使うのが大切?

肌が乾燥した状態というのは、肌に備わっている保湿物質を作る機能が低下することにより、角層内部の水分・脂質を保つことができなくなった状態を指します。
汗をかいたり紫外線が強いシーズン、さらには冬場には肌が乾燥しやすくなります
それを放置してしまうことによって、肌荒れやかゆみを覚えることもあるでしょう。

そのようなときに乾燥から肌を守ってくれてボディクリームは、保湿に役立つ便利なアイテムです。
オイルやワセリンの効果により、体全体に潤いをもたせることができます。
ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿効果のある成分を補い、それとともに適度な油分も与え、肌の水分バランスをととのえることが大切です。
オイルの影響でミルクやローション以上の油分があり、触った感じは少し固い商品が多くなっています。

引き締め効果から癒し効果などさまざまな特徴をもった製品もあります
かなり効果が高い保湿アイテムなので、普段から肌の乾燥に悩んでいる人は、ぜひ利用してみてください。

ボディークリームのおすすめ人気ランキング107選

107位

キールズ クレムドゥコール ボディクリーム 250ml

肌の乾燥、うるおい不足が気になる方のためにKIEHK'Sからリリースされているボディクリームです。
アボカドオイルやシアバターなど植物由来の保湿成分を配合しており、濃い質感でありながらベタベタとすることはなく、しっとり滑らかな潤い肌を実現させてくれます。
日頃からカサカサの乾燥肌が気になっている方にオススメです。
106位

ニールズヤードレメディーズ フランキンセンストーニング ボディクリーム 150g

フランキンセンスの精油と柑橘系がブレンドされた心地よい香りのNELS YARD REMEDIESによるエイジングケアのボディクリームです。
名前にもなっているフランキンセンスの精油は保湿性に優れており、さらりとした使い心地ながら瑞々しいうるおいの柔らかな肌に仕上げられます。
ボディクリームに香りを求める方にもオススメです。
105位

ピエール ファーブル ジャポン アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム 200g

肌に優しい成分が特徴の、アベンヌによる乾燥性敏感肌の方に向けて作られたボディクリームです。
アベンヌが研究開発した保護成分であるセレクチオーズを配合しており、乳液状の柔らかで滑らかなテクスチャーは全身によく伸びて、生後一か月の赤ちゃんから高齢者まで使用することができるので、家族全員でこれ一本を使用することも可能です。
104位

あぶらとり紙専門店 象 舞妓こすめ ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り

パーム椰子油、スクワラン、シアバターをベースにして滑らかな使い心地を実現させた保湿性の高いハンド&ボディクリームです。
手だけでなく全身に使用することができます。
保湿性に優れる天然植物由来のモクセイ花エキスを配合しており、上品な金木犀の香りがほのかに漂います。
高級感のある漆黒のケースが使用する前から気分を盛り上げてくれます。
103位

ユニリーバ ・ジャパン ペトロリュームジェリー368g

スクワランやアロエなどと並んで素肌に優しいことで知られ、化粧水の原料としても使われているワセリンを100%の純度で使用している保湿クリームです。
もちろん無着色、無香料で防腐剤などの添加物も使用していません。
このシンプルさでも長く愛され続けているのは、ほぼ無臭で刺激感もない使いやすさと、非常にお手頃な価格によるものです。
101位

ユニリーバ ・ジャパン アドバンスドリペアボディクリーム 201g

超乾燥肌の方に向けたことを謳ったワセリンのボディクリームです。
フェイスケアでも使われているように優しい使い心地で、柔らかく伸ばしやすいクリームが肌の奥の角質層まで浸透し、超乾燥肌に潤いをもたらします。
乾燥を感じたらいつでも使用できますが、特にお風呂上りに使うのがオススメです。
また敏感肌の方の使用にも向いています。
100位

ミュウミュウ ボディクリーム 150ml

高級ファッションブランドのプラダのセカンドラインであるMiu Miuプロデュースのボディクリームです。
プラダのセカンドラインとしてやや可愛さを意識した層に訴求するMiu Miuは、ボディクリームを使用することによって体に残る香りに着目し、人気の香水を複数配合することでアイコニックなフレグランスを演出しながら肌に潤いを与えます。
99位

ママバター フェイス&ボディクリーム

香料や着色料などの添加物を一切使用していないオーガニックシアバター100%配合の保湿クリームです。
赤ん坊から高齢者まで幅広く使用することができ、フェイスだけでなくボディにも、そして唇や髪など、乾燥が気になるあらゆる部位に使うことができます。
体温で柔らかく溶けてくるテクスチャーなので肌によくなじみ、全身に使いやすくなっています。
98位

ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージア ボディクリーム 175ml

香水メーカーであるジョー・マローン・ロンドンによる香水のような豊潤な香りを特徴としたボディクリームです。
ジョー・マローン・ロンドンで人気の高い香りを贅沢に配合し、熟したての洋梨を白いフリージア包み込むフレグランスを演出しています。
柔らかなテクスチャーは植物由来の保湿成分を配合し、うるおいのある滑らかな肌に仕上げます。
97位

ポールアンドジョー ボディ クリーム 140g

天然植物由来の成分を配合した、うるおい豊かな自然の恵みによる濃厚なボディークリームです。
配合されている成分はグレープシードオイルの他、なんと樹齢数百年もの古木オリーブから抽出したオイルも配合されているのだとか。
ハリとうるおいを長時間キープする濃厚なクリームは体温によってとろけ全身にくまなく塗ることができます。
96位

株式会社dot Be89

全身使用可能としているボディークリームであっても、デリケートゾーンや粘膜とその周辺には使用不可としているものが多いのです。
しかし、こちらの製品は上記のような部分を含め使用可能となっています。
保湿効果はもちろんのこと、美白成分であるアルブチン・トラネキサム酸が配合されていますので、デリケートゾーンの黒ずみ対策にもオススメできます。
95位

東京企画販売 シアバター全身保湿クリーム

サバンナに自生する木の1つ「シア」から抽出精製した成分がシアバターです。
シアの持つ高い保湿成分はしっかりと乾燥からガードしてくれます。
主成分のオレイン酸とステアリン酸外からのダメージからも守ってくれますので、乾燥肌の方にも良い製品です。
そして、価格もお手頃でコスパが良く継続的な使用がしやすいでしょう。
94位

ジョンソン・エンド・ジョンソン アロマミルク ローズとジャスミンの香り

独自のアロマブレンドでローズとジャスミンのフローラル系の香りを身にまとっていただける製品です。
12種類もの美容保湿成分が配合されていますので、保湿効果も十分なものを期待できます。
ミネラルオイルが潤いを閉じ込め、ミネラルオイルと合成ミツロウ配合成分によって、保湿と同時に1日中その状態をキープしてくれるという持続力もあるのです。
93位

クラランス クレームマスヴェルト 200ml

マッサージを目的として開発された全身マッサージ用のクリームです。
全身に馴染むように作られたなめらかでとろけるテクスチャーは抵抗なく全身へスムーズに浸透していき、オーガニックエキスや高浸透カフェインの配合により、香り高いアロマを堪能しながら滑らかに保湿されたハリのある肌を作り出し、同時に美しいボディを磨き上げていきます。
92位

ストーリア ボディミルク ディープモイスト

ローズマリーやラベンダーといった10種類のボタニカルエキスが配合されていて、7つの添加物フリーの製品です。
安心感も十分で、敏感肌の方も安心できます。
ホイップタイプのシアバターも配合されていて、保湿力・持続力もあります。
お子様ふくめ、ご家族全員で使用していただけます。
香りも天然成分からもたらすもののみです。
91位

花王 うるおいミルク フローラル

赤ちゃんでもデリケートな肌質の方でも使用をしていただける製品です。
ポンプ式ミルクタイプですから、手軽にケアできるのも魅力でしょう。
手間をかけずに保湿をしていただけます。
浸透力も抜群ですので、肌なじみも良いので、季節を問わずに快適に取り入れられます。
ほんのりと優しいフローラル系の香りで、リラックス効果もあります。
90位

花王 スキンミルク クリーミィ

多くの年齢層そして性別問わずに人気となっているニベアシリーズのボディークリームです。
ミルクタイプですのでさらっとた使用感で伸びもよく、季節を問わずに心地よく取り入れていただけます。
高保湿型ヒアルロン酸をはじめ、グリセリルグルコシド・シアバター・セラミドⅡが配合されていて、保湿力も満足できる製品です。
89位

ジョンソン・エンド・ジョンソン ディープモイスチャー ボディミルク

肌荒れを防ぎツヤを与えてくれるというアラントイン・パンテノールが配合された製品です。
角層の10層の奥まで浸透するという特徴もありますので、保湿・持続力ともに高くさらには美容液としての効果も期待できるのです。
乾燥を防ぐのはもちろんですが、美しい肌を手に入れたいという方にもオススメです。
無香料タイプですので、男女問わずに使用しやすいでしょう。
88位

花王 ニベア マシュマロケアボディミルク ヒーリングシトラスの香り

大人気のニベアのマシュマロシリーズのミルクタイプのボディークリームです。
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れを防止してくれますから、ムダ毛処理後や紫外線を浴びた後のケアにも取り入れていただけます。
ホホバオイル・スイートアーモンドオイルと美容オイル成分も配合されていますから、保湿力も高いのが魅力です。
男女とも使用しやすい爽やかなシトラス系の香りです。
87位

ロート製薬 ケアセラ ベビー

天然型のセラミドにワセリンがはいごうされているミルクタイプのボディークリームです。
べたつきがなく、伸びやすいので朝ケアにも取り入れていただきやすいでしょう。
肌機能を根本から見直すという皮膚科学研究の技術から生まれた製品で、弱酸性・低刺激・無香料・アルコールやパラベンもフリー処方で、敏感肌の方も手に取りやすいでしょう。
86位

ストーリア ボディミルク シトラス&ホワイトブーケ

モイストダイアンボタニカルの人気シリーズからリリースされたミルクタイプのボディークリームです。
シトラスとホワイトブーケが優しくそして爽やかな香りで、配合成分の90%以上が植物性などの天然由来成分さらには、添加物もシリコンをはじめ7つの無添加処方でデリケートな肌質の方も安心した使用ができます。
ボタニカルセラミドの力で乾燥から肌をしっかりと守ってくれます。
85位

ソンバーユ ソンバーユ 無香料 単品

馬の皮下脂肪が原料となる動物性の油脂「バーユ」を100%使用したクリームです。
ペースト状になっていて無香料で、オイル的なテクスチャーが特徴的です。
肌を守ってくれる上に潤いを与え、肌荒れを防止してくれます。
油脂ではありますが、日焼けによるシミやそばかす防止にも良いという魅力があり、敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使用をしていただけます。
84位

ジュリーク(Jurlique) ボディケアローション ローズN

オーガニックコスメのパイオニアといっても過言ではないジュリークが製造販売しているホディークリームです。
南オーストラリアに自社農園を持っているという徹底した品質管理がなされているため、肌をしっかりと守りながらも柔らかでしっとりとした肌質を求めていただけます。
スキンケア能力の高い植物エキス・オイルが配合されており、ローズの上品な香りが特徴的です。
83位

花王 スキンミルク しっとり

ミルククッションで乾燥から肌を守ってくれます。
そして、潤いが奪われるのをガードしてくれるので、快適な肌状態を1日キープしてくれるミルクタイプのボディークリームです。
使い勝手はもちろんですが、コスパが非常に良いので日常使いにもピッタリの製品です。
香りもないので、男女問わずに使用をしていただきやすいでしょう。
82位

コーセー(KOSE) プレシャスガーデン ボディミルク

3種類のボタニカルオイルが肌に浸透し、濃密ヴェールになって乾燥から肌を守ってくれるミルクタイプのボディークリームです。
リラックス効果のある香りは天然香料ですので肌負担もありません。
チューブタイプなので旅行や外出などでも持ち歩きがしやすいのも特徴的です。
ボタニカルオイルが配合されているにもかかわらず、コスパも良いプチプラ製品です。
81位

ジョンソンボディケア (Johnson BODY CARE) ホワイトバーチボディオイル

50カ国以上で愛されている有名オーガニックコスメブランドであるヴェレダのオイルタイプの製品です。
マッサージ用になっており、滑らかに肌に浸透をし保湿力に長けているのが特徴的です。
アンズ核油・シラカバ葉エキス・ナギイカダ根エキスがブレンドされていて、肌を引き締めながらハリのある状態をキープしてくれます。
80位

レノアジャパン グルーミングウォーター

ボディばかりではなく、顔やヘアにも使用ができるボディーローションです。
清涼感があり、ほんのりとシトラス系の香りが漂います。
カキタンニンという招集捕逸成分が配合されていますので、臭いが気になるという季節にも大活躍してくれるでしょう。
アフタースキンケアとしても使用しやすいので、男性であれば髭剃り後の使用にもオススメです。
79位

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) ジョンマスターオーガニック ベアボディローション 236ml

アメリカのUSDAオーガニック認証ブランドであるジョンマスターオーガニックのボディークリームです。
ヤシ油・マリアアザミエキス・チャ葉エキスなど植物由来成分が配合されていて、保湿から皮膚の保護といった効果があります。
軽いテクスチャーで無香料ですので、赤ちゃんから敏感肌の方にも使用をしていただけます。
無香料なので臭いが気になる方にもオススメです。
78位

たかくら新産業 モイストリペア ボディクリーム

100%天然成分配合のオーガニックボディークリームです。
セラミドで肌バリア機能を助けてくれます。
このセラミドは独自技術の天然ヒト型セラミドで、この製品だからこその成分です。
アレルギーテスト・累積刺激テストをクリアした乾燥性敏感肌の方でも安心して使用できます。
タラゴンの香りがしますが、これも天然の香りなので人工香料が気になる方も安心です。
77位

大塚製薬 スキンミルク シトラスハーブ

メンズ仕様のミルクタイプのボディークリームです。
べたつきがないテクスチャーではありますが、乾燥肌の方も潤いをもたらしそして肌が持つ本来の健やかさをサポートしてくれるアデノシンリン酸が配合されています。
キメを整えながら肌荒れを防ぎ、粉吹きも予防してくれます。
シトラス系の香りが爽やかで、季節問わずに使用しやすいでしょう。
76位

ハウス オブ ローゼ ビーハニー 越冬クリーム

毎年冬季限定・数量限定で販売されているボディクリームです。ハチミツやローヤルゼリー、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が豊富に含まれたクリームで、角質へ浸透し、うるおいのある柔らかな肌にしてくれます。
保湿効果が高い上によく伸びて、べたつかない使用感も魅力です。ハニーサックルの甘い香りが大人気です。
75位

イルミルド製薬 ALLNA ORGANIC ボディークリーム

23種類もの植物由来の美容エキスに加えて、セラミドNPをなどの12種類の保湿効果のある美容成分を配合したボディクリームです。ティーツリー・ラベンダー・オレンジなどの、植物由来のアロマの香りブレンドした香りが人気です。
肌なじみの良いテクスチャーで、べたつかず潤いはキープできます。着色料・鉱物油などの添加物は不使用で肌に優しく安心です。
74位

WELEDA(ヴェレダ) ワイルドローズ ボディ ミルク

ボディミルクらしい軽めのテクスチャーが特徴です。ボディクリームだとベタつきが気になるという人や、そこまで乾燥が気にならない時に使用すると良いでしょう。
ダマスクバラエキスやハマメリス水には引き締め効果があり、ワイルドローズオイル(モスカータバラ種子油)が保湿・保護効果があります。ワイルドローズの自然な香りに癒され、肌になじみやすく使いやすい商品です。
73位

花王 ニベア マシュマロケアボディムース

炭酸のムース状で出てくるのが特徴のボディクリームです。ホホバオイルやスウィートアーモンドオイルといった保湿成分が含まれるムースがすーっと肌になじみ、潤いのあるやわらかな肌触りになります。
ムースなので、一般的なボディクリームよりもさっぱりした使い心地です。べたべたしない軽いテクスチャーが好きな人や、そこまで肌が乾燥していない人に向いています。
72位

ヴァセリン(Vaseline) ヴァセリン エクストリーム ドライスキンケア ボディクリーム

知っている人も多いメーカーである「ヴァセリン」は、1870年にアメリカで誕生してから、世界90か国以上で販売されている歴史があります。一度は使用したことがあるという人も多いでしょう。フェイス用にも使われている成分から作られている、肌に優しいクリームです。超乾燥肌向けと記載されているように、保湿効果も高いでしょう。
71位

モイスト ダイアン ボタニカル(Moist Diane BOTANICAL) ボタニカル ボディミルク ディープモイスト

雑誌などの特集でもよく紹介されるボディミルクで、ベタベタしないけれど保湿効果が高いのが魅力です。植物由来の成分であるボタニカルセラミドや植物由来オイル、オーガニックシュガーが含まれていて、成分の90%以上が天然由来の成分となっています。香りもうるおいも持続するので、女性らしい印象を与えたい時にもおすすめです。
70位

ジョンソンボディケア (Johnson BODY CARE) エクストラケア 高保湿クリーム

ローションやクリームなどの商品でよく知られている、ジョンソンボディケアから販売されているクリームです。ローズとジャスミンの癒される香りが特徴で、お風呂上りや寝る前に使うと、翌朝までしっかり保湿効果が続きます。ヨーグルト成分が配合されているのが特徴で、もちもちとした弾力のある肌に導きます。価格がリーズナブルなのも人気の理由です。
69位

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ベイビーモイスチャーミルク

女性に大人気の、フランスのメーカー、ロクシタンの商品です。赤ちゃんの肌にも使えるとされる、肌に優しいシアベイビーシリーズのボディローションです。肌になじみがよいのも魅力す。香りについては、爽やかな柑橘の香りで穏やかな眠りにつきたい時におすすめとあります。ポンプタイプなので、お風呂上りや寝る前などにも使いやすいです。
68位

花王 キュレル ローション [ポンプ]

敏感肌の女性からの支持を得ている、花王キュレルシリーズのボディローションです。水分を豊富に含んでいて、みずみずしいフレッシュな使用感が特徴です。クリームよりも使い心地がいいという人も多いです。外部刺激から肌を守る効果のある成分や、炎症を鎮めるはたらきのある成分を配合しているため、乾燥やかゆみに悩んでいる方にもおすすめです。
67位

セタフィル(Cetaphil) モイスチャライジングクリーム

アメリカで作られている有名なボディクリームで、世界中で使われている定番商品です。50か国以上の国々で販売されていて、「一生使えるスキンケア、セタフィル・皮膚科学が生んだ保湿力」というキャッチフレーズが有名です。濃厚でリッチな質感のクリームで、乾燥・敏感肌に適しています。なかなか合うものが見つからないという人も試してみると良いでしょう。
66位

ブルーミングブラン(bloomingBLAN°C) JV ブルーミングブラン フレグランスボディクリーム

パッケージにリボンとパールがついているのが特徴で、見た目がかわいらしく、飾っておくだけでもウキウキした気分になれるボディクリームです。香りにリラックスしながら、お肌にも潤いを与えることができます。しっとりとした肌触りでながらも、ベタつきも気にならない、と好評です。外出前に使用すれば、香りもうるおいも長続きします。
65位

Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペア ボディエマルジョン

超乾燥肌用とされているボディローションで、角質層の奥まで保湿してくれます。高純度で配合されているグリセリンにより、肌荒れや乾燥からくるダメージを防ぎます。肌なじみがよく、ベタベタしないので、塗ってからすぐに衣服を着ることもできます。乾燥しやすい、かかとやひざ、ひじなどのケアに使えば、潤いをキープできるでしょう。
65位

資生堂 尿素10% クリーム

肌が荒れてしまってボロボロになっている人におすすめのハンドクリームです。尿素10%クリームですので、尿素により硬くなってしまった肌を少しずつ柔らかくできます。塗ることで潤い成分を全体に広げられますので、肌荒れを改善させるのに一役買います。

乾燥に弱い肌質の人に向いており、特に乾燥している部位に塗ると高い効果を期待できます。
64位

資生堂 ばら園 ローズボディーミルク RX

天然のブルガリアンローズウオーターや、ローズヒップ、ノバラエキスなどの、ローズの成分を豊富に含んだボディミルクです。保湿効果の高いヒアルロン酸や、肌の水分量を保つ働きのある成分をたっぷりと配合しています。上品で華やかなローズに癒されながら、リラックスすることができ、うるおい効果だけでなく、女性らしさのアップにもつながるでしょう。
63位

コーセー(KOSE) フォーチュン ローズオブヘブン ボディミルク

ほのかな甘い香りで肌なじみも良いことから、愛用者が続出しているボディミルクです。2017年に発売してから、人気が出てきています。花柄のパッケージに入っていて、開ける時からウキウキとした気分になります。良い香りと潤いが長時間キープできます。控えめで優しいロマンティックフローラルグリーンの香りも魅力的です。
62位

Jergens(ジャーゲンズ) ジャーゲンズ ボディクリーム

独自の技術で作られているボディクリームで、肌の色をトーンアップしてくれる効果が期待できます。肌をワントーン明るく見せたい人におすすめです。ハニーフローランスの香りも上品で、保湿効果が高いという点も魅力的です。肌をしっとりさせるだけでなくら肌色も綺麗に見せたい、という時にもおすすめな優秀なクリームです。
61位

ボタニスト(BOTANIST) ボタニカル スフレボディーバター

ヘアケア製品などでも有名なブランド、ボタニスト(BOTANIST)のボディバターです。厳しい乾燥にも耐えることができる植物のエキスなどを配合し、肌のうるおいを保つ効果が高いです。濃厚でしっとりとした質感の「ボタニカルクリームボディーバター」、軽やかな仕上がりながらもうるおいをキープできる「ボタニカルスフレボディーバター」から、選ぶことができます。
60位

アロマリゾート(AROMA RESORT) ボディクリーム リニュータイムフィグ&リリー

うるおいが長時間キープできることで、雑誌などでもよく取り上げられているアロマリゾート ボディクリームシリーズのボディクリームです。ほのかな甘い香りです。この香りのほかにも、心地よく男性にもおすすめな「アロマリゾート ボディクリーム ルーセンティアミュゲ&オレンジ」の香りもあり、爽やかな香りが好きな人に最適です。
59位

SABON シルキーボディミルク (ジンジャー・オレンジ)

ボディスクラブなどでも人気のブランド、サボンのボディミルクです。しっとりとした質感が続くのにベタベタしない、と好評で、ベタつくボディクリームは苦手という方にも最適です。5種類の香りラインナップがあり、どの香りも大人気です。一般的なボディクリームと比較すると、やや値段は高いですが、香りにこだわる人にはおすすめです。
58位

アロマリゾート(AROMA RESORT) ボディミルク ファンタスティックベリー

同じメーカーから出ているボディクリームと比べると、ライトな使い心地のボディミルクで、4種の香りから選べます。特に人気の「ファンタスティックベリー」の香りは、数種類のベリーを絶妙にブランドしています。毎日を違う気分で過ごしたい大人のための香り、と紹介されています。オフィスでも好まれやすいおすすめの香りです。
57位

ビオレ(Biore) 角層まで浸透 うるおいミルク フローラル

誰もが聞いたことがあるというくらい有名な、ビオレから出ているボディミルクです。デリケートな肌にも優しく、みずみずしいテクスチャーで伸びがよいので、朝でも、お風呂上りや寝る前でも、いつでも使いやすいのが魅力です。また、お手頃価格なのに大容量でお得です。毎日たくさん使いたいという人には最適な商品といえます。
56位

シャネル(CHANEL) ボディ クリーム チャンス オー タンドゥル

シャネルで大人気の香水「チャンス オー タンドゥル」の香りにうっとりとさせられるボディクリームです。高級感のあるおしゃれなピンクの容器を手にすることで優雅な気分を味わうことができます。
毎日使うことで、商品の名前の通り、素敵なチャンスを手にできるような、そんな予感を与えてくれるような特別なボディクリームです。
55位

カネボウ トワニー (KANEBO TWANY) ボディクリーム フラワーガーデン

ほのかな甘いフローラル系の香りで人気上昇中のボディクリームです。花柄のパッケージがうっとりとした気分にさせてくれます。香りと潤いが長時間キープできるのが人気の理由です。ベタつかないのに、しっとりと潤いも保たれているというところに、愛用者が増えています。控えめで自然な香りに癒されるので、よい香りに包まれたい人にもおすすめです。
54位

ザセム (the SAEM) ケアプラス アボカド ボディクリーム

人気の韓国コスメブランド、ザセムのボディクリームです。たんぱく質やビタミンが豊富に含まれているアボガドを含んでいるのが特徴です。アボカドエキスの含有量は10,000ppと表記されていて、アンチエイジング効果を求める年齢肌にもおすすめです。自然由来の美容成分がたっぷりと配合されているところが魅力的です。
53位

花王 ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー ローズの香り

このボディミルクには、メラニンの生成を抑制する美白成分(安定型ビタミンC)が含まれていて、シミ・ソバカスを予防するはたらきがあります。ボディケアでは有名なブランドである「ニベア」の商品で、上品でフレッシュなシトラス&ローズの香りが特徴です。大人の肌にも最適な高保湿のボディミルクで、美白の効果も期待したい女性に最適です。
52位

NATURE REPUBLIC スージング&モイスチャー

この商品は、アロエを利用することで、保湿力を高めたもので。保湿に適したリアルアロエをたっぷり配合しているため、効率よく潤いを保つことができます。
しかも、あまりベタベタしないテクスチャなので、すっきりと使えます。塗ったときの不快感がなく、いつでも気軽に利用できるのです。
容量も多めなので、ひとつで長く使いたいなら、このジェルを頼りましょう。
51位

アロマリゾート(AROMA RESORT) ボディクリームLミュゲ&オレンジ

この商品は、収斂作用、保護作用もひとつで得られるというお得なクリームです。保湿以外の効果をもった成分が多く配合されているため、さまざまな側面から肌の調子を整えていきます。
また、天然精油の良い香りも、嬉しいメリットです。リラックス効果が得られる香りなので、クリームを塗ることで、気分を落ち着けることができます。
50位

花王 ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク

保湿だけでなく、高い美白効果も備えたボディクリームです。しっとりと保湿した肌を白く保ちたいときは、とても便利な商品となっています。両方の効果を得ることが目的なら、チェックしておきましょう。
また、オレンジとベルガモットティーの香りがついている点にも注目です。爽やかな印象を与える適度な香りなので、気持ちよく使いたい人におすすめです。
49位

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディバーム

肌の乾燥を防ぐことにかなり力を入れており、純グリセリンを多めに配合していることが特徴です。そのおかげで、すぐ乾燥するような肌でも、しっかりと潤いが得られるようになっています。
それほどの効果があっても、肌への負担を心配する必要はありません。念入りなテストで安全性を確認しているため、敏感肌の人も、遠慮なく試してみてください。
48位

クナイプ・ジャパン クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り

こちらのハンドクリームは保湿効果があまりなく、時間が経過するとともに水分量はおよそ半分に低下してしまいます。ハーブ系の独特の強め香りがしばらく持続してしまうので、使う場所やタイミングに気をつける必要があります。同じ香りとされている、バスソルトやボディークリームがありますが、香りには少し違いがあるようです。
48位

ロクシタン(L'OCCITANE) スノーシア ボディクリーム

この商品の最大の特徴は、クリームが変化することです。肌に触れるとローションに変わる特殊なクリームになっており、雪が解けたときのような、不思議な感覚を味わうことができるのです。
しかも、クリームは軽く、とても扱いやすくなっています。ベタつきがないことも影響し、使い心地は抜群です。
保湿効果も高いので、ぜひ試してみてください。
47位

クロエ ボディクリーム

この商品は、収斂作用、保護作用もひとつで得られるというお得なクリームです。保湿以外の効果をもった成分が多く配合されているため、さまざまな側面から肌の調子を整えていきます。
また、天然精油の良い香りも、嬉しいメリットです。リラックス効果が得られる香りなので、クリームを塗ることで、気分を落ち着けることができます。
46位

ジョーマローン ライム バジル & マンダリン ボディ クレーム

バジルとホワイトタイムの心地よい香りを楽しめるので、香り重視で選ぶ人は要チェックです。爽やかな香りで、気持ち良く乾燥対策を続けることができます。肌がなめらかになるので、ぜひ効果を実感してみてください。
また、植物由来のオーガニックな商品なので、化学由来成分を避けたい人にもぴったりです。自然の成分で、安心感のある肌ケアをしていきましょう。
45位

ダイアン フルーティ ピュアサボン ボディミルク

無添加の成分を使っているため、健康への影響を心配する必要がなく、とても安全な商品です。そのため、大人だけでなく、子供でも問題なく使うことができます。家族全員で使えるクリームを探しているなら、ぜひ検討してみてください。
香りはフルーティピュアサボンで、心を落ち着かせる効果が期待できます。親子で穏やかに過ごすためにも、積極的に利用したい商品です。
44位

LUSH(ラッシュ) ドリームクリーム

植物由来にこだわったクリームなので、化学由来の成分を気にすることなく、気軽に使えるメリットがあります。厳選した成分だけを配合する徹底ぶりなので、オーガニックな商品が欲しいときは調べてみてください。
また、カモミールやローズといった植物感あふれる香りにも注目です。優しい香りがふんわりと残るので、良い気分になれます。
43位

シャネル(CHANEL) チャンスボディモイスチャー 128138

独特の香りが特徴的なクリームなので、香りにこだわって選ぶならチェックしておきましょう。ジャスミンやピンクペッパーなどを合わせており、上品な香りを楽しめるようになっています。それほど強い香りではないため、きついものが苦手な人にもおすすめです。
また、軽さがあるため、手に取ったり塗ったりしたときの心地よさも感じられます。
42位

SABON ボディーローション ムスク

高い保湿力を発揮する優れたボディクリームなので、乾燥対策に悩んでいる人は試してみてください。
その効果の秘密は、さまざまな天然オイルを配合したことです。多くのオイルを贅沢に盛り込んだことで、肌の潤いを保つ効果が高まっています。
落ち着くタイプの香りもついているため、リラックスしながらケアをしていきましょう。
41位

KANEBO ボディ リピッド ウェア ボディクリーム

肌への負担が少ない商品を探すなら、このクリームを押さえておきましょう。胎児の肌への影響がないように開発されたもので、とても優しい商品になっています。テストもしっかり行っているため、安心して使うことができるのです。
グリーンフローラルの癒される香りが楽しめるので、リラックスしながら使いたい人にも適しています。
40位

JILL STUART クリスタルブルームスノーパフュームドボディローション

保湿と美容の効果をどちらも備えた商品であり、ジャスミンやイリスのエキスなど、5種類の成分を配合しています。それらの効果で、しっとりと潤い、なおかつ透明感のある肌を維持できるのです。
清楚感のある香りがふわりと漂い、使っていると気分がよくなる点もポイントです。保湿と美容、そして香りのメリットを得るなら、この商品を検討してみましょう。
39位

イソップ(Aesop) リンド ボディバーム

リフレッシュすることを重視した商品であり、すっきりと爽やかな使用感が特徴です。柑橘系の香りがその感覚を強めており、夏に使うものを選ぶならぴったりなボディバームとなっています。
冷やしてから使う方法も可能であり、熱を蓄えた肌にうと塗る、涼しさを感じられるようになります。保湿だけでなく、厳しい暑さを乗り越えるためにも利用していきましょう。
38位

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーミルクローション WLD00015

肌が敏感だと、合わないクリームに悩むことも多いですが、この商品なら安心です。赤ちゃんの肌にも普通に使えるほど刺激が弱いため、敏感肌の人も気にせず塗ることができます。オーガニックタイプなので、化学由来成分の影響も心配無用です。
スムーズに浸透していく使いやすさも備えているため、積極的に塗り、きれいな肌を守りましょう。
37位

PAX BABY(パックスベビー) パックスベビー ボディクリーム

保湿は赤ちゃんの肌にも必要なことですが、適当に選んだものでは、負担をかけてしまう恐れがあります。それを避けるには、赤ちゃん用に開発されたこのクリームを使いましょう。
この商品のマカデミアナッツ油には、赤ちゃんの皮脂に多いパルミトオレイン酸が入っているため、とても相性が良いのです。
ベタつきもなく、赤ちゃんへの負担をしっかり抑えながらケアができます。
36位

メルヴィータ ハニーネクター コンフォート ボディバーム

自然由来の商品の中でも、ハチミツの効果にこだわったボディバームとなっています。三種類のハチミツをたっぷりと配合し、肌の保湿効果を強めています。
オーガニック成分を使っているため、体に優しい保湿アイテムを探している人は、要注目の商品です。ハチミツを加えたボディバームがどんなものか、ぜひ試してみてください。
35位

M-mark 柚子(ゆず)ボディローション

名前のとおり、柑橘系の香りを楽しめる爽やかなローションです。柚子の香りが好きな人にはたまらないアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。
また、内部をしっとりと潤わせつつ、肌の表面はさらっとした感触になるのも、気持ちの良いポイントです。塗ったあとにべっとりすると不快ですが、このローションならいつでも快適になれます。
34位

PROUDMEN.(プラウドメン) ハンド&スキンクリーム

天然オイルを四種類も配合したオーガニックなクリームなので、体への負担を気にせず、どんどん使えます。塗ったあとにスマートフォンを操作できるほどさらっとした仕上がりなので、ベタベタしないものが欲しい人は押さえておいてください。
ほのかなシトラスの香りがついているため、男性でも使いやすく、髭剃り後の保湿などにもおすすめです。
33位

日野製薬 百草物語ハーブクリーム

アロエ、ソシエといった天然の成分を配合し、さらに無香料、無着色にもこだわっています。肌への優しさを重視したオーガニックタイプのクリームなので、敏感肌の人は使ってみてください。
量が多めなので、全身に塗って保湿したい人は、かなり便利に使えます。体中の潤いをしっかり維持するためにも、上手に利用していきましょう。
32位

リサージ メン アロマティッククリーム

天然精油を使っているので、化学成分を避けて選ぶなら適した商品です。気持ちの良いフレッシュな香りも天然精油によるものであり、使ったあとの爽やかさを求める人にも適しています。
また、テクスチャの伸びがよく、塗りやすさもしっかり押さえています。広い範囲に塗るときは便利なクリームなので、たっぷり使って保湿しましょう。
31位

Body A P.P. プロフェッショナルプロテクション

手をよく洗うような、肌荒れになりやすい職業の人から支持される優れた保湿アイテムです。単純に保湿するだけでなく、肌環境を整えるサポートもしてくれるので、ダメージの軽減には頼もしいクリームです。
刺激が弱く、赤ちゃんの肌でも優しく保湿できるので、敏感肌の人でもストレスなく使えます。テストで厳しくチェックしているので、安全性を求めるなら、この商品を候補に加えておきましょう。
30位

AZ Lovegreen

保湿をしながら美容効果を得られるアイテムなので、美肌を保つことに力を入れたいなら、うまく利用していきましょう。しっかりと乾燥を防ぎつつ、きれいな肌の維持をサポートしてくれます。
また、塗ったときにほんのり温かくなることも、魅力的なメリットです。マッサージで使うと気持ちのよいクリームなので、リラックスするためにも使ってみてください。
29位

ピジョン ベビーミルクローション

肌が敏感だと、合わないクリームに悩むことも多いですが、この商品なら安心です。赤ちゃんの肌にも普通に使えるほど刺激が弱いため、敏感肌の人も気にせず塗ることができます。オーガニックタイプなので、化学由来成分の影響も心配無用です。
スムーズに浸透していく使いやすさも備えているため、積極的に塗り、きれいな肌を守りましょう。
28位

花王 ニベア クリーム 大缶 169g

花王のニベア クリーム 大缶 169gは、固めのこっくりとしたテクスチャーが特徴的なボディクリームです。美容効果の高いスクワランやホホバオイルを配合しているので、高い保湿効果を持っています。リーズナブルな価格で販売されていて、ドラッグストアで気軽に購入できる手軽さが魅力的です。厚みが薄い缶に入っているので外出時にも楽に持ち運べます。
27位

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラ メルシエのホイップトボディクリーム アンバーバニラは、まるでホイップクリームのような柔らかな質感が特徴的なボディクリームです。リーズナブルな価格で購入できるうえに、300gの大容量なので人気があります。伸びがいいのでマッサージにもおすすめです。ふわっとした濃厚なクリームが肌によく馴染み、べたつかないので気持ちよく使用できます。
26位

ラリン ボディソフレ チェリーブロッサム

ラリンのボディソフレ チェリーブロッサムは、女性らしいチェリーブロッサムの香りとシルクのような滑らかな香りが特徴的なボディクリームです。べたつきがなく、さらっとした使用感なので付けた時に気持ちよさを感じます。使用する時は手のひらで少し温めてから塗っていくと、温められたクリームが柔らかくなってよく伸びます。
25位

テラクオーレ プレミアム ボディクリーム ジャスミン&ハニー

テラクオーレ|プレミアム ボディクリーム ジャスミン&ハニーは、リラックスできる落ち着く時間を演出してくれるジャスミンの香りが魅力的なボディクリームです。こっくりとした重みあるテクスチャーで、固めですがほどよく伸びます。肌の外側にはシルクのような滑らかさを与え、肌の内側にはもっちりとした潤いを与えてくれます。
24位

ママラボ ミルキーホイップボディクリーム

ママラボのミルキーホイップボディクリームは、ムースのようなふわふわの使用感が特徴的なボディクリームです。他のボディクリームでは感じることのできない不思議な質感を楽しめます。べたつきがなく伸びがいいので、マッサージにもおすすめです。しっとりと肌に馴染んでくれるのが気持ちよく、優しいミルキーの香りが使用する度に癒してくれます。
23位

ヴァセリン(Vaseline) オリジナルピュアスキンジェリー

ヴァセリンのオリジナルピュアスキンジェリーは、大容量でリーズナブルな価格で購入できるのが魅力的なプチプラボディクリームです。無香料・無添加なので肌に優しく、全身に使用できます。色が透明なので、アイシャドウと混ぜてクリームシャドウを作って保湿効果のある化粧品として使用することも可能です。保湿効果が高く、しっとりとした肌に仕上がります。
22位

ベキュアハニー ワンダーハニー クリームバーム 濃蜜マルシェのクリームバーム ダーリン

ベキュアハニーのワンダーハニー クリームバーム 濃蜜マルシェのクリームバーム ダーリンは、伸びがよく滑らかな肌にしてくれるボディバームです。使用前は重めのこっくりとしたテクスチャーですが、手に取ると体温でさらっとしたクリーム状になりしっとりと肌に馴染んでくれます、可愛いデザインのパッケージが人気です。
21位

ビッカチカ スパッと ビューティ チョコレートボディクリーム

ビッカチカのスパッと ビューティ チョコレートボディクリームは、甘くて食べたくなってしまうようなチョコレートの香りが特徴的なボディクリームです。べたつきがなくもっちりとした肌に仕上げてくれます。ただし香りが強く持続性が高いので、付け過ないように注意が必要です。伸びがいいので少量を薄く伸ばして付けるだけでも充分に保湿してくれます。
20位

オハナ・マハロ フレグランス モイスチャークリーム ハリーアノヘア

オハナ・マハロのフレグランス モイスチャークリーム ハリーアノヘアは、花柄の可愛いパッケージデザインが人気のボディクリームです。香りの持続性が高く、一度使用すると長い時間香りに包まれます。べたつきのないもっちりとしたテクスチャーが特徴的です。使用前は固めのペースト状なのですが、手に取るととろけるように広がっていきます。
19位

クシオ バターブレンド

クシオのバターブレンドは、少し酸味を感じる甘い香りが魅力的なボディバターです。伸びはあまりよくないのでマッサージには適していないのですが、肌への馴染みはよくしっかりと保湿して肌に潤いを与えてくれます。べたつきのない柔らかな質感が気持ちよく、使用する度に癒してくれます。香りの持続性が高いボディクリームを探している人におすすめです。
18位

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) ボディバターシア

THE BODY SHOPの ボディバターシアは、シアバターやミツロウなどの保湿効果が高い成分を配合しているボディバターです。肌の水分を逃さずしっかりと保湿してくれるので、乾燥しやすい冬に使用するのがおすすめです。甘さを抜いたココナッツのような香りが独特で、人によっては香りが苦手と感じる場合もあります。
16位

ハウス オブ ローゼ ホームプロダクツ ビーハニー 越冬クリーム

ハウス オブ ローゼ ホームプロダクツのビーハニー 越冬クリームは、顔にも使用できるミツバチの成分を配合したボディクリームです。ハニーサックルの優しい香りが使用する度に癒してくれます。べたつきがなく伸びのいいテクスチャーで、濃厚なクリームがしっとりとした肌に仕上げてくれます。時間が経っても肌のもちもち感を保ってくれるのが魅力的です。
15位

シーボディ イルコルポ ミネラルボディクリーム

シーボディのイルコルポ ミネラルボディクリームは、保湿だけでなく美肌効果やスリミングも期待できるボディクリームです。20種類以上の植物性エキスが配合されている為、ほのかな香りが使用する度に癒してくれます。スリミング効果がありマッサージしやすいテクスチャーなので、保湿だけでなくダイエット効果も欲しい人におすすめです。
14位

ロジェ・ガレ オスマンティウスパフューム ボディバーム キンモクセイ

ロジェ・ガレのオスマンティウスパフューム ボディバーム キンモクセイは、キンモクセイの香りが特徴的なボディクリームです。リーズナブルな価格で購入できるのが魅力的ですが、香りが苦手と感じる人もいます。伸びがいいので使いやすい反面、使用後は肌の表面に油っぽさが残りやすいのでしっかりと肌に浸透するまで待つ必要があります。
13位

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ボディクレーム ペアー&フリージア

ジョー マローン ロンドンのイングリッシュ ボディクレーム ペアー&フリージアは、上品で高級感のある香りが特徴的なボディクリームです。ペアー&フリージアの他にも、シトラス系やフローラル系など18種類の香りがあります。べたつかず肌馴染みのいいテクスチャーで、手に塗った直後にパソコンを触っても問題ありません。ただしとろみのあるクリームなのであまり伸びはよくない印象です。
12位

ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン) グリーンティ ハニードロップス ボディクリーム

ELIZABETH ARDENのグリーンティ ハニードロップス ボディクリームは、オレンジのツブツが特徴的なボディクリームです。柔らかく伸びがいいうえに500mlの大容量なので、一度購入すると長期間使用できます。リーズナブルな価格で購入できるのも魅力的です。やや強めのハーブと柑橘系の香りなので、持続性の高い香りが好みの人におすすめです。
11位

花王 キュレル クリーム(医薬部外品)

花王のキュレル クリーム(医薬部外品)は、伸びがよく体だけでなく顔にも使用できるのが魅力的なボディクリームです。無香料なので香りを楽しむことはできませんが、香りがない分職場やフォーマルな場所などでも使いやすいのがメリットです。ただし少しべたつきが気になるので、手に付けた後に物を触る時はしっかりと肌に浸透させてから触るのがおすすめです。
10位

フェルナンダ ボディビタセラム マリアリゲル

フェルナンダのボディビタセラム マリアリゲルは、ジェリーのようなぷるっとした質感が特徴的なボディジェルです。ボディクリームとしてだけでなく、化粧水としても使用できます。べたつきがなく肌馴染みもいいので、手に塗った後すぐにパソコンを触っても問題ありません。保湿効果が高くしっとりと潤いのある肌に仕上げてくれます。
9位

ヴァセリン(Vaseline) アドバンスリペアボディクリーム

ヴァセリンのアドバンスリペアボディクリームは、水分量が多めのさらっとした使い心地が魅力的なボディクリームです。他のヴァセリン商品が油っぽい反面、アドバンスリペアボディクリームは高い保湿力と伸びのいいテクスチャーを持っています。リーズナブルな価格で購入できて大容量なのも好評です。香りのないボディクリームを探している人にもおすすめです。
8位

Jergens(ジャーゲンズ) JERGENS シャインユアライト ボディローション

Jergensのシャインユアライト ボディローションは、水分が多く含まれている水のようなテクスチャーが特徴的なボディローションです。テクスチャーの検証を行った際には、数滴垂らした瞬間に10枚のオブラートがあっという間に溶けてしまいました。香りはフローラル、ココナッツ&バニラ、チェリーアーモンドの3種類から好みの香りを選べます。
7位

井田ラボラトリーズ フィアンセ ボディミルクローション ピュアシャンプーの香り

井田ラボラトリーズのフィアンセ ボディミルクローション ピュアシャンプーの香りは、伸びのいい水のようなさらさらとしたテクスチャーのボディミルクです。肌馴染みがよく、肌に付けて10分程度時間が経つとさらっとした肌に仕上がります。まるで髪の毛を洗ったばかりのような清潔感のあるシャンプーの香りが魅力的です。
6位

ロジェ・ガレ ボディバーム ジンジャー ルージュパフューム

ロジェ・ガレのボディバーム ジンジャー ルージュパフュームは、ジンジャーとザクロをブレンドした高級感のある香りが魅力的なボディクリームです。甘すぎない重みのある香りで、柔らかな付け心地が癒しの時間を与えてくれます。肌馴染みもよく高い保湿力を持っているので、しっとりとした肌に仕上げてくれます。リッチな気分に浸りたい時におすすめなボディバームです。
5位

MOC ボタニア ボディクリーム

MOCのボタニア ボディクリームは、ハーブやシトラスのような男女で使える爽やかな香りが特徴的なボディリームです。アロエやミント、ローズマリーなどのボタニカルエキスが配合されています。さっぱりとした香りなので男性でも付けやすく、恋人や夫婦で一緒に使用するのもおすすめです。リーズナブルな価格で購入できるのも魅力的です。
4位

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) G&Gボディミルク ゼラニウム&グレープフルーツ

ジョンマスターオーガニックのG&Gボディミルクは、ポンプタイプのスリムなボトルが使いやすいと評判のボディミルクです。さまざまな香りがある中でも、ゼラニウム&グレープフルーツの香りが最も人気があります。柑橘系の香りが漂った後にローズとハーブが混ざったような上品な香りに包まれます。伸びのいいさらっとしたテクスチャーなので、マッサージにもおすすめです。
3位

シュプールブラン フレグランスボディクリーム

シュプールブランのフレグランスボディクリームはミルキーの甘くて柔らかい香りが好感度が高く、べたつかないテクスチャーが人気のボディクリームです。保湿力が高く肌馴染みがいいので、ボディクリームを塗ってわずか3分ほどでテカリやべたつきがなくなります。コンパクトなサイズの細めのチューブボトルが持ち運びに便利です。
2位

ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

ロート製薬のケアセラ APフェイス&ボディクリームは、リーズナブルな価格で購入できるのが嬉しいプチプラボディクリームです。ドラッグストアで気軽に購入できます。保湿効果のあるセラミドを配合していて、伸びがいいので少ない使用量でも肌を充分に保湿してくれます。使用後にもちもちとした質感の肌に仕上がるのも魅力的です。
1位

ハチカ ミルキーハニー ボディクリーム ガーデンハニーの香り

ハチカのミルキーハニー ボディクリーム ガーデンハニーの香りは、カラフルな丸型のボトルが可愛いと評判のボディミルクです。まるで美容室帰りのような気分になれる華やかなガーデンハニーの香りに癒されます。香りがよいうえに価格もリーズナブルなのが魅力的です。ポンプタイプなので、一度に出す量を肌の調子に合わせて調整できます。

ボディークリームの比較一覧表

107位
106位
105位
104位
103位
101位
100位
99位
98位
97位
96位
95位
94位
93位
92位
91位
90位
89位
88位
87位
86位
85位
84位
83位
82位
81位
80位
79位
78位
77位
76位
75位
74位
73位
72位
71位
70位
69位
68位
67位
66位
65位
65位
64位
63位
62位
61位
60位
59位
58位
57位
56位
55位
54位
53位
52位
51位
50位
49位
48位
48位
47位
46位
45位
44位
43位
42位
41位
40位
39位
38位
37位
36位
35位
34位
33位
32位
31位
30位
29位
28位
27位
26位
25位
24位
23位
22位
21位
20位
19位
18位
16位
15位
14位
13位
12位
11位
10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位
商品名 クレムドゥコール ボディクリーム 250ml フランキンセンストーニング ボディクリーム 150g アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム 200g 舞妓こすめ ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り ペトロリュームジェリー368g アドバンスドリペアボディクリーム 201g ボディクリーム 150ml フェイス&ボディクリーム イングリッシュペアー&フリージア ボディクリーム 175ml ボディ クリーム 140g Be89 シアバター全身保湿クリーム アロマミルク ローズとジャスミンの香り クレームマスヴェルト 200ml ボディミルク ディープモイスト うるおいミルク フローラル スキンミルク クリーミィ ディープモイスチャー ボディミルク ニベア マシュマロケアボディミルク ヒーリングシトラスの香り ケアセラ ベビー ボディミルク シトラス&ホワイトブーケ ソンバーユ 無香料 単品 ボディケアローション ローズN スキンミルク しっとり プレシャスガーデン ボディミルク ホワイトバーチボディオイル グルーミングウォーター ジョンマスターオーガニック ベアボディローション 236ml モイストリペア ボディクリーム スキンミルク シトラスハーブ ビーハニー 越冬クリーム ALLNA ORGANIC ボディークリーム ワイルドローズ ボディ ミルク ニベア マシュマロケアボディムース ヴァセリン エクストリーム ドライスキンケア ボディクリーム ボタニカル ボディミルク ディープモイスト エクストラケア 高保湿クリーム シア ベイビーモイスチャーミルク キュレル ローション [ポンプ] モイスチャライジングクリーム JV ブルーミングブラン フレグランスボディクリーム インテンスリペア ボディエマルジョン 尿素10% クリーム ローズボディーミルク RX フォーチュン ローズオブヘブン ボディミルク ジャーゲンズ ボディクリーム ボタニカル スフレボディーバター ボディクリーム リニュータイムフィグ&リリー シルキーボディミルク (ジンジャー・オレンジ) ボディミルク ファンタスティックベリー 角層まで浸透 うるおいミルク フローラル ボディ クリーム チャンス オー タンドゥル ボディクリーム フラワーガーデン ケアプラス アボカド ボディクリーム ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー ローズの香り スージング&モイスチャー ボディクリームLミュゲ&オレンジ ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディバーム クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り スノーシア ボディクリーム ボディクリーム ライム バジル & マンダリン ボディ クレーム フルーティ ピュアサボン ボディミルク ドリームクリーム チャンスボディモイスチャー ボディーローション ムスク ボディ リピッド ウェア ボディクリーム クリスタルブルームスノーパフュームドボディローション リンド ボディバーム カレンドラ ベビーミルクローション パックスベビー ボディクリーム ハニーネクター コンフォート ボディバーム 柚子(ゆず)ボディローション ハンド&スキンクリーム 百草物語ハーブクリーム アロマティッククリーム プロフェッショナルプロテクション Lovegreen ベビーミルクローション ニベア クリーム 大缶 169g ホイップトボディクリーム アンバーバニラ ボディソフレ チェリーブロッサム プレミアム ボディクリーム ジャスミン&ハニー ミルキーホイップボディクリーム オリジナルピュアスキンジェリー ワンダーハニー クリームバーム 濃蜜マルシェのクリームバーム ダーリン スパッと ビューティ チョコレートボディクリーム フレグランス モイスチャークリーム ハリーアノヘア バターブレンド ボディバターシア ビーハニー 越冬クリーム イルコルポ ミネラルボディクリーム オスマンティウスパフューム ボディバーム キンモクセイ イングリッシュ ボディクレーム ペアー&フリージア グリーンティ ハニードロップス ボディクリーム キュレル クリーム(医薬部外品) ボディビタセラム マリアリゲル アドバンスリペアボディクリーム JERGENS シャインユアライト ボディローション フィアンセ ボディミルクローション ピュアシャンプーの香り ボディバーム ジンジャー ルージュパフューム ボタニア ボディクリーム G&Gボディミルク ゼラニウム&グレープフルーツ フレグランスボディクリーム ケアセラ APフェイス&ボディクリーム ミルキーハニー ボディクリーム ガーデンハニーの香り
特徴 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最安値 - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る - 詳細を見る
商品リンク

ボディクリームの選び方

保湿効果のあるボディクリームは、全身を保湿するのに役立つ美容アイテムで日常的に使用するものです。
ボディクリームを初めて購入するときは、違いがよくわからず、なかなか決まらないことで悩んだりするものです。
香りがよい商品も多く香水の代わりに使用していたり、容器が可愛いボディクリームを部屋に飾って楽しむ人もいます。
商品ごとにテクスチャーや使用感も異なります。

ここからは、選ぶときに重要となるポイントを紹介していくので、初めて買う人は参考にしてみてください。
乾燥肌や敏感肌、アレルギー体質など、肌質が1人ひとり異なる為、自分の肌質に合ったボディクリームを探してみましょう。

成分も要確認

ボディクリームにはさまざまな成分が配合されているので、適当に流して見るのはよくありません。どんなものが入っているのか、しっかり確認しておきましょう。
大切なのは、肌の質や目的を考慮し、なるべくメリットが大きいものを選択することです。成分が合わないと買っても役に立たないことがあるので、気をつけてください。

使い心地で選ぶ

求めている効果が得られるのが最もよいことですが、実際の使い心地が悪いと、つい面倒になって使わなくなってしまうこともよくあります。
そうしたことから、自分の使い方や生活スタイルに合わせて、使い心地を重視して選んでいくのも一つの考え方です。
どういったタイプが自分に合っているのか、目的と使いやすさのバランス考えながら見ていきましょう。

さっぱりした使い心地が好きな方は

さらさらとした液状に近いタイプは、保湿効果こそそこまで高くはありませんが、クリームのベタベタが苦手な人にとっては向いています
また固めのものに比べると塗るのも簡単で、毎日のストレスを減らして長く使っていきたいという考えで、さらさらしたタイプを選ぶのも良いでしょう。
結果としてそれが快適に保湿を習慣づけることにもつながっていきます。

こってり重ための使い心地が好きな方は

一方で何より保湿効果を求める人は、こってりとしたタイプが向いているでしょう。
こってりとしたタイプは、慣れないうちの塗りにくさや、ベタベタとする肌触りなども気になるかもしれませんが、ただ、仕上がり後はしっとりとなっていきますので、それで抵抗などがなければ、より保湿効果の高いこってりしているタイプを使っていくことがオススメです。

肌質に合わせて選ぶ

肌質はとても重要です。
せっかく効果が高く、自分の使い方に合ったものが見つかっても、自分の肌質に合っていなければかえってストレスをためてしまう原因になり、場合によっては肌を余計に悪くしていしまいます。
乾燥肌・敏感肌・オイリーな肌など、それぞれ自分の肌質あったクリームから選んでいくことが、より良いボディクリームに出会えるコツです。

乾燥肌の方はセラミド配合のもの

乾燥肌とは、肌の表面が乾燥するために肌の奥にある水分が蒸発してしまい、カサカサになりやすい肌のことです。
そういった方にはまずセラミドが配合されたボディークリームが良いでしょう。
セラミドは水分を肌に蓄える働きがあるため、乾燥肌にも潤いを与えます
中でもヒト型セラミドと呼ばれるものには高い保湿効果があるため、ヒト型セラミドが配合されているボディークリームがオススメです。

敏感肌の方は低刺激で保湿力が高いもの

化粧品に含まれた添加物や紫外線、乾燥などに過敏な反応を示してしまう肌を敏感肌と言います。
敏感肌の方はまず添加物などの刺激を避け、無添加を謳うボディクリームを使ってみるのが良いでしょう。
さらにワセリンやミネラルオイル、スクワランやセラミドなどの成分が含まれていれば、高い保湿効果と刺激の少ない両方を両立させることができます。

オイリー肌の方はさっぱりしたもの

乾燥が進んだことで逆に皮脂などが過剰に分泌されてしまっている肌をオイリー肌と言います。
肌の皮脂が多くなっているため、そこに油脂性の高いボディクリームを使用すると毛穴を詰まらせる可能性が高くなり、ニキビの原因となります。
しかしそれでもオイリー肌は元が乾燥に由来しているため、保湿はしなければなりません。
そこでミルクタイプやローションなどのさっぱりしたクリームを使うのがオススメです。

保湿力で選ぶ

肌にみずみずしい潤いをもたせるなら、保湿成分は欠かせません。
保湿が目的の人や、肌が乾燥しがちな人は、見逃さないようにしましょう。

ボディクリームは商品ごとに配合されている成分が異なるので、同時に保湿効果も異なります。
肌に水分を蓄えてくれる成分として、セラミドやヒアルロン酸が有名です。
セラミドやヒアルロン酸が配合されているボディクリームは、高い保湿効果が期待できます。
たとえ湿度が0%の状況であっても、蒸発させることがないといわれる頼もしい成分です。

オリーブ油、ホホバ油、シアバターなどのオイルには、顔と比べると皮脂腺が少ないボディに油分を補うはたらきがあります。
蓄えた水分をしっかりと肌の中に閉じ込める為に、フタの役割を果たしてくれる油分も必要です。
ただ保湿性が高いに越したことはありませんが、そればかりを求めすぎても使い勝手の悪いものになってしまうこともあるので注意が必要です。
水分と油分がバランスよく配合されているボディクリームを探してみましょう。
なるべく保湿力が高いものをチョイスし、効率よく潤いを維持しましょう。

美白効果があるものを選ぶ

湿度の高い夏場は、冬場ほど保湿性の高いボディークリームを使用する必要はありませんが、その代わりに紫外線のケアが必要になります。
紫外線の強い刺激は肌をガードしている生理機能を破損させて乾燥肌を生み出す原因となるので、紫外線をしっかりと防ぐ効果を謳っているボディクリームを意識して使用していくようにしましょう。
美白成分の効果が得られる保湿アイテムは、ボディミルクだけではありません。
クリームにも配合されているものがあるので、美白を重視する人は、トラネキサム酸などをチェックしてください。
医薬部外品は肌に優しいので、敏感肌が気になっている人でも、しっかりと保湿や美白ができます。
そうした商品なら、子供の肌の保湿にも最適です。

低刺激のものを選ぶ

いくら保湿ができても、使うことで肌荒れを引き起こすような商品は、安易に選ぶわけにはいきません。
失敗しないためには、肌への負担に関する記載を、必ず見ておきましょう
肌にダメージを与えない商品なら、敏感肌の人や赤ちゃんでも使えることを、パッケージでアピールしているものです。
そのようなボディクリームを優先的に使っていけば、肌トラブルは回避できます。

オーガニックは肌に優しい

ゆらぎ肌タイプや敏感肌だという方は、配合成分との相性によっては肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
そうした心配がある場合、天然成分でつくられているオーガニックタイプのボディークリームを選ぶと安心でしょう。
植物由来の商品にこだわる人は、オーガニックタイプであることも、きちんと確認しておきましょう。

ただし、使用期限に気をつけてください。
オーガニックなボディクリームは化学由来の成分をすべて省いており、防腐剤なども例外ではないからです。
中にはオーガニックと謳いながらも添加物が配合されているというケースもありますので、製品に書かれている成分を確認することが大切です。
化学成分が入ったものより期限が短い場合もあるので、選ぶときは見落とさないようにしましょう。

好みの質感で選ぶ

ボディークリームといってもさまざまな手触りや肌にのせた時の質感がいくつかあります。
そんな質感の事を「テクスチャー」というのですが、ここを選び方の1つとすると良いでしょう。

ボディクリームは商品によって手に取った時のテクスチャーが異なります。
テクスチャーに大きな影響を与えているのは、ボディクリームに配合されている水分と油分のバランスです。
さらっとした使用感の商品は水分が多く、こってりとした重めの使用感の商品は油分が多く含まれています
さらっとした水分が多めのテクスチャーの場合こってりしたタイプのものよりも保湿の持続力が低いですが、使用頻度を上げることで常に肌を保湿できます。
気持ちよく使用する為にも、自分好みの使用感のボディクリームを選ぶのがおすすめです。
保湿を十分に行うためには、毎日使用をすることがオススメです。
肌の保湿をするときは、さまざまな商品を見比べて、自分に合ったものを選択することが大切です。

保湿力の高いバタータイプ

クリームタイプよりもさらに保湿力に長けているのがバタータイプです。
マンゴー、アボカド、シアなどの植物油脂を原料としているため肌に優しく、その原料はシアバターやかんきつ類、アロエなど多くの種類があります
しっかりした保湿力があります。
そのため、丁寧に塗っておけば、乾きすぎる心配はありません。
ボディバターの形状は手に取る前は固形ですが、一度手のひらに乗せると体温で液状に溶けていきます
固形状から液状へと変化していく様子が食品のバターに似ている為、ボディバターと呼ばれています。
油分が多く含まれている為、ボディクリームの中でも高い保湿効果を持っている種類です。

冬に乾燥しやすいひじやひざ、かかとなどの手入れに適しています
頑固な乾燥肌や妊娠船対策などにも良いとされているタイプでもあります。

固形になっているバームタイプ

ボディバームはボディクリームよりもさらに固く、こってりとしているところが特徴です。
一般的に柔らかい種類のものより油脂性の高いテクスチャーで、常温では固形になっています。
そのままだと塗れませんが、手に取ると体温によって溶けはじめるので、それで塗っていきます。
肌の水分をバームの油分が封じ込めるので、高い保湿効果があります。

重みのある質感のクリームタイプ

ボディクリームには水分よりも油分が多く含まれている為、こっくりとした重みのあるテクスチャーです。
ボディーバームと呼ばれている商品もあります。
使用前はしっかりとした固さの固形状なのですが、手に取ると体温の力で徐々に液状へと変化していきます。
ボディクリームに配合されているオイルが肌の水分が蒸発してしまうのを防いでくれるので、使用後は肌に高い保湿効果を与えてくれます。

さっぱりした乳液のようなミルクタイプ・

ボディミルクはその名の通り乳液に近い使い方ができる保湿剤です。
べたつきのないさらっとした水のようなテクスチャーが好みの人には、ボディミルクやボデイローションがおすすめです。
ミルクタイプは、水分と油分のバランスが半々のテクスチャーです。
ボディミルクは油分が多く濃厚なうえに伸びがよく、べたつかないので汗をかきやすい夏でも気持ちよく使用できます
クリームとローションの間くらいの水分が配合されており、季節を問わず、いつでも気軽に利用できます
そのため伸びがよく塗り広げやすさはローションに近いものがありながら、ローションより乾きにくく、保湿効果は高めなところが特徴です。

適度な水分量が魅力のアイテムなので、使いやすさがメリットです。
また、美白成分が配合されていることにも注目です。
保湿だけでなく、明るい肌を重視する人なら、ミルクを調べておいてください。
また、なじみが良くすぐに肌に浸透してくれる特徴があることから、朝に使用するボディークリームとしても取り入れやすいでしょう。

時短ケアをしたいという方にもオススメです。
心地よい香りが着いた商品も多いので、自分好みのタイプを探してみましょう。

さらに軽い着け心地のローションタイプ

同様にボディローションも伸びがよく、軽いテクスチャーなので全身に付けやすいのが魅力です。
ローションタイプは、化粧水と考えるとわかりやすいかもしれません。
塗り心地もよく均一に広げやすいのが特徴です。
美容効果が配合されている商品も多く販売されています。
保湿アイテムの中では、水分の配合量が最も多くなっています
そのため、水のようなテクスチャーとなっており、保湿力はほかの種類と比較をすると劣ってしまうのですがさらっとつけていただきやすいタイプです。
オイルが多いものに比べると、さっぱりしていることが特徴です。
暑い季節に使うと、とても気持ちのよいアイテムです。
あまりベタベタしていないため、他の季節でも、十分快適に使えます。
手軽な保湿にはぴったりなので、アイテムを選ぶときはよく見ておきましょう。
顔のスキンケアのように、まずローションタイプを塗ってからクリームやミルクタイプを使用するとさらに高い保湿効果を求めていただけます

ただしどちらも水分が多い分他の種類のボディクリームよりも持続性が劣っているので、乾燥が気になる場合は化粧直しのように時間が経ったら再度付けるのがおすすめです。

肌なじみのいいオイルタイプ

ボディオイルは、オイルが配合されているというより、9割方オイルでできたアイテムになります。
天然植物由来のオイルが主成分であり、保湿アイテムの中では最も効果が高いタイプです。

ボディオイルは滑りやすく肌に馴染みやすいのが魅力的で、マッサージオイルとして用いられることもあります。
化学由来の成分を使っていない商品が多く、安心感もあります
伸びがよく、さらっとしたものから多少のべたつきを感じるものまで商品によってテクスチャーが異なります。
ただし乾燥しやすい冬の時期には大活躍する反面、べたつきを感じやすい為夏の汗をかきやすい時期には使いづらいというデメリットがあります。

好みのテクスチャで選ぶ

テクスチャを見て選ぶときは、どこに塗るかよく考えましょう。
どこか一部分に塗ることが多いなら、そことどまる固めのテクスチャが適しています
もし全身に塗り広げるなら、なるべく伸びるように、柔らかいものを選択しておきましょう。
マッサージなどで使うには柔らかい方が便利なので、目的に合わせて選んでみてください。

好きな香りのものを選ぶ

使用感も大切ではありますが、香りもまた同様に大切なポイントです。

ボディクリームの香りは、継続に影響してくる要素です。
香りの好みは人によって異なり、合わないものを常に嗅ぐようなことになれば、ストレスがたまっていきます。
店頭に並んでいるボディクリームを選ぶ時、つい香りで選んでしまっている人もいるのではないでしょうか。
多くのボディクリームには香りが付けられていて、ボディクリームを販売している実店舗では自由に香りを嗅げるようにテスター品が棚に並べられています。

せっかく成分との相性がよくても、使わなくなる可能性があるのです。
効果が高い商品でも、すぐにやめては意味がないので、香りは事前に確認しておきましょう。
好みの香りのボディクリームを選ぶと、使う度に香りに包まれて癒しの時間を過ごせます
季節に応じて使い分けるのもおすすめです。夏にはフレッシュですっきりとしたシトラス系やハーブ系の香りが適しています
デオドラント効果のあるものも好まれます。
冬には少し甘めでリッチな香りを選んでも良いでしょう。
季節に合わせて香りを変えてみるという方法もあります。
ボディクリームを選ぶ時には、使用感を確認すると同時に香りも確認してみましょう。

香りという点でも、さまざまなものが販売されていますので好みのものを選びましょう。
いくつか代表的な香りのタイプをご紹介しましょう。

フローラルやシャボンは清潔感がある香り

甘く優しい香りが好きな人には、フローラル糸やシャボン系の香りのボディクリームがおすすめです。
ローズやジャスミンなどの女性らしいフローラル糸、清潔感のあるせっけんの香りなどのシャボン系が人気があります。
ローズの香りはストレスを和らげてくれる効果があり、ラベンダーの香りには心身ともに落ち着かせてくれる効果があります。
身体のケアだけでなく、好みの香りで心をリラックスさせることもできるのです。
毎日のケアはもちろんですが、香水は苦手だけれど香りをまとってお出かけをしたいという時に使用するのもオススメです。
特に女性人気が高いタイプでもあります。

柑橘系はすっきりさわやか

さっぱりとした爽やかな印象が強い柑橘系の香りは、気分転換をしてリフレッシュしたい時におすすめです。
夏場に使う制汗剤などは、柑橘系の香りがついていると、爽やかで気持ちがよいものです。
ボディクリームにもそうしたメリットを期待するなら、シトラスやオレンジの香りを使ってみましょう。
特にオレンジにはリラックス効果があり、落ち込んだ時にポジティブな気分にさせてくれます。
暑い季節や、お風呂上りにのサッパリさを求めたいという場合に良いでしょう。
朝にも使用をしていただきやすい香りです。

男女問わず使いやすいので、恋人や夫婦で1つのボディクリームを使用するのもいいでしょう。
ビジネスシーンなどでも邪魔になりにくいですし使いやすいタイプです。
オレンジの香りが付いているボディクリームの中には、実際にオレンジ果汁エッセンスを配合していて高い保湿効果を持っている商品もあります。

はまる人はとことんはまる!ハーブ系・樹木系

慣れていないと違和感を感じやすい香りではありますが、ハーブ系や樹木系の香りのボディクリームを好んで購入する人もいます。
ハッカやペパーミントなどの香りは、清涼感のある鼻に抜けるような感覚を楽しめます。

目も鼻もすっきりとさせてくれるので、眠気覚ましにおすすめです。
気持ちをリラックスさせてくれる樹木系の香りは、ホテルやエステなどリラックスする場所で用いられることが多い香りです。いつもと違うゆったりとした時間を演出してくれます。

甘いバニラ、ココナッツ、ローズ

甘い香りは、男性でも女性でも心地よく感じることが多いものです。
そのため、誰でも使えそうなボディクリームを探すなら、甘い印象を大切にしてください。
特に、バニラは要チェックです。
バニラの香りが好きな人は多いので、プレゼント用に選ぶときはおすすめです。
自分で使うものを選ぶときも、なるべく抵抗のない甘さを探してみてください。

癒し効果のあるラベンダー、ムスク

心地よい香りがあると、リラックス効果を得られるものです。
その効果を重視する人は、ラベンダーなどに注目しておきましょう。
リラックスできるボディクリームを使えば、疲れを癒すことができるのです。
普段疲労がたまりがちな人は、少しでも軽減できるように、ボディクリーム選びにもこだわってみてください。

保湿以外のメリットも大きいものを選択し、快適な生活を目指しましょう。

シンプルなものが好きなら無香料

香りは、すべての人が必要とするものではありません。
余計な香りがついていると不快に感じるような場合は、無理に香りつきを選ばず、無香料にしておきましょう。
ボディクリームを継続して使っていくには、自分に合っていることが一番です。
無香料が使いやすく感じるのであれば、香りを無視してもまったく問題はありません。
遠慮せずに使ってみてください。

妊娠期間中で悪阻があるという方にもオススメできるのが無香料です。
一切の香りがついていませんので、どんなシーンでも使用しやすいですし邪魔にもなりにくいでしょう。
希望するテクスチャーだけれど、香りがあまり好きではないという時にも無香料があるかチェックしてみてください。

メンズ仕様のものも

ボディークリームは女性が使うものというイメージが強いかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
男性の中にも乾燥対策をしたいという方も多くいらっしゃいます。
メンズ専用のボディークリームは、香りが男性でも抵抗ないものであったり無香料展開が多いというものも多いので使いやすいでしょう。
ブランド製品もプチプラも今ではメンズ仕様を展開しているところが増えています。

容器の種類で選ぶ

ポンプは、使いやすさに影響するポイントです。
人によって便利に感じるタイプが違うので、どの商品ならストレスなく使えるか、じっくり考えて決めることをおすすめします。
ボディクリームでよくあるのは、下記のような2つの種類です。
・ポンプタイプ
・ジャータイプ

では、それぞれのタイプにどんな特徴があるのか見ていきましょう。

ポンプタイプの特徴

ポンプタイプの良いところは、容量が大きいために、ひとつ購入すればたっぷり使える点です。
家族の中で複数人が使っても余裕があるくらいなので、自分だけ使うなら、かなりもたせることができます。
ただし、プッシュして出すので、一度に手に取れる量はあまり多くありません。
少しずつでも問題がなく、手軽に使いたい人にはおすすめです。

ジャータイプの特徴

ジャータイプは一回で多めに取ることができるので、たくさん塗りたい人におすすめです。
少しずつ出すポンプタイプよりも、スムーズに塗ることができるのです。
どんどん取れることに魅力を感じるなら、このタイプを選んでみてください。
容器に深さがあり、一人で使うには十分な量が入っているので、家族用以外を探しているならチェックしておきましょう。

プチプラとデパコスどっち?コスパも考えよう

長く使っていくボディクリームなら、買い足すときのことを考えて選ぶべきです。
無理に高いものを選ぶと、コスパがよくないことで挫折する可能性もあるので、気をつけてください。
失敗しないためには、プチプラから選びましょう。

ただし、誰かにプレゼントするときは別です。
その場合はコスパばかり気にせず、デコパスもチェックしてみてください。

プチプラはコスパよしで買いやすい

季節ごとにテクスチャーを変えていきたいという場合や、毎日使うからこそコスパ重視にしたいという場合にはドラッグストアなどで購入できるプチプラのボディークリームを選ぶと良いでしょう。
さまざまなタイプをまずは使用して自分に合ったものを探したいという方にもオススメです。
プチプラのボディークリームは、お手頃価格で大容量のものを購入できるという魅力もありますが、もしお試しでしたら少量のものから試してみるのが安心です。

デパコスのブランドは安定の品質

安心感や信頼度からボディークリームを選びたいという場合には、ブランド品を手に取ると良いでしょう。
化粧品メーカーからファッションブランドさらには、ボディーケア専門ブランドのものまであります。
特に、専用ブランドはケアに対する技術力から品質も高いものが多くあります
BAと相談をしながら購入ができるので、自分に合ったものを選びやすいのも魅力です。

水分を逃さないセラミド配合は保湿力が高い!

ボディクリームを塗った腕の8時間ごとの水分量の変化を比較してみたところ、保湿力が高いボディクリームの共通点はセラミドが配合されているという点でした。
セラミドは肌から水分が蒸発するのを防ぎ、肌を外部刺激から守ってくれる成分です。
乾燥肌に悩まされている人の多くが、セラミド不足が原因である場合が多いのです。
せっかく水分を蓄えても、蒸発してしまうと肌は潤いを保てません。
セラミドが配合されているボディクリームは、水分の蒸発を防いでくれるので高い保湿効果が期待できます

さっぱりしてベタつきが少ないのはミルクタイプ

オブラートと実際の使用感で確認してみた結果、最もべたつきにくかったボディクリームはミルクタイプのものでした。
さらっとした質感のボディミルクは油分と水分のバランスがよく、肌の上に乗せるとすぐに馴染んでくれます
ボディミルクを手のひらに付けた後にパソコンを触ってみましたが、べたつきを感じることなく快適な使い心地でした。

フローラル・柑橘系の香りが人気

編集部の男女数名の好みで各商品の香りを評価してみたところ、人気が高かったのは甘すぎないフローラル糸と強すぎない柑橘系の2種類でした。
どちらも嫌味でなくきつすぎない香りであるという共通点がありました。
フローラル糸の中でもポピュラーな印象のあるローズの香りよりも、リリーやフリージアなどの控えめな甘さの香りが人気が高かったです。

ボディクリームの使い方のポイント

一通りボディクリームの種類やそれぞれに合うタイプなどを見てきましたが、では、いざ使ってみようかという時にどのタイミングで使うのが良いのでしょうか。

ボディクリームは肌の保湿のために使うものですから、肌のコンディションによってその効果も変わり、大抵の人にとってベストのタイミングというものがあります。
ボディクリームを使用する時は、乾燥しやすい部分に重点的に塗ると肌の乾燥防止に繋がります
基本的には全身にまんべんなく塗り、手足や顔、かかと、ひじ、ひざなどの乾燥しやすい部分に重ね塗りをしましょう。
ボディクリームを塗った直後は手が滑りやすい状態になるので、マッサージに最適です。
マッサージは美肌にも効果的なので、ボディクリームを使用する時には同時にマッサージも行うのがおすすめです。

同じボディクリームでも使い方によって効果に違いが出ることも多いので、気をつけましょう。

最も効果的なのは入浴後

ボディクリームを使うのに効果的なタイミングはお風呂上りです。
軽く水気をふき取り、少し水分が残っている状態でボディクリームを塗りましょう
ポイントはできるだけお風呂上りすぐに身体に塗ることです。

そのことによって、お風呂上りに肌の上に残っている水分を取り込んだまま保湿もできますし、お風呂上りの身体が乾いてしまう前の状態は毛穴が開いているので、ボディクリームが浸透しやすいのです。
摩擦は肌が乾燥する原因になるので、マッサージは力を入れすぎずに優しく行うのがポイントです。

すぐに手に取れる場所にボディークリームを置いておくと良いでしょう。

もしそのタイミングで塗ることができない場合は、量を増やすことで保湿効果を高めることができます。

乾燥したところをきちんとケアしよう

ボディクリームは既に乾燥している部分や、しやすい部分を重点的に塗っていくのが基本です。
体の中でも乾燥しやすいのはまず手と足、それから顔です。
中でも足の脛は特に乾燥しやすく、意識して多めに塗るのはオススメです。

他にも肘やかかとなど、他にも触ってみてカサカサが気になる場所は重点的に塗っておくのが良いでしょう。

100円玉〜500円玉くらいの量のクリームが適量

実はボディクリームには適量が決まっています。何も考えずに出てきた量のボディクリームを塗っていたという人も多いのではないでしょうか。
ボディクリームの1パーツあたりの適量は、100円玉~500円玉くらいです。これよりも少ない量だと、しっかりと保湿効果を発揮できません。
一度に塗るのが多いと感じる場合は、数回に分けてマッサージをしながら塗り込むのがおすすめです。

季節に合わせたボディクリームを使い分ける

季節によって気温や湿度が変わる為、肌が受ける外部からの刺激や影響も変わります。
季節によってもボディクリームを使い分けることは大切です。
日本は冬と夏では湿度や紫外線の量が大きく変化するため、肌のコンディションも対策も丸っきり変わってしまいます。

保湿効果の高いものだと湿気の多い夏にはかえってべたつきが気になってしまったり、夏には快適だったさらさらなクリームが、冬の保湿には足りなくなってしまうことはよくあります。

夏は湿度が高いので肌は乾燥しづらくなりますが、紫外線が強い為UV対策が必要です。
紫外線に肌のバリアを破壊されてしまうと、肌が乾燥する原因になります。
夏はUV効果のあるボディクリームがおすすめです。

一方冬は空気が乾燥するので、油分の多いボディバターのような保湿効果が高いボディクリームを選びましょう。
そんな季節に負けないためにも自分に合ったボディークリームを選び毎日使用をしていただくことで乾燥時期や冬場にも負けることなく過ごしていただけます。

保湿は健やかな肌を保つ基本でもありますので、自分に合ったものを探してみましょう。

冬は乾燥するため高保湿のものがおすすめ

冬は湿度が低く空気が乾燥するので、肌の水分も持っていかれてしまいます。
保湿性の高いボディクリームを使うようにしましょう。
油脂性の高い成分を多く含んだボディーバターやボディバームがオススメです。
夏にはベタベタして気になった肌触りも冬だとまた変わってきます

また美容液や化粧水も一緒に合わせると、より保湿効果が上がるので良いでしょう。

他のスキンケアグッズもチェック

スキンケアに関しては、ボディクリームの中の一つをとってみても多種多様な商品が各社から発売されています
一つのタイプに絞ってもその先に沢山の種類があるので、もし気になった方はそのタイプについてより深く、濃い解説を読まれることをオススメします。

カテゴリ

家電 エアコン、扇風機・スポットクーラー、ヒーター・こたつ、加湿器・空気清浄機

キッチン 冷蔵庫・保温庫、炊飯器・保温ジャー、電子レンジ・オーブン、やかん・ポット・ケトル、浄水器・炭酸水メーカー、茶器・湯呑、ワイングラス・オープナー、カクテルグラス・シェーカー、ウィスキーグラス、ビールグラス・サーバー、日本酒グラス・酒燗器、焼酎グラス・サーバー、コーヒーカップ・メーカー、ミキサー・ブレンダー、ホットプレート・ホットサンドメーカー、ホームベーカリー・燻製器、調理家電、コンロ・レンジフード、鍋、フライパン、包丁・まな板・砥石、キッチンスケール・タイマー・温度計、調味料入れ、ミル・スライサー・缶切り、調理器具、製菓型・ケーキづくり、ラップ・トレイ、弁当・水筒、エプロン、テーブルクロス・ふきん、食器洗浄・シンク、食器、保存容器・食材スタンド、グラス・マグカップ、カトラリー、使い捨て食器、キッチン収納

浴室用品・石鹸 浴室用品、石鹸・シャンプー関連

洗濯用品・アイロン 洗濯機・乾燥機、洗濯洗剤・柔軟剤、洗濯用品、アイロン

掃除用品 風呂掃除、キッチン掃除、掃除機・高圧洗浄機、フローリング掃除、掃除道具、害獣・害虫対策

パソコン・スマホ パソコン・スマホ・タブレット、ディスプレイ・モニターアーム、PCラック・スタンド、スマホ・タブレットケース、マウス・キーボード、記録メディア、PCパーツ、PCカバー・バッグ、モデム・ルーター、アダプタ・ケーブル・充電器、VR・AR、PCマイク・カメラ、保護フィルム・アクセサリ

テレビ・オーディオ テレビ、録画・再生機器、電話・無線機、ヘッドホン・イヤホン、スピーカー・アンプ、音楽プレーヤー・ラジオ

カメラ 一眼レフカメラ・レンズ、ミラーレス一眼・レンズ、その他カメラ、三脚・一脚、カメラバッグ、カメラストラップ、撮影機器、防湿庫・ブロアー、フォトフレーム・フィルムスキャナー

旅行用品 スーツケース・パッキング、機内グッズ、旅行グッズ

ビューティー・ヘルスケア ティッシュ、タオル・ハンカチ、トイレ用品、生理用品、喫煙グッズ、虫除け・虫刺され、日焼け・汗対策、ネイルケア、アイケア・コンタクトレンズ、口内ケア・歯ブラシ、ドライヤー・ヘアアイロン、ヘアケア、ボディケア・ハンドクリーム、シェーバー・脱毛器、プロテイン・サプリメント、介護用品、ピルケース・マスク・カイロ、救急箱・応急処置グッズ、アロマ・お灸、マッサージ機、体重計・体温計

コスメ・化粧品・美顔器 美顔器、洗顔料・クレンジング、化粧水・美容液、ベースメイク・フェイスメイク、アイメイク

文房具・オフィス用品 筆記具、はさみ・カッター・シュレッダー、のり・接着剤、定規・コンパス、テープ・結束具、ノート・メモ帳、手帳・カレンダー、アルバム・写真、ファイル・バインダー、封筒・はがき・レター用品、ラッピング・梱包材、スタンプ・印鑑、電卓・電子辞書・オフィス機器、プリンター・スキャナー・コピー用紙、帳簿・事務書類、書類収納、セミナー・会議・販促用品、額・画鋲・賞状、電池

画材・手芸・学用品 学用品、書道、画材、原稿用紙・ブックマーカー、裁縫道具・ミシン、裁縫材料、編み物、刺繍、レザークラフト、陶芸、ビーズ・アクセサリー作り

防災・防犯 救助・避難グッズ、防災グッズ、防犯グッズ

キャンプ・登山・釣り BBQ、キャンプ用品、登山・トレッキング、クライミング、フィッシング

スポーツ 自転車・サイクリング、フィットネス・トレーニング、ランニング・マラソン、ヨガ、野球・ソフトボール、サッカー・フットサル、テニス・スカッシュ、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、水泳、マリンスポーツ、スキー・スノーボード、格闘技、武道、ダンス、スケートボード、その他スポーツ

ベビー・マタニティ ベビーシューズ、授乳グッズ、離乳食グッズ、食事グッズ、抱っこ紐・スリング、ベビーカー・チャイルドシート、おむつ・トイレ、バスグッズ、衛生用品、ベビー寝具、ベビー家具、ベビー用セーフティー用品、ベビー用おもちゃ、メモリアルグッズ、マタニティウェア、マタニティー用品

おもちゃ・ホビー カードゲーム・トレーディングカード、ボードゲーム、ビリヤード・ダーツ、知育玩具・パズル、サバゲ―・エアガン、水遊び・花火、フィギュア・プラモデル・ジオラマ、昔のおもちゃ、電動おもちゃ、ごっこ遊び、室内遊具、室内おもちゃ、野外おもちゃ、パーティー・コンサートグッズ

文芸書

DVD・CD DVD・ブルーレイソフト

花・観葉植物 花・植物・植木鉢、家庭菜園・栽培、農具・農業機械、剪定用具

工具 電動・エア工具、測定工具、切断工具、接着・接合工具、締付・固定工具、大工道具、安全・保護用品

インテリア 建築・住宅資材、塗装・壁装、DIY、住宅用設備、エクステリア、ガーデン、ベッド、布団・ブランケット、マットレス・シーツ、枕、ソファ・ソファベッド、テーブル・机、イス・チェア、ライト・照明、カーテン、ラグ・カーペット・マット、クッション、鏡、本棚、収納家具、収納グッズ、ハンガー・ラック、ゴミ箱、時計・温度計、インテリア雑貨

ファッション バッグ、ポーチ・バッグインバッグ、スーツ・ビジネスバッグ、ドレス・タキシード・バッグ、財布・定期入れ、キーホルダー・キーケース、傘・レインウェア・ブーツ、日傘・サングラス、マフラー・手袋・耳あて、アクセサリー、腕時計、着物・浴衣・和装小物、水着・プール用品、ヒール・パンプス、ブーツ・ブーティ、サンダル・ミュール、シューケア・アクセサリー、インナー・下着、靴下・タイツ・ストッキング、トップス、コート・ジャケット

ペット 犬、猫、小動物、鳥、熱帯魚・観賞魚、昆虫・爬虫類・両生類

プレゼント・ギフト ギフト、お祝い・アニバーサリー・季節、誕生日プレゼント、お土産

自動車 カーナビ・カーエレクトロニクス、ドラレコ、シート・カバー・マット、カーアクセサリ、カーパーツ・セキュリティ・緊急用品、洗車・掃除用品、タイヤ・工具・メンテナンス用品

バイク バイクウェア・バッグ・プロテクション、バイクアクセサリ、バイクパーツ・タイヤ

楽器・音響機器 ピアノ・電子ピアノ、ギター・ギター周辺機器、ベース・ベース周辺機器、ウクレレ、その他弦楽器、ドラム、ハーモニカ・オカリナ、金管楽器、木管楽器、打楽器、DJ機材、DTM、マイク・ボーカルエフェクター、アンプ・スピーカー、チューナー・メトロノーム、ベル

食品・ドリンク ビール・発泡酒、日本酒・焼酎、洋酒・リキュール、ワイン、水・お茶・ソフトドリンク、製菓・製パン材料、調味料・スパイス・油、タレ・ドレッシング、乾物、米・雑穀・粉類、スイーツ・お菓子、麺類、缶詰・加工食品、冷凍食品、パン・シリアル・ジャム、お取り寄せグルメ

おすすめ情報サービス

COPYRIGHT© 2020 LeadingTech Inc. ALL RIGHTS RESERVED.